お知らせ

特別進学コース ニューヨーク研修

NYでたくさんの刺激を受けて
何事にも積極的に取り組む姿勢が身につきました

  •  
 異文化交流ワークショッププログラム『Express Yourself! summer 2018』に特別進学コースの希望生徒が参加しました。
 期間は2018年7月22日(日)から7月30日(月)。参加生徒はアメリカ・NYにあるホーレスマンスクール(Horace Mann School)で約1週間のプログラムに取り組みました。平日は学生寮で、週末は現地の家庭でホームステイを体験。現地の高校生とのディスカッション、対話、スピーチの作成と発表、英語劇では『一寸法師』『12匹の動物』を練習し発表しました。放課後アクティビティは毎日違う内容で、ダンス、スティームドラム、コロンビア大学見学、BBQ、ピザパーティー、モールショッピング散策などを体験しました。コミュニケーションツールとしての英語や積極的に自分を表現することの大切さを学んだ収穫の多い研修となったようです。
 
 

ニューヨーク研修を振り返って【参加した生徒たちから】

 

間違いを恐れない
積極性が身につきました

石井さん 特別進学コース1年

 この研修で、コミュニケーションの積極性を学ぶことができました。私は英語は好きなのですが苦手教科で、英語でどう言えばいいかわからないとか、間違っていたらどうしようと考えてしまい、英語のコミュニケーションがとても苦手でした。ですが皆が優しかったおかげか、この研修でコミュニケーションも少し改善でき、間違えを恐れることも少し減りました。Expressyourselfでとても貴重な良い経験をできました。

 

英語で話すことが一週間経つと
いつのまにか当たり前になっていました

落合くん 特別進学コース1年

 「英語が得意ではない僕が7日間もアメリカでやっていけるのか」。この不安はすぐに打ち消されました。それは「ミスは恐れないで大丈夫。どんどんミスして学んでいきましょう」という先生の言葉でした。ホーレスマンスクールの生徒も積極的に日本語を話していたので、自分もなるべく英語を使うよう心がけました。相手に伝えたいことが英語で伝わったときは感動しました。一週間経ったらそれが当たり前になっていました。これからは「伝えようとする姿勢が大事」ということを意識して大人として成長していきたいと思います。

 

日を追うごとに
英語を話すのが楽しくなりました

佐藤くん 特別進学コース1年

 初めは英語を話すことに自信がありませんでした。でも、ホーレスマンの生徒と一緒に授業を受けたり夜にゲームしたりしているうちに、自然と自分の言いたいことが口に出せるようになっていきました。日を追うごとに英語を話す楽しさを知り、表現の仕方など自分の知らなかったこともたくさん覚えることができました。短い期間でしたが自分への自信につながった一週間でした。

 

英語を教科としてではなく
言語として学べました

鈴木くん 特別進学コース1年

 ホーレスマンスクールの授業は文法よりもコミュニケーションをとることを重視するスタイルだったので、英語を教科としてではなく、言語として学べました。ホームステイ先では色々な話をした事で、アメリカの事を知ると同時にアメリカから見た日本を知ることも出来たり、国が違えば価値観も違うことを知りました。本当に刺激的な1週間でした。そしてもっと英語を話せるようになって、いつかまた行くと心に決めました。

 

勉強がつらくなったときは
今回の経験を思い出せば必ず頑張れるはず!

中川さん 特別進学コース2年

 私は、演劇の練習が自分へのよい刺激になったと感じています。演劇の練習では同じ場面に出る人と会話をするきっかけになり、たくさんコミュニケーションをとる事が出来ました。また、指導して下さった先生方と英語で会話をすることもできたことは、少しではありましたが自信につながりました。数日間ではありましたが、唯一演劇だけが四日間通して行った活動だったので、みんなで作り上げることができたという達成感を本番に感じました。今は、勉強に対する意欲も以前より増しています。つらくなったとしても今回の経験を思い出せば大丈夫だと思います。

 

日本人とは違う感性を持つ
たくさんの人々との出会いが一番の収穫です

中村さん 特別進学コース2年

 英語でのコミュニケーションはもちろん楽しく、面白いものでしたが、それ以上にたくさんの人々との出会いがありました。日本人とはまた違った感性を持ったり、ユーモアのある方々と過ごすことは忘れられない思い出となりました。また用意していただいた様々なプログラムを通して自分自身を表に出す、まさに“Express Yourself”ができたのではないかと思います。貴重な体験をさせていただいたこと、本当に感謝しています。

 

ホストファミリーとNYを
観光したことも忘れられない思い出です

山内さん 特別進学コース2年

 ホームステイ先はニューヨークの田舎の方でとても温かみのある家でした。「海外は初めてなので有名なところに行ってみたいです」と伝えたところ、アメリカ観光に連れて行ってくださいました。タイムズスクエアやセントラル・パークなど、アメリカの地下鉄や電車にも乗れてとても良い1日を過ごすことができました。ホストファミリーの皆さんもとても優しく、よくしてくださって本当に楽しく過ごすことができました。不安もありましたが、素晴らしい経験ばかりで忘れられない一週間になりました。今後も勉強を続け、日本語でも英語でも自分を表現していこうと思います。

 

研修中に出会ったアメリカの人々の
心の温かさに胸を打たれました

渡邊さん 特別進学コース2年

 私は今まで、言語や文化を学ぶためにアメリカへ留学したいと思っていました。しかし、今回のプログラムの学生アシスタントのみなさんとの関わりを通して、留学で学びたいことがひとつ増えました。それは、人間性です。アシスタントの方のほとんどは、人種や文化、宗教がバラバラでしたが、どんな人に対してもそれらを理解し、受け入れようとする姿勢。そして、誰に対しても「ありがとう」「ごめんなさい」「失礼します」という言葉を忘れない心。私は、そんなアメリカ人のみなさんの温かさに胸を打たれました。このことから、もし今後アメリカに留学できる機会があれば、言語や文化だけでなく、アメリカ人の人間性も学んでいければ良いと思いました。