建学精神(至誠・質実剛健・自治進取)・生活信条七箇条・IBの学習者像に則った人間性を磨き、教職員としての責任を果たす上で必要な資質能力を身につけ、生徒の範となる。
| 生活信条七箇条 | IBの学習者像 | 責任・心構えの観点 | 
|---|---|---|
| 規律 | 信念をもつ人 | 
 | 
| 切磋 | 探究する人 | 
 | 
| 知識のある人 | 
 | |
| 考える人 | 
 | |
| 振り返りができる人 | 
 | |
| 互譲 | コミュニケーションができる人 | 
 | 
| 寛容 | ||
| 心を開く人 | 
 | |
| 感謝 | ||
| 錬磨 | バランスのとれた人 | 
 | 
| 奉仕 | 思いやりのある人 | 
 | 
| 挑戦する人 | 
 |