お知らせ

秀光中ライフル射撃部が「第5回 ヤングスターファイナル全国選抜大会」で優勝!

日頃の努力が結果となり
3名が上位入賞を果たしました

 秀光中学校のライフル射撃部が「第5回 ヤングスターファイナル全国選抜大会」(2024年2月3・4日 神奈川県横須賀市)のビームライフル射撃競技(中学女子)で、優勝をはじめとした上位入賞を果たしました!
 優勝は中学1年生の向山さん、続く準優勝(第2位)が2年生の大橋さん、第4位は2年生の伊藤さんが続きます。この3名は校内での選抜を経て、2月に神奈川県横須賀市 くりはま花の国エアライフル射撃場で行われた大会に出場、見事決勝に進出しました。日々練習を重ね、努力を続けてきた3名の話をご紹介します。

先輩・後輩関係にこだわらずに
仲良くお互いを高め合っています

【写真中央】優勝 向山さん(秀光中学校1年 台原小出身)
【左】第2位 大橋さん(秀光中学校2年 貞山小出身)
【右】第4位 伊藤さん(秀光中学校2年 中里小出身)
 

●ヤングスターファイナル全国選抜大会に参加して…

《向山》ライフル競技は0.1点刻みで順位が変わるので、1発の点差で逆転劇が生まれることも多く、最後まで展開が読めません。同時に、とても繊細な競技です。大会ファイナル終盤は、自分はもちろん他の人が1発撃つごとに周りから大きな声が上がります。集中力が試されましたが、やり切ることができてうれしかったです。また、今回の遠征では、緊張をほぐすために大会前日にみんなで鬼ごっこをしました。部は先輩・後輩関係なく仲が良いので、遠征は本当に楽しかったです。

《大橋》今回の大会は、1年生時に続き2度目の参加です。去年よりもずっと大会の点数が上がりました。本番はどうしても力が入ってしまうので、“普段どおり”を意識するようにしていました。 射撃は同じ10点でも10.0から最高点の10.9まで細かく点数が刻まれます。私の今の目標はセンター的中率(10.5以上)を上げること。撃ち続けてセンター的中率が下がってしまったときは一度銃を置くようにしています。

《伊藤》決勝大会は比較的小さめの会場で、撃つために立つ場所のすぐ近くにも大勢の人がいました。私はあまり表情や態度に緊張が出ないタイプですが、終盤のわずかな点差で順位が決まるときはどうしても色々考えてしまいました。撃ちながら点数を暗算してしまって、残り3発で何点出すことができれば…、でもプレッシャーになるので計算しないようにしよう…と思い、集中力が切れてしまうことも。 なので今、その気持ちを押さえられるように頑張ってます。

●秀光中学校でライフル射撃部での様子

《向山》家族がライフル射撃をやっていて、私も小学4年生で始めました。秀光中に入学を決めたのもライフル射撃部がある、というのが大きな理由です。
ライフル射撃は他のスポーツに比べると、まだ知名度が低い競技だと思っています。私たちの今後の活躍も含めて、ライフル射撃全体をさらに盛り上げていきたいという気持ちが強いです。

《大橋》行事や国際バカロレアのMYPが楽しそうで秀光に入学しました。勉強に力を入れようと思い、最初は部活動所属は考えていませんでした。でも伊藤さんがライフル射撃部に入ったと聞いて興味を持ち、私もライフルを体験させてもらい、少し遅れて入部しました。
普段の練習場所は、仙台育英学園高等学校にあるライフル射撃部の先輩と同じ所です。練習中は高校生が撃った点数も見えますから、“私も負けたくない、絶対もっといい点数を出すんだ”という気持ちで挑戦しています。

《伊藤》私は中学校で初めてライフルに触れました。部活動体験がしっくりきたことと、部員も多く活気がありそうだったのが決め手でした。射撃は集中力と体幹、体力が重要な競技です。数日撃っていないだけでも基礎体力が落ちてしまったと感じるので、基礎トレーニングは欠かせません。

●MYPの授業と部活動を両立するための工夫

《向山》MYPの授業は複雑で、課題やレポートなど、ただクリアすればいいというわけではありません。深堀りして考えさせられる課題が多いように感じます。平日は睡眠時間をしっかりとって、休日の時間があるとき課題に取り組むようにしています。

《大橋》学校から家までは1時間ぐらい。部活の後に習い事もすると、勉強の時間がとれなくなってしまいます。そこで、学校のパソコンで使うアプリをスマホにも入れて課題に取り組みます。車に乗って帰る時間を有効活用しながら工夫しています。

《伊藤》2年生になって課題もよりレベルアップしています。早い時間はまだ弟が起きているので、課題は夜に時間をとって集中して取り組んでいます。



 部活動は、テスト前の期間や週に2度の休みがありますが、ライフル射撃部では部員メンバーから「今日休みなんですか、もっと練習やりたいです」と不満の声が上がるほどだと言います。3名とも部活動とライフルが好きで仕方ないという気持ちに溢れていました。日々、充実した活動を行なっていることが伝わってきます。

 
第5回ヤングスターファイナル全国選抜大会 結果
会場:神奈川県横須賀市くりはま花の国エアライフル射撃場

ビームライフル射撃競技(中学女子)
優勝  1S1向山さん
第2位 2S2大橋さん
第4位 2S1伊藤さん
第13位 1S1髙原さん

ビームピストル射撃競技(中学女子)
第3位 2S2市川さん
第4位 2S1今泉さん

ビームピストル射撃競技(中学男子)
第5位 1S2石井さん