北海道大学のキャンパスを歩きながら
受験への意識が高まりました


特別進学コース2年 岩井くん 新潟 猿橋中出身

 北海道の4日間の研修旅行は、僕にとって夢のような時間でした。興奮と共に降り立った北海道、初日は旭山動物園で癒され、夕食はジンギスカンに舌鼓。2日目は札幌・小樽市内を自主研修。3日目はアイヌの白老ポロトコタン、洞爺湖といった北海道ならではの自然・文化の大きさに圧倒されつつ、そして息を呑むような函館山の夜景。4日目は五稜郭。最後に贅沢な海の幸を堪能。お腹一杯でした。
 4日間で最も刺激的だったのが、3日目の北海道大学。キャンパスを歩いているうちに受験への意識が高まっていくのを感じました。


歴史の詰まった北海道で
たくさん学び、楽しみました


特別進学コース2年 太田さん 柳生中出身

 北海道は、たくさん歴史の詰まった場所でした。名前しか知らなかった観光名所を見たり、バスガイドさんや先生からその場所の歴史や特徴を聞いたりと、充実した研修旅行でした。バスガイドさんには、おすすめのお土産やそれぞれの場所の楽しみ方など研修旅行が2倍3倍に楽しめるようなことをたくさん教えてもらいました。函館山の夜景を見たときは、先生に地理と歴史の両方を教えてもらいました。夜景と共に学んだことも思い出になりました。
 アイヌ民族博物館では、「アイヌ」はもともと「人間」を意味していたなど、アイヌの歴史を聞いたりアイヌ民族の楽器演奏や歌や踊りを見学しました。
 たくさん学んでたくさん遊んだ研修旅行でした。


ホテルで学んだテーブルマナーは、
将来必ず役立つはず!


特別進学コース2年 相澤さん 石巻中出身

 研修2日目、ホテルでの夕食は、テーブルマナーでした。フルコースはあまり食べたことがなかったので、どうしたらいいのかよく分からず、とても緊張しました。でも、ホテルの人たちがいろいろ説明してくれたので、きちんとマナーを守って食べることができました。このようなことを、前もって経験しておけば、大人になってフルコースを食べるようなことがあっても、恥をかくことはありません。貴重な体験ができて良かったと思っています。