教育と進路

特進アクティブ・プログラム【TAP】の推進 

授業で使用する「Own PC」について(ご案内)
~ 特進アクティブ・プログラム【TAP】の推進 ~

 

 特別進学コースでは「1人1台OwnPCを活用した特進アクティブ・プログラム【TAP】」を掲げ、各生徒がOwnPCを学校へ持ち込むことで、普段の学習活動を推進しつつ、学力に加えて将来設計にも役立つ能力の養成を目指します。特に新型コロナウイルス感染拡大の影響により、全国的にICTの導入が急速的に進み、大学のオープンキャンパスや講義が当たり前のようにオンラインで実施されております。本校でもオンライン授業の展開が必須の状況となっており、不測の事態に備えてOwnPCを用いて学習活動を行うことを想定しております。

各教科・科目における具体的な授業での実践例

*特別進学コースでは、教科授業や総合的な学習の時間にアクティブ・ラーニングや国際バカロレアのDP 手法を取り入れるなどによって「学ぶ楽しさ」を感じつつ、課題探究力や思考力・プレゼンテーション能力といった、新たな時代に求められている能力が育成されるよう推進していきます。
 
 つきましては、各生徒がPCを持参して授業や学校活動、研修に臨んでもらいたく、以下の通り推奨PCのご準備をよろしくお願い致します。なお、現在使用しているPCがあり、それが本コース指定の仕様を満たしていれば新たに購入する必要はありません。

 
【2024・25年度 新入生向け】

◆必須スペック(最低限必要とする機能)

  1. Microsoft Office 永続版 または Microsoft 365サブスクリプション
  2. 前面カメラ(外付けWebカメラでも可)
  3. イヤホンマイク対応
  4. キーボード(ノートPCであれば問題ございませんが、タブレットのみはご注意ください)
  5. ネットワーク接続…Wi-Fi型(学校内は学校管理下のFree Wi-Fiが全館に整っております)
  6. 6~7時間程度のバッテリー駆動時間(学校内では充電できません)
3、4はWeblioで使用
上記のスペックを満たすものであれば、どの機種でも構いません。

◆推奨スペック(なるべくなら備わっていて欲しい機能)

  1. Windows11(editionは問わない)
  2. CPU… Intel Core i5 同等以上
  3. メモリ…4GB以上
  4. ストレージ容量…64GB以上

推奨スペックを全て満たすものとして下記のPCが推奨となります(2024年2月上旬現在)

《推奨PC》

Surface Laptop Go 3 [Microsoft社HP]
本体価格: ¥119,680 ~(税込み)

《スペック》

  1. Windows 11
  2. Microsoft Office
  3. ネットワーク接続型…Wi-Fi型
  4. CPU: Intel Core i5- 1235U
  5. メモリ :8GB 
  6. ストレージ容量 :256GB
  7. 前面カメラ内蔵
  8. マイク内蔵
  9. 液晶サイズ 12.4型
  10. 本体重量 1.13kg
  11. バッテリー駆動時間 最大15時間
※ その他,詳細な仕様や価格については家電量販店等にお問合せください。

よくあるお問い合わせ

Q1. いつまでにOwnPCを購入すれば良いでしょうか?
A1. 感染症による学級閉鎖や天候不順による急なオンライン授業の対応を取らせていただくことがあります。新 年度の始めにオンライン授業への接続方法を確認しますので、入学式までに間に合うようご準備をお願い致します。

Q2. 購入するPCはMacbook (Apple 製品のPC)でも構いませんか?
A2. Macbookでも構いませんが、必ずMicrosoft Office【Word, Excel, Power Point】が使えるようにご準備をお願い致します。

Q3. タブレット端末(iPad等)の使用は可能でしょうか?
A3. 授業で行うWeblio(オンライン英会話)などの一部の授業で仕様が異なり、円滑に行えない可能性がありますので、WindowsベースのPCを推奨しています。

Q4. 他のWindowsをOSとする機種の購入を検討しているのですが、構わないでしょうか?
A4. 必須のスペックを満たしたPCであれば、構いません。学校内への持ち込みを加味しますと、サイズや重さの観点もご家庭でご相談いただき、ご購入頂くPCを決めていただければ幸いです。

Q5. 必ず最新の機種を購入しなければなりませんか?
A5. 裏面の通り、現在使用しているPCがあり、それが本コース指定の仕様を満たしていれば新たに購入する必要はありません。在校中および卒業後の利用についてご考慮の上、選択してください。