お知らせ

英進進学コース 沖縄研修旅行 2023

沖縄の魅力と歴史、文化に触れて
充実した研修旅行に

 2023年4月、英進進学コースの3年生を対象に沖縄研修旅行が実施されました(男子4/20~4/23、女子4/21~4/24)。「沖縄の歴史に触れよう!」というテーマのもと、期間中は平和祈念公園、美ら海水族館(沖縄海洋博記念公園)などの見学のほか、自主研修では那覇市内の観光名所も巡りました。研修を通して生徒たちは、沖縄の歴史や文化を学び、さらに仲間と一緒に沖縄を満喫することで楽しい思い出となったようです。

沖縄研修旅行 生徒からの感想

沖縄で起こったことを風化させず
次の世代に伝えていきたい

英進進学コース3年
田中さん(仙台市立郡山中出身)

 今回の研修旅行では「沖縄の歴史に触れよう!」というテーマを掲げ、現地で様々な歴史に触れてきました。私が特に印象に残っていることは旧海軍司令壕での平和学習です。つるはしやくわなどを使ってすべて人の手で掘られたことや、幕僚室で自決の痕跡が今でもはっきりと残っていることなどに衝撃を受けました。沖縄で起こった悲惨な出来事を風化させることなく次の世代に伝えられるよう、平和への願いを大切にしていきたいです。

 

文化の違いや歴史に触れられたことは
貴重な学びになりました

英進進学コース3年
横山さん(多賀城市立高崎中出身)

 今回の沖縄研修旅行では、沖縄戦での悲惨な出来事や宮城とは異なる文化、生き物、食べ物など、普段の生活ではほとんど触れることのない内容について知ることができ、とても良い経験ができたと感じています。美ら海水族館ではイルカショーに感動し、国際通りでは沖縄ならではの食を堪能し、ひめゆりの塔では戦争の恐ろしさを感じて平和への思いを強く持ちました。沖縄は、ぜひまた行きたいと思えたとても素晴らしい場所でした。