お知らせ

防災&感染予防 いろはかるた

「せんだいまなびや」で学ぶ
生徒考案のテーブルゲーム

 技能開発コースの生徒が学ぶ「せんだいまなびや」では、インターネットのショッピングモールを運営し、令和2年6月より営業を開始しています。この度生徒が考案し、令和2年第5回石巻市創業ビジネスコンテストで優秀賞に輝いたビジネスプラン「防災&感染予防いろはかるた」を商品化しました。ゲーム感覚で防災意識を身近なものにするテーブルゲームです。新型コロナウイルス感染症の感染予防の注意喚起も含めて制作されています。

 「い」 医療従事者の方々に感謝して健康第一♡
 「ろ」 ロックダウンおうちで巣ごもり
 「は」 離れて離れてソーシャルディスタンス
 「に」 逃げろ!逃げろ!津波が来るぞ

など「イシノマキマン」のイラストや写真を多用して、絵札は誰もがわかるように見やすく工夫されています。読みカードには、本学園のキャラクター「リオン」「レオナ」も登場しています。
 また「いろはかるた」は、復興庁の依頼で東⽇本⼤震災被災地の産業復興に関わる事業とJR 東⽇本エリアの新幹線の車内で地産品の販売をする取組に被災地の推薦する商品として申請しています。

 「いろはかるた」の制作には、石巻市のビヨンド(代表斉野浩一)様に協力いただきました。「せんだいまなびや」では、これからも、PTAの皆様方にも喜ばれる起業活動を展開したいと考えております。今後も、ご協力とご支援をよろしくお願いいたします。

Message

「いろはかるた」で 
防災&感染予防の意識を高める

「せんだいまなびや」技能開発コース2年 柳沼さん

 この防災&感染予防かるたを作成するにあたって、小さい子供やお年寄りの皆さんのみならず家族で防災&感染予防を学ぶとともに、楽しく分かりやすく出来たらいいなという思いで作りました。提案したビジネスプランが優秀賞に輝き、「いろはかるた」を販売するという夢のようなことが実現できて、とても嬉しく思います。
 今、世界中で新型コロナウイルスが猛威を振るって大変な中、もしかしたら今以上に感染が拡大するかもしれません。少しでもこの「いろはかるた」で学ぶことによって、感染予防が一層スムーズになればと思います。そして、新型コロナウイルスに感染しない為にも、マスクの着用、除菌することを心がけて、周囲の人に迷惑をかけないという一人ひとりの予防意識を高められることを期待しています。
 今回、「いろはかるた」作成に協力してくださったビヨンドさんに、とても感謝しています。これからも私たち「せんだいまなびや」は活動の幅を広げていけるように頑張ります。ありがとうございました。