教職員募集

求める人材

求める教職員像

建学精神(至誠・質実剛健・自治進取)・生活信条七箇条IBの学習者像に則った人間性を磨き、教職員としての責任を果たす上で必要な資質能力を身につけ、生徒の範となる。

本学園が求める教職員の資質(責任・心構え)

生活信条七箇条 IBの学習者像 責任・心構えの観点
規律 信念をもつ人
  • 公平・公正に一貫性をもって生徒・保護者・教職員と接する。
  • 自己の行動に責任をもち、他の人々を責めない。
  • 生徒の持つ権利を尊重し、倫理的規律に基づき誠実に向き合う。
切磋 探究する人
  • 生涯学習を体現する。
  • 生徒主導型の探究活動を奨励している。
  • 効果的な生徒指導・教科指導の開発と研究に情熱的である。
知識のある人
  • 専門性の向上の機会を模索している。
  • 地域の課題とグローバルな課題を意識し、概念によって捉えようとしている。
考える人
  • 優れた創造的な考え方の模範を示す。
  • 意思決定を論理的なものとするために、証拠に基づく結論を出す。
振り返りができる人
  • 建設的に内省(自己批判)ができる。
  • 常に改善に向けた視点で物事を評価・検証し、改善の努力をしている。
互譲 コミュニケーションができる人
  • 生徒の建設的な発言・行動を促す傾聴ができる。
  • 他者と実践例を共有できる。
  • 協働的な意思決定や課題・問題解決のために同僚・上司への「報告・連絡・相談」を欠かさない。
寛容
心を開く人
  • 自身の価値観と違う価値観を認め、評価・指導することができる。
  • 土着の文化である日本伝統文化に興味関心をもち、普及に努めている。
感謝
錬磨 バランスのとれた人
  • 生徒の健康維持と円滑な学習活動促進のために、自分自身と生徒の心身の健康の保持を心掛けている。
奉仕 思いやりのある人
  • 生徒・教職員の優れたパフォーマンスを引き出すために、公衆衛生の観点も含め、学習環境と職場環境を安心・安全なものとする整備に敏感である。
  • 生徒への深い愛情に基づいた思いやりのある行動の模範を示す。
  • 生徒・教職員への支援を惜しまない。
挑戦する人
  • 洞察力のあるリーダーシップを発揮する。
  • 生徒・教職員にリーダーシップを委譲する準備ができている。
  • 新しい考え方や方法、技術に抵抗感がなく、必要に応じてその導入に挑戦する。