お知らせ

外国語コース ハワイ研修 2019

ハワイの豊かな自然の中で
新しい自分を発見できました

 外国語コース1年生が、ハワイでの海外語学研修に参加しました。研修は2班に分かれて、2019年10月19日~11月1日、11月9日〜11月22日とそれぞれの日程で行われました。参加生徒は、ホノルルで現地の家庭に約12日間滞在しながら、Rainbow Academyのプログラム研修を体験しました。午前中は英語での座学、午後は校外活動を行い、ハワイ大学のキャンパスやショッピングセンターに向かい、用意されたミッションにそれぞれ挑戦しました。ほかにもダイアモンドヘッドへのハイキング、アラモアナビーチや、Lyon Arboretum(森林公園)の散策をしたりとハワイの自然を満喫しました。週末はホストファミリーとそれぞれの時間を過ごしました。
 語学の授業を受けながら、友人やホストファミリーと楽しい思い出をたくさん作り、参加生徒にとってハワイならではの経験を得られた研修旅行となったようです。
  •  

研修を振り返って【参加した生徒から】

ハワイの方々はオープンマインド
リスニング・単語力もアップしました


外国語コース1年 秋山さん(八乙女中学校出身)

 いつの日か語学留学したいと思っていた私にとって、ハワイ研修は願ってもない機会でした。ハワイに到着してからは、2人1組になりホームステイ。ホストファミリーとの会話は英語のみの決まりがあり、ファミリーの小さな男の子が英語で「ごはんだよ」と呼びに来てくれて、今日の出来事を話すこともありました。

 研修先の学校『Rainbow Academy』の授業は、緊張をほぐすゲーム交じりの時間に始まり、全体的には生きるため、成功するために必要なことを知る内容でした。成功するには失敗も必要なこと。Positive(前向き)に生きる大切さや日ごろの態度を学びました。授業初日は先生の英語を話すスピードがゆっくりで、講話やテキストの通訳も多めでしたが、次第にしゃべる速度が普通になり、通訳も少なくなります。元々英語は好きでしたが、以前はリスニングと会話はあまり得意とは言えませんでした。10日目ごろから英語が聞き取れるようになり、リスニングの力が向上したと実感。毎日知らない英単語は必ず調べ、単語力をつけました。

 午後のアクティビティの時間はあちこちを訪ねました。学校近くのアラモアナビーチを散策したり、ダウンタウン(中華街)では、イニシャルAの人を探すビンゴゲームをして会話する度胸をつけました。ダイヤモンドヘッドのハイキングにはおそろいのTシャツを着て長い山道を登り、頂上からの素晴らしい眺めに息をのみました。
 一番印象に残っているのは、パールハーバー(真珠湾攻撃)の現存する船と戦没者のお墓を訪ね、歴史の短編映画を観る体験学習です。リアルな描写に驚き、戦争は絶対にやってはいけないと思いました。
 ハワイの人たちはオープンマインドで話しかけると気さくに接してくれます。今回の研修を終えて、改めて英語学習の大切さを実感しています。今後はさらに勉強を続け、中学校の英語教師になるのが私の今の目標です。

 
  •