お知らせ

令和4年度 秀光中学校 第27期生入学式

これから始まるIB MYPの学習は
国際人としての皆さんを
支援してくれる力を育てます

 2022年4月7日(木)、秀光中学校が新設されて2年目の入学式が、宮城野校舎ゼルコバホールを会場に挙行されました。この日、新たに秀光生として加わった新入生は50名。秀光の前身から数えて27期生となります。感染症対策を徹底した上で、今年は会場に並んだ保護者の方々から大きな拍手に迎えられて新入生たちが入場しました。
 式に先立って、ロシアのウクライナに対する軍事侵攻で犠牲となった人々への黙とうがおこなわれました。式では新入生たちが担任の先生から一人一人の名前を呼ばれ、加藤雄彦校長先生から入学許可をいただきました。続いて校長先生からの式辞、新入生宣誓、教科書給与、新入生保護者代表挨拶などが行われました。温かい祝福とエールの中、秀光の生徒としての新しい学校生活がスタートします。

校長先生からの式辞【一部抜粋】

 式を始める前に黙とうをおこないましたが、大きな大陸の中の国であるウクライナの人々は、次の3つの力が優れていると私は考えています。ダイバーシティ(多様性)、 イコール(共通点を探し新しいものを作る)、インクルージョン(受け入れていこうとする力)。これは島国で育った私たち日本人にとって、国際社会で生きていくために必要不可欠になってくる力だと思います。秀光でこれからスタートする国際バカロレア(IB)の学習は国際人としての皆さんを支援します。今後楽しいことも戸惑いもあると思います。苦しいときには先生や友人に悩みを相談するのもいいでしょう。でも、一番大切なのは、ご家族の皆さんとのコミュニケーションです。自分がどうやったら良いかわからない、そんなときは人生の先輩であるご家族に聞いてみてください。皆さんたちが健やかで、心も体も大きくなっていくことを期待します。
 

 

新入生宣誓

第27期生《新入生》代表 山下さん(成田小出身)
 
 暖かな春の光に誘われて、桜のつぼみも膨らみ始めた今日の良き日、私たち新入生50名は、秀光中学校の入学式を迎えることとなりました。
 本日は、このような素晴らしい式を開いてくださり、加藤雄彦校長先生をはじめ、諸先生方に心より感謝を申し上げます。
 私たちは新しい制服に袖を通しこれから始まる中学校生活に期待と希望で胸をふくらませ本校で新たな一歩を踏み出そうとしています。
 本校における「至誠」「質実剛健」「自治進取」の建学精神の教育理念のもと、一つ、何事にも真心を持ち、誠実に取り組むこと、二つ、心身共にたくましく、夢に向かってまい進すること、三つ、思いやりの心を大切に自分を律し、豊かな人間性を育めるよう学びあうこと、この三つをここに誓います。
 それらを国際バカロレアのIB教育プログラムを通して、3Beである「Be sincere and confident global communicators. 誠実で自信を持ち、グローバルな視点で意見を発信できる人であること」「Be responsible in our learning. 学びに対して責任をもつこと」「Be innovative in addressing local and global issues in our community. 地域社会と国際社会における諸問題の解決に革新的態度で取り組むこと」を育み、グローバルに活躍できる人材となれるよう、学習に意欲的に取り組みます。
 さらに、本校は特色を生かした様々な課外活動があり、とても楽しみです。課外活動を通して、仲間と切磋琢磨し、日本一を目指し挑戦していきたいと思います。
 第27期生として、入学できる喜びを胸に、成長する自分に希望を持ち、個々の夢の実現に向けて日々精進することを誓い、新入生代表の宣誓といたします。