お知らせ

第14回安芸全国書展高校生大会の表彰式に書道部3名が出席

表彰式のあとは、地元の高校生との交流も。
書について学習することができました!

 本校書道部員3名が8月18日(金)、第14回安芸全国書展高校生大会の表彰式出席のため高知遠征をしました。
 遠征に参加したのは、特別進学コース3年渡辺帆南さん(高知県知事賞)、 外国語コース3年 阿部莉奈さん(書道美術館賞)、英進進学コース2年高梨育臣くん(入選)。表彰式終了後には、渡辺さんが、席上揮毫をしました。そのほか、高知県出身の岩崎弥太郎の生家を訪れたり、高校生大会の講評会にも参加するなど、書道についての学習を深めました。
 また、夏休み前半に合同合宿をした愛媛県立三島高校など地元 土佐の高校生の皆さんとも交流を深めることができ、充実した遠征となりました。
  •  

代表生徒からのメッセージ

高知県知事賞

今年度としては初の全紙作品が受賞!
高知の方とも交流できた貴重な時間でした

 
渡辺 帆南 特別進学コース3年 利府中出身

 今大会で高知県知事賞を受賞させていただき、大変うれしく思います。この大会に出品するのは私自身初めてであり、今年度初の全紙作品の出品でした。また、表彰式と席上揮毫をするため、高知県に遠征し、また出品作品についての講評会に参加しました。講評会では審査員の方々から客観的意見や書法についての説明をしていだだきながら、多くの作品を観ることができ、その後の作品制作において、とても良い影響を受けました。地元の高校生や先生方とも交流する事ができ、刺激のある充実した遠征でした。

書道美術館賞

初めて挑戦する部分に不安もありましたが
受賞することができて嬉しいです

 
阿部 莉奈 外国語コース3年 日吉台中出身

 今回の安芸全国書展高校生大会では、書道美術館貨を受賞でき、大変嬉しく思っております。私は篆刻(印)という分野を取り組んでおり、今大会では、中国の書家、趙之謙さんの印を40印押印した作品を出品しました。新年度になってから全紙サイズでの初めての全国展だったので、不安は多かったのですが、昨年の私の作品の反省点を踏まえて出品しました。

優秀賞

“これからも自分の最高傑作を作ろう”と
少しずつ自信をつけられました

 
加藤 美月 特別進学コース3年 青葉中出身

 私が今年、全紙に初めて取り組んだのが木簡の作品で、それを出品しました。特徴的な筆法と迫力が魅力の木簡なのですが、この魅力を活かし、表現する事がなかなかできず、悩むことも多かったです。しかし、優秀賞を頂く事ができ、とてもうれしく思うと同時に、少し自信を付けることができました。「自分のやり方は間違っていない。この調子でこれからも少しずつ自分史上の最高傑作を作り上げていこう」と。今回の受賞にあたり、日々互いに支え、刺激し合う事の出来た仲間と多くのご指導を頂いた先生に感謝しています。ありがとうございました。

 

第14回安芸全国書展高校生大会 受賞者

 
高知県知事賞 大会第2位
渡辺 帆南さん(特別進学コース3年)

書道美術館賞 大会第10位
阿部 莉奈さん(外国語 コース3年)

優秀賞 大会第30位
加藤 美月さん(特別進学コース3年)

入選
後藤 有由未さん(技能開発コース3年)
菅原 優里香さん(英進進学コース3年)
千葉 綾乃さん(英進進学コース3年)
荒 みさきさん(英進進学コース2年)
黒川 未来さん(フレックスコース2年)
庄子 穂奈美さん(技能開発コース2年)
高梨 育臣くん(英進進学コース2年)
中島 結衣さん(特別進学コース2年)
南條 凜さん(外国語コース2年)
藁科 あおいさん(英進進学コース1年)
 

第14回安芸全国書展高校生大会

開催期間 8月17日(木)〜9月3日(日)
展 示 高知県安芸市立美術館
表 彰 式 安芸市市民会館
席上揮毫 安芸市女性の家