お知らせ

本校ライフル射撃部が全国大会で団体優勝しました!

厳しいトレーニングを重ねて
3人で勝ち取った栄冠です

 本校ライフル射撃部が「令和4年度 全国高等学校ライフル射撃選手権大会」(7月28日~31日 広島県安芸太田町で開催)エアライフル女子団体(実弾種目)で、全国優勝に輝きました! 
 高校ライフル射撃の頂点を勝ち取ったのは、小野優華さん、梶原ダリアさん、秋山歩乃華さんの3人。日頃から全国を目指して厳しい練習を重ねた3人の努力の成果が実りました。喜びの声をご紹介します。
 

大会までの数カ月間、暑さ対策をし、
体幹やバランス感覚を鍛えました

小野 優華さん(英進進学コース3年 南光台中出身)
梶原 ダリアさん(情報科学コース3年 稲井中出身)
秋山 歩乃華さん(情報科学コース2年 広瀬中出身)

 エアライフルの団体メンバーが実弾銃のライセンスを取得したのが今年に入ってからのことでした。「まずは入賞!」を目標としていたので、優勝と聞いてとても驚きました。
 3人とも実弾種目は数カ月しか練習できなかったので、大会で実力を発揮できるか不安でした。でも、全国大会を目前に宮城県や福島県で強化合宿するなど、できる限り練習時間を費やしたことが今回の結果につながったのだと思います。本番1か月前から学校練習で暖房をつけ、開催地である広島県の暑さに慣れる練習をしましたし、他にも体幹トレーニングやバランス感覚を鍛えることにも取り組みました。姿勢が安定しない時は逆の姿勢をとるなどして、違和感を見つけるようにしていました。毎日のトレーニングで体幹がついたおかげで、電車の揺れにまで対応できるほどになりました(笑)。土日の練習のあとに、部員たちと公園で息抜きをしたり、お昼を食べに行ったりしたことも楽しい思い出です。
 3年生の二人は、高校卒業後は大学進学を希望しています。大学生になってもライフル射撃は続けるつもりです。もっと上を目指して技を磨いていきたいと思っています。
令和4年度 全国高等学校ライフル射撃選手権大会 結果
会場:広島県安芸太田町 つつがライフル射撃場

実弾種目《女子初優勝》
女子団体優勝
【女子エアライフル】団体優勝
【女子エアライフル】個人 小野優華 ベスト8
【男子ビームライフル】団体ベスト9
【女子ビームライフル】団体ベスト9