お知らせ

秀光中等教育学校 授業参観および教育懇談会

先輩たちから聞く大学合格へのヒントと、
IBDP取得までの貴重な体験談も

 

 3月17日(金)、本校宮城野校舎で授業参観および教育懇談会が実施しました。当日は授業参観に続き、ゼルコバホールで特別発表会を開催。その後学年懇談会を行いました、本校でIB(国際バカロレア)MYPの導入にむけたトライアル授業の一環として行なっている授業の様子を保護者の方々にお披露目しました。 

 

授業参観

 体育の授業は男子が剣道、女子はなぎなたです。その様子をビデオで撮影し、すぐにその場で映像を見ながらみんなで意見を出し合いました。

 1年生の数学では、「資料の分析と活用」のまとめの学習として、生徒がグループごとに自分たちで選んだテーマにそってアンケートを実施し、その結果についてポスターセッションを行いました。

 

ゼルコバホールでの特別発表会

 
 

東北大学、聖マリアンナ医科大学に進学する先輩からアドバイス

 ▲2017年3月卒業の小野さん(東北大学 文学部 人文社会学科にAO入試で合格)【写真左】と近藤くん(聖マリアンナ医科大学 医学部 医学科に指定校推薦で合格)【写真右】

 
 

仙台育英 外国語コースの先輩に聞く“IBの魅力”

 ▲左から柳 佳琪さん、鈴木舞さん、鈴木純麗さん、笹森絵子さんの4名。【DP受講生の第1期生で2017年3月の卒業生】

 

 さらに今回は特別ゲストが登場。仙台育英学園高等学校 外国語コースで国際バカロレア DP(ディプロマ・プログラム)の1期生として授業を履修した4名の先輩です。
 まずはDPの説明と授業でやったことをプレゼン形式で発表。インタビューでは、初めての挑戦で忙しい日々を送ったこと、IB資格を取得できることの強みなどをそれぞれ話してくれました。