お知らせ

本校生徒による飲酒・喫煙行為について

平成29年12月9日

仙台育英学園高等学校

 

本校生徒による飲酒・喫煙行為について
 
 平素は仙台育英学園高等学校の教育活動にご理解・ご支援を賜りありがとうございます。
 さて、このたび、報道機関で報道されておりますように、元硬式野球部員、元剣道部員を含む本校在学生徒15名が、下記の事件概要のとおり、飲酒・喫煙行為を行ったことが本校調査委員会によって確認されました。本件に関わった元硬式野球部員に第99回全国高等学校野球選手権大会出場経験者はおりませんでしたが、その他の公式戦に出場した経験のある者が1名いたことが確認されました。
 本校としては、調査が完了していない1名の一般生徒については継続して事実関係の詳細を調査し、調査が完了した14名については調査結果を受け、適切な対応を行います。また、硬式野球部は1月9日まで活動を自粛し、剣道部は同日まで対外試合を自粛することを決定いたしました。今後、本校では再発防止にむけた指導を徹底して参りますので、本校教育活動への変わらぬご理解・ご支援のほど宜しくお願い申し上げます。
 今般、関係の皆様にご心配・ご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。
 
【事件概要】
⑴ 平成29年11月27日(月)の件に関わっている者
  ・元硬式野球部員6名(生徒A,B,C,D,E,F) ・元剣道部員2名(生徒G,H) 
      ・本校自主退学生徒1名(X)
⑵ 上記以外での日の件に関わっている者
  ・上記⑴の生徒(生徒A,B,C,D,E,F)     ・元硬式野球部員3名(生徒I,J,K) 
  ・一般生徒4名(生徒L,M,N,O)         ・上記⑴の本校自主退学生徒1名(X)
 
 平成29年12月4日(月)の午後1時頃、報道機関から学校に、急性アルコール中毒で搬送された生徒の有無について照会があった。調査したところ元硬式野球部員3学年の生徒Aであることが判明した。本校では12月5日に本件調査委員会を立ち上げ、調査をすすめたところ、今回の事件について、以下のことが発覚した。
 
⑴ 平成29年11月27日(月)午後7時頃から、元硬式野球部2・3年生の6名(生徒A,B,C,D,E,F)及び元剣道部員3年生の2名(生徒G,H)、本校自主退学生徒1名(X)の計9名で、仙台市青葉区国分町にある本校自主退学生徒(X)の知り合いの飲食店を借り切り、飲酒・喫煙をした。本件に関わり寮で生活していた生徒は家族・親族に面会すると偽り、外出願いを提出していた。
 午後11時頃、店を出て電車で帰宅・帰寮しようとしたところ、JR仙台駅のホームで生徒Aが嘔吐したため、生徒B,C,Dが駅員に知らせた。駅員は生徒B,C,Dに帰宅を促し、生徒Aの救急車を手配した。生徒Aは仙台市若林区の病院に救急搬送され、点滴治療を受けた。生徒Aは11月28日(火)の午前10時頃に来院した保護者に引き取られた。
 
⑵ また、調査を続けた結果、これ以前にも飲酒・喫煙をしていたことが判明した。上記⑴以外の事案については、次にまとめる。
 
(1事案)平成29年3月下旬、午後6時から午後8時頃まで、元硬式野球部員の4名(生徒A,B,E,F)で国分町の店に行った。その内3名(生徒B,E,F)は飲酒をしていた。1名(生徒A)は、この時飲酒はしていない。店を出た後、仙台駅に向かい午後9時頃帰宅・帰寮している。
 
(2事案)平成29年7月上旬、午後7時半頃から午後8時半頃まで国分町の店で、元硬式野球部員の4名(生徒B,E,F,I)で飲酒をしていた。店を出た後仙台駅に向かい、午後9時半頃帰宅・帰寮している。
 
(3事案)平成29年7月中旬、寮内で元硬式野球部員の2名(生徒D,E)が飲酒をしていた。
 
(4事案)平成29年8月下旬、午後6時半頃から午後8時半頃まで、元硬式野球部員の4名(生徒B,D,E,F)で国分町の店にいった。その内3名(生徒B,E,F)は飲酒をしていた。1名(生徒D)は、この時飲酒はしていない。店を出た後、仙台駅に向かい午後9時半頃帰宅・帰寮している。
 
(5事案)平成29年9月中旬、午後8時から午後11時頃まで、元硬式野球部員の5名(生徒A,C,E,J,K)と、他の生徒4名(生徒L,M,N,O)の計9名で国分町近辺の店で飲酒をしていた。元硬式野球部員の2名(生徒C,E)は喫煙もしていた。一軒目は午後8時から午後10時まで、2軒目は午後10時から午後11時過ぎまで飲酒。その後午後11時台の電車に乗り午前0時頃帰宅・帰寮している。
 
(6事案)平成29年11月上旬、午後8時頃から午後11時頃まで、元硬式野球部員の3名(生徒A,C,E)と、本校自主退学生徒(X)の計4名で国分町の店でカラオケをしながら飲酒をしていた。店を出た後は午後11時台の電車に乗り帰宅・帰寮している。
 
(7事案)平成29年11月17日(金)の午後8時から午後11時頃まで、国分町の店で、元硬式野球部員の4名(生徒A,C,E,K)で飲酒をしていた。その内3名(生徒A,C,E)は喫煙もしていた。店を出た後は午後11時台の電車に乗り帰宅・帰寮している。
 
以上