2013 Topics

 外国語コース2年生 ハワイ研修 インタビュー

 
ハワイに行ったことで、考え方が前向きに…。新たな視野と価値観を得て、世界が大きく広がりました
 


ハワイ研修 インタビュー
【土井さん 、渡邉さん、佐藤さん】

 

外国語コース ハワイ研修
研修先:I-LION HAWAII SCHOOL
   【アメリカ合衆国ハワイ州ホノルル】
期間:第1班 9月7日〜10日4日
参加生徒:外国語コース2年生(第1班 10名)
 


▼I-LION HAWAII SCHOOL(ILHA)での授業内容について

▼オープンマインドの授業
▼課外授業では自然に触れ、ハワイの歴史も学びました
▼現地で触れた“本場の英語”
▼各家庭へのホームステイについて
▼ハワイ研修で一番学べたこと
※各項目をクリックすると該当箇所へスキップします。
 
 
I-LION HAWAII SCHOOL(ILHA)での授業内容について


授業はすべて英語。学んだ5つの課題は実践を中心とした、とても楽しいものでした

土井さん   「学校では1ヶ月間、5つある課題を1週ごとに変えて学んでいました。どうやって自分に自信が持てるのか、ネガティブシンキングをどうやってポジティブに変えるか、などを全て英語で学びました」
渡邉さん   「5つの課題は、
・Open Mind(オープンマインド)
・Curiosity Seeking(キュリオシティシーキング)
・Risk Taking(リスクテイキング)
・Communication Skill(コミュニケーションスキル)
・Non Judgemental(ノンジャッジメンタル)
です。教室内で話を聞くだけでなく、実践的な授業が多くて、アラモアナセンターでの実習もありました。2人1組になって1人が目隠しを、もう1人が誘導をしてエスカレーターに乗ったり、階段を上がったりすることで相手をどれだけ信頼しているのかを確かめるんです」
佐藤さん   「教室には机があると思ってたけど実際は椅子だけで、事前に教科書も渡されなかったので何をやるのかなと思っていました。最初はもちろん緊張しましたが、授業はすごく楽しかったです!」
▲Back
 

オープンマインドの授業


自分に自信をつける授業で、いつの間にか考え方が変わっていきました

佐藤さん   「オープンマインドの授業では、一人ひとりワイキキのショッピングセンター前で『ホール・ニュー・ワールド』の歌詞を歌わずに喋りながら、歌詞からイメージした振りを付けて発表したんですよ」
土井さん   「恥じらいの心をなくして、自分に自信をつけるという意味があるんです。実際、授業を受けていて気付くと考え方が変わってくるんです。私の場合、研修に行く前はネガティブだったのですが、ハワイで考え方が変わってきて…周りの人の『駄目かもしれない…』という言葉にも『大丈夫だよ!』と言ってあげられるようになりました。
 ホームステイ先も2人1組なので、意見のすれ違いもありましたが、助け合ったり…。普段も教室で一緒にいるけれど、研修に行ったことでさらに仲良くなれた気がします」
渡邉さん   「そうだよね。研修に行った10人はもともと深い仲というわけではなかったのですが、今では10人でいることが安心できる、そういう存在になりました」
▲Back

ハワイ研修 インタビュー ハワイ研修 インタビュー ハワイ研修 インタビュー


課外授業では自然に触れ、ハワイの歴史も学びました


ダイヤモンドヘッドの山頂から見た景色は本当にきれいでした

渡邉さん  

「毎週金曜日はハワイのことを学ぶ課外授業に行きました。フラダンスやウクレレを教わったり、プランテーションビレッジでハワイに移民してきた人たちの文化を学んだりしました」

佐藤さん   「課外授業ではダイヤモンドヘッドに登ったんです。階段が長くて急だし大変だったけれど、山頂から見える海岸が本当にきれいでしたね」
土井さん   「パールハーバーに行って戦争時のお話を聞きました。戦艦ミズーリでは戦闘中に日本軍の特攻機が突っ込んできた時にできた船のくぼみを見せてもらったり…日本語ガイドの方の説明が上手いので、皆ウルウルして泣きそうになってました」
▲Back
 

現地で触れた“本場の英語”


英語の聞き取りが上達しているのを自分で実感できて、嬉しかったです

渡邉さん   「最初は現地の校長先生の授業が聞き取れなくて、同じく日本人で先生をされている校長先生の奥様に訳していただいていたんです。でもだんだん言っていることが分かるようになっているのが自分でも実感できたことが嬉しかったですね」
土井さん   「校長先生もはじめは私たちのためにゆっくり喋ってくださったんです。でも、ある日校長先生の奥様から、“もう校長先生は普通のスピードで喋っていますよ、気付いていますか”と教わって、ちゃんと聞き取れているんだと思えました」
佐藤さん   「私はお世話になったホームステイ先が、私たち以外にも留学生の受け入れをおこなっていたので、他にも日本人の子がいたのですが、ホストマザーから“夕食時は必ず英語を使いましょう”と言われて英語でのコミュニケーションをしました」
▲Back

ハワイ研修 インタビュー ハワイ研修 インタビュー ハワイ研修 インタビュー



各家庭へのホームステイについて


『なんでもやってみなさい』というホストファミリーの言葉に背中を押されて

渡邉さん   「学校が休みの土曜日は研修に行った10人で集まり、ウォーターパークやビーチに行って、日曜日は午後からホストファミリーと一緒に教会で歌を歌って、勉強をしました」
土井さん   「やってみないとわからないことってあるんですけれど、ホストファミリーは私たちを信用してくれて、なんでもやってみなさいと言ってくれました。日本の親はそういう部分が過保護だったりするんですけれど、それがありませんでした」
佐藤さん   「そうそう、ドンと背中を押してくれるよね。チャレンジできる場や環境をつくってくれるのがとても嬉しかったです。私は、夕食に韓国料理を出されることが多かったので、ホストファミリーへのお礼としてペアの子と一緒に韓国料理を作りました。すごく喜んでくれました」
▲Back
 

ハワイ研修で一番学べたこと


前向きな気持ちと、友情や絆…。ハワイ研修でたくさんのもの得ました

土井さん   「私はポジティブになれたことと、進路に対して前向きに考えられるようになったことです。以前は何もやりたくない、と無気力だったのが“やってみなければ分からない”という気持ちが芽生えました。ハワイでの生活は、私にとってマイナスだったと思うことがないです!本当に行けて良かったと思います」
渡邉さん   「皆と一緒に過ごしたことで、友情や絆が強まったと思います。それと、他の人にも目がいくようになりました。前は自分のことだけしか考えていないところがあったのですが、余裕ができて、周りに気を配ることができるようになりましたね」
佐藤さん   「ホームステイ先で同じ部屋だったペアの友人と、お互いに環境も変わったことでちょっとしたことにイライラして、関係がこじれてしまったことがありました。でもそれが、自分の行動を見つめ直すきっかけになりました。そして土井さんと同じように、私もハワイに行く前は進路はもちろん、いろいろなことに対してネガティブだったのですが、ハワイに行ったことで留学したいなと思えるようになって、一歩前進できたかなと思います」
▲Back

ハワイ研修 インタビュー ハワイ研修 インタビュー ハワイ研修 インタビュー