お知らせ

情報科学コース「AI・ビッグデータ・IoT」セミナー

AI(人工知能)、ビッグデータ、IoT(Internet of Things)…
体験しながら最新のITを学びました

 情報科学コースの1・2・3年それぞれを対象にした「AI・ビッグデータ・IoT」セミナーが8月31日(土)、開催されました。
 セミナーは以前からeスポーツ講座等でもご指導いただいている日本電子専門学校(東京都新宿区)のAIシステム科 学科長・理学博士である福田竜郎先生に来校していただきました。
 学年毎に分かれて3回行われ、日々進化しているAIについて紹介がありました。福田先生からは、実例としてビッグデータを使ったタクシーシステムのほか、米国で実用化されている“AIが電話をかけて店員とやり取りをしながらお店の予約をしてくれる”システムの紹介がありました。とくに近未来を予想した映像では、“こんな未来になるのでは”というライフスタイルがリアルに登場し、生徒たちも見入っていました。後半には『AIを体験する』というテーマで、生徒が授業などで1人1台使用しているSurface(タブレットPC)を使用して、実際にAIを相手にゲームを試したり、ARを使って自分に似合うメガネを探してみたりと、自分で体験しながら最新のITに触れることができました。