お知らせ

宮城県高校総合体育大会 5つの部が団体種目において優勝!!

  • ▲県高校総体初の6年連続団体優勝に輝いた陸上競技部男子

祝!優勝!! 陸上競技部男子、
ラグビー、サッカー男子、
なぎなた、ライフル射撃…

 

 6月3、4、5日の3日間を中心に開催された2017 県高校総体。今年も5つにおよぶ部が団体種目において優勝に輝きました。
 総合優勝した陸上競技部男子は6年連続の優勝で、これまでの最高5年連続の記録を更新して県高校総体初の快挙。ラグビー部は22年連続25度目、なぎなた部は8年連続19度目、サッカー部は2年連続26度目の優勝を果たしました。
 他の部に先立って5月29日に総合優勝を手にした陸上競技部男子キャプテンからのメッセージを紹介しましょう。あわせて、団体種目の3位以上のリストを掲載します。 

《陸上競技部キャプテンから》

 今回、総合優勝6連覇を達成することができましたが、ここまでくるのには辛くて苦しい道のりでした。昨年の新人戦でも総合優勝連覇がかかっていました。しかし、わずかな差で総合2位という結果に終わってしまい、個人やチームの力の無さを実感させられました。その年の冬合宿で先生にチームの状況を絶望と言われました。そこから誰1人腐らず、その言葉をバネに個人の走力はもちろんのことチーム力も、苦しくキツイ練習を乗り越え成長したと思います。そして、最初に述べたように総合優勝そして6連覇することができました。
 私達の目標は日本一のチームなのでこれで満足はせず目標達成に向け頑張っていきます。



平成29年度 宮城県高校総合体育大会 団体成績(3位まで)

《優勝》

ラグビー  22年連続25度目

サッカー 男子  2年連続26度目

なぎなた  8年連続19度目 

陸上競技男子総合  6年連続9度目

 トラック優勝 男子

 400M×4 男子

ライフル射撃立射 女子

 

《準優勝》

剣道 男子

柔道

ライフル射撃立射 男子
 

《3位》

硬式野球

剣道 女子

サッカー女子