日本と韓国との文化の違いを
目で見て肌で感じました


外国語コース2年 小野寺さん 門脇中出身

 「せっかく外国語コースに入ったのだから」という思いで3泊4日という短い期間でしたが、一日一日をとても充実して過ごすことができました。初めて見るもの、食べるものが沢山あり、改めて日本と韓国との文化の違いを目で見て、肌で感じることができました。
 私にとってこのソウル研修は、文化の違いを学べただけでなく、日本ではすることのできない貴重な体験もでき、とても良い思い出です。クラスの仲間ともより絆を深められた研修となりました。また機会があれば、ソウルに行きたいと思っています。



韓国の学校で伝統音楽を楽しみ、
昌徳宮で古くからの床暖房に驚き…


外国語コース2年 山内さん 湊中出身

 2日目に韓国の学校訪問に行きました。そこでは、伝統楽器のカヤグムや、世界一美しいと言われる「アリラン」という歌も一緒に習うことができました。その後、昌徳宮という朝鮮王朝時代の宮廷に行ったのですが、その宮廷には床下で薪を焚いて温める床暖房があったのです。そんな時代からあったなんてと驚いてしまいました。この4日間の間で、韓国という国を知り、そして好きになることができました。


自主研修で賑やかなソウルを
思い切り満喫しました


外国語コース2年 中嶋さん 五城中出身

 韓国での自主研修はたくさんの韓国の町並みを見ながら買い物をしたり、おいしいものを食べたりしました。ソウルの街はとても賑やかで日本だと東京と同じくらいだなと思いました。食事はどこに行っても何を食べに行ってもキムチは必ず出てきました。韓国で食べたキムチは日本のものと違って甘さがなく、くせのある味でとても辛く感じました。
 自主研修でお世話になった韓国人のガイドさんはとても親切で優しい人でした。一期一会という言葉を実感した研修ともなりました。



憧れのチマチョゴリを体験、
意外と涼しくて着心地は最高でした


外国語コース2年 吉田さん 古川東中出身

 韓国の伝統衣装・チマチョゴリをドラマやテレビで見た第一印象は「暑そうだけれども着方がとても簡単そう」でした。実際来てみた感じは、意外と涼しくて着心地も良かったし、着方も簡単でとても気に入りました。「チマ」は「スカート」、「チョゴリ」は「上着」という意味。チマチョゴリの魅力はバランスの美しさと多種多彩な色、配色にあります。ドレスとは違い年齢に関係なく着られて普段は敬遠しがちな色や柄もチマチョゴリなら素敵に着こなせるのです。ドラマを見て憧れていたので、今回の衣装体験は、本当に楽しい思い出になりました。



先生の優しく丁寧な指導で、
おいしいキムチが出来上がりました


外国語コース2年 阿部さん 多賀城第二中出身

 韓国の一般家庭でキムチ作り体験をしました。生まれて初めてのキムチ作りだったので、上手くできるかと心配しましたが、先生が優しく丁寧に教えてくださったので、簡単に楽しくできました。
 キムチの材料として、白菜、えびの塩辛、にんにく、ネギ、ニラ、ショウガ、唐辛子、大根などを入れました。
 食べてみての感想は、店で買ったキムチより自分で一所懸命作ったキムチなのでよりいっそうおいしく感じました。機会があったらまた、作ってみたいと思いました。