教育と進路

〈教育の特色〉メディカル・コ・ラボ

秀光と特進のMAPクラスを対象に
医歯薬分野への深い理解を促し、
医療人として飛躍できるよう支援します

 本校では、令和2年度入学生から、医学・歯学・薬学部及び国公立大学医療・医科学系への進学を希望する特別進学コースおよび秀光コースの生徒を対象として、特別クラス「Medical Academic Programme(MAP)」を設置しました。このクラスは2年時進級時に選抜を経て1学級(定員40名)のみ編成するものです。

 特別進学コースならびに秀光コースにおける医歯薬系への進学は、常に一定数の志望と実績(参考:2019年度の特別進学コースおよび秀光コースの医学部医学科合格者延べ数は現役8名・過卒19名。更に、医学部他学科や歯・薬系も多数あり。)があり、現1年時の模擬試験等での志望概況でも同様の傾向が伺われます。一方で、新型コロナウイルス禍において、医歯薬系への進路達成を実現するためには、個人の努力を学校としても更に後押しする体勢が必要と考え、MAPを設置することとなりました。

 医歯薬系への進学には、まず高い基礎学力と学習努力が必須であり、これなしには希望進路を達成することは困難です。ただし学力のみでは医療人として活躍するには不足しており、強固な意志や社会的使命感を持つことも必要となります。医療系への進学においては、多くの大学が入学試験の際に面接や小論文、ディスカッションなどを課しています。また、受験においてのみならず、入学後も、医療人としての適性が試される場面も少なくありません。MAPでは基礎学力を強化するための質の高い授業や講習に加え、高大連携や医療機関連携での講演や「メディカル・コ・ラボ」と題した研修を受講していきます。これらを通して医歯薬分野への深い理解を促し、医療人として飛躍できるよう支援を行います。また、生徒の「医歯薬分野で活躍したい」という熱意を実現できるよう、進路研究を充実させ、進学指導を行っていきます。

【特別進学コース】
≪1年次≫    ≪2・3年次≫*予定
東大選抜クラス(文理混合)3学級
一般クラス(文理混合)4学級
選抜有:MAP [Medical Academic Programme]…1学級
選抜有:東大選抜理系クラス…1学級
選抜有:東大選抜文系クラス…1学級
選抜無:準東大選抜文理混合クラス…1学級
選抜無:一般理系クラス…1学級
選抜無:一般文系クラス…1学級
【秀光コース】
≪1年次≫    ≪2・3年次≫*予定
MYP(文理合同)1学級 MAP [Medical Academic Programme]…医歯薬系大学志望向け
DLDP [Dual Language Diploma Programme]…国内・海外大学志望向け
ELDP [English Language Diploma Programme]…海外大学志望向け

*MAPは秀光コースからの生徒に関しては、所属は秀光コースになります。

MAPのメリット

最先端の情報に触れ、視野を広げる

  • 2年時の放課後にはMAP所属生徒を対象にした放課後講習を実施します。医歯薬系の過去問を解いたり、出やすい分野の学習や演習に取り組みます。または、小論文の対策をするなど、医歯薬系進学に必要な能力を養います。
  • 国語・数学・英語にいて、他クラスと合同での習熟度クラスにて学習を行います。レベルに沿った学習を進めることで、着実な学力向上を図ることができます。
  • メディカル・コ・ラボに参加し、最先端の情報に触れたり、医療に関する社会的課題や問題への知識を深め、視野を広げることができます。また、メディカル・コ・ラボはMAP所属の生徒のみが参加できる講座であり、受験の際の志望理由書、個別面接、集団面接、口頭試問等に活用することが期待できる講座です。
  • 《秀光生にとってのメリット》
    上記に加え
    ・高1年時11月までにIBMYPの集大成として取り組むPersonal Projectを完了した上で、医歯薬系への進学を達成することができます。
    ・特別進学コースのクラス入り、トライアルから一斉にスタートができるため、既習内容に差が出来にくい環境となっています。
    ・選抜時に中学3年時の学力推移調査も選考要件に加えることができます。

2023年度 実施予定

6月3日(土)
第1回 口から始まる再生医療東北大学大学院歯学研究科
歯学イノベーションリエゾンセンター長
先端再生医学研究センター長
分子・再生歯科補綴学分野 江草 宏教授
9月2日(土)
第2回 細胞がストレスに適応するしくみを解明して新しい薬を創る東北大学大学院薬学研究科 薬学部生命薬科学
生命解析・衛生化学分野 松沢 厚教授
10/14(土)
第3回 医療とAIの気になる関係東北大学大学院 医学系研究科画像診断学分野 小林 智哉助教
11/4(土)
第4回 人工知能時代の学びと脳科学東北大学大学院医学研究科 生体システム生理学分野 虫明 元教授
11/18(土)
第5回 ソーシャルディスタンスと脳科学東北大学大学院医学研究科 生体システム生理学分野 虫明 元教授