毎日のスケジューリングや振り返りに
秀光中学校・仙台育英学園高等学校に導入されている「フォーサイト手帳」について、本校生徒の実践事例が紹介されています。
本学園では、国際バカロレア(IB) MYP・DPの学習カリキュラムを実施しています。日々の学びの中で、生徒は自己管理スキルや振り返りスキルといった「ATL(Approach to Learning)スキル」の獲得を目指しています。そのATLスキル獲得のための一つの手段として導入されたのが今回のフォーサイト手帳です。
手帳に書きこむことによって、PDCAサイクル《Plan(計画)→Do(実行)→Check(比較・分析・評価)→Action(工夫・改善)のサイクル》をつくり、振り返り力をつけられる仕組みになっています。記事の中では、秀光の生徒たちが自分なりに工夫して手帳を活用している様子が紹介されています。ぜひご覧ください。