お知らせ

ILC沖縄 新年モチつき会

本格的なモチつき会はとても素晴らしい体験となりました!

 令和5年1月5日(木)栄光校舎の校内駐車場にて「新年モチつき会」を実施しました。教職員・在籍生徒ならびに近隣住民の皆様をお招きし、感染防止対策を万全に行いながらのモチつきになりました。実施するにあたり、胡屋自治会様から臼杵のみならずモチ米の蒸かしに必要な道具一式をお借りしつつ、さらに胡屋自治会職員の皆様から温かいご指導・アドバイスをいただきながら行いました。
 まず初めに、水につけていたモチ米を「しんめー鍋」にて蒸す工程からスタートしました。45分近く蒸し、お米が炊けたらいよいよモチつきの始まり!お湯を張り温めておいた臼にモチ米を移し、みんなで交代しながら杵でペッタンペッタンもちをつきました。みんなでついたらあっという間にもち米が「お餅」に大変身!お正月のもちつきは、無病息災や歯固めの儀などの意味があることもわかりました。
 できあがったお餅は「きなこ」「あんこ」「ぜんざい」「だいこんおろし」「焼きのり」「しょうゆ」などレパートリーを豊富にそろえた具材から、思い思いの具材をのせて食べました。モチつき会を終えた生徒からは、「つきたてのおもちはとっても美味しかった!」「お米からおもちができることを初めて知った」「とても楽しかった」など、充実した様子でした。
 最後になりましたが、快く道具の借用ならびにご指導賜りきました胡屋自治会様、職員の皆様、そして参加いただいた近隣住民の皆様につきまして、この場をお借りして心より御礼申し上げます。どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。
 
【問合せ】
電話番号 098-930-4111
〒904-0021
沖縄市胡屋2丁目6番17号
《問合せ時間 9:30〜17:30》