お知らせ

外国語コース 英語スピーチコンテスト 2021

今年度はメイン会場の様子を
外国語コースの各教室にオンライン配信で

 2021年3月4日、外国語コースの生徒による「英語スピーチコンテスト」が開催されました。スピーチコンテストは、毎年外国語コースの国際バカロレア・ディプロマ・プログラム【DP】を受講している生徒が司会を担当し、全て英語で進行される行事です。今年度は本校多賀城校舎 サウスウイングの中講義室をメイン会場に、各教室へのオンライン配信が行われました。さらに発表者のマウスシールド着用、発表後に手指やマイク・机の消毒など感染症対策を徹底して開催されました。
 今年度は12名の代表生徒が披露しました。留学したときのエピソードや学校や部活動のこと、世界で生じている問題についてなど、広い視野を持ったスピーチが披露されました。聴者側もスピーチ内容について真剣に耳を傾け、しっかりと受け止めている様子でした。

 発表後、スピーチ内容や発表の様子を含めた先生方による審査が行われ、1〜3位と特別賞2名が選ばれます。 結果、自分が怪我をした体験から幸せについて考えた穀田さんが3位、人間の都合で放棄されるペットと動物の命について話した千葉さんが2位をそれぞれ受賞。1位は「Perfection」と題して、“完璧”をただ1つの正解とするのではなく、人間一人ひとりの個性を受け入れることが大事であるとスピーチした1年生の菅野さんが選ばれました。
  •  
 コンテストの審査中には、留学生や第二外国語を学ぶ本校生徒によるモデルスピーチ発表も。外国語コースの生徒は授業で「第二外国語」としてスペイン語、韓国語、中国語から言語を選んで学んでいます。スペイン語、韓国語、中国語のスピーチでは、スペインのお祭りのこと、日本と韓国の食文化の違い、中国武術の紹介など、それぞれ興味深い話題が飛び出しました。日本語スピーチでは韓国からの留学生が流暢な日本語で、留学をきっかけに将来の夢を幅広く持てるようになったことが語られました。
 表彰式では、加藤雄彦校長先生が受賞者一人ひとりに賞状を手渡しながらお祝いの言葉を掛けられると、会場に大きな拍手が鳴り響きました。
  •  

結果発表

1位

Perfection
1年 菅野さん(逢隈中出身)

 

2位

Value of Life
2年 千葉さん(成田中出身)

 

3位

Bridge of Happyness
1年 穀田さん(上杉山中出身)

 

特別賞

「The power of music」
1年 神尾さん(宮城野中出身) 

 

「Human Psychology」
1年 千葉さん(稲井中出身)
 

※1〜3位のタイトルをクリックするとスピーチ全文をご覧いただけます。