お知らせ

本校生徒による飲酒・喫煙行為について(お詫び) ~野球部寮の管理体制の改善~

平成29年12月19

仙台育英学園高等学校

校長 加 藤 雄 彦

 

本校生徒による飲酒・喫煙行為について(お詫び)

~ 野球部寮の管理体制の改善 ~

 

 12月9日に掲載いたしました本校生徒による飲酒・喫煙行為について、改めて学校を代表しお詫び申し上げますとともに再発防止に向けた取り組みを進めているところです。

さて、12月19日に日本学生野球協会が決定した本校体育会硬式野球部に対する処分を厳正に受け止め、生徒一人ひとりの心の成長を期待しつつ、適切な生活指導を行ってまいります。また、本学園が管理しております寮の運営に関しましては、生徒の自主性を尊重しつつも、同様の事件が再び発生しないよう、以下のとおり対処いたしました。

今後とも仙台育英学園高等学校の教育活動にご理解・ご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

 

 

1.        「IKUEI88」と「IKUEI90」に在住し、硬式野球部に在籍する寮生をすべて本学園の「IKUEI90」に入寮させました。現在も寮に在住する一般の寮担当職員に加え、硬式野球部の寮責任教師を配置いたしました。

2.        寮に在住する硬式野球部員の保護者が寮生との面談を目的とした外出申請を行う場合、硬式野球部の寮責任教師あるいは硬式野球部責任教師が保護者から直接申請を受ける体制を構築しました。(寮生からの申告は廃止しました。)外出時には保護者からの直接的な報告により、所在と帰寮時間を確認するよう変更いたしました。

3.        硬式野球部に在籍する寮生の保護者の再登録を実施・徹底いたしました。保護者との面談を目的とした外出申請利用の際に、登録外の者との面談を防止する運営方針を徹底いたします。

 

以上