教育と進路

特進アクティブ・プログラム【TAP】の推進 

授業で使用する「Own PC」について(ご案内)
~ 特進アクティブ・プログラム【TAP】の推進 ~

 

個々の活きた英語学習や
安心・安全なコミュニケーション環境を整え、
21世紀で通用する最先端の学びのために…

 特別進学コースでは「1人1台OwnPCを活用した特進アクティブ・プログラム【TAP】」を掲げ、さらなるICT推進を図ることになりました。今後は、各生徒がご家庭で準備された個人所有のPC(OwnPC)を学校へ持ち込むことで、普段の学習活動を推進しつつ、学力に加えてインターネットを積極的に活用することで将来設計にも役立つ能力の養成を目指します。特に新型コロナウイルス感染拡大の影響により、全国的にICTの導入が急速的に進み、大学のオープンキャンパスや講義が当たり前のようにオンラインで実施されております。本校でもオンライン授業の展開が必須の状況となっており、不測の事態に備えてOwnPCを用いて学習活動を行うことを想定しております。

 進路面においては、オンラインでの入試面接等の可能性や志望理由書の作成、入試情報の収集や対策にも取り組みやすいというメリットがあります。探究活動という面でも、積極的にインターネットに繋がるデバイスを活用し、自発的に学習に取り組めるように学年単位ではなくコース単位で将来設計の糧となる方向へ進めて参ります。具体的には英語科において、英語民間試験(英検,TOEIC, TOEFL-iELTS, GTECなど)に対応できる英語4技能(読む・書く・聞く・話す)の実力養成を目的として、e-learningの授業ではWeblio(ウェブリオ)を早期から導入しております。そのため、海外とインターネット回線を通じてリアルタイムに英語でコミュニケーションを学べる授業が可能になっております。これについては大きな効果が見られており、生徒自身が英語学習へ高いモチベーションを維持し、“話す(スピーキング)能力”を向上させています。また、生徒同士、教員と生徒が、匿名性のない中で安全にコミュニケーションができ、同時にベネッセの提供する学習動画を視聴できる「Classi(クラッシー)」を導入しており、日々の学習記録やポートフォリオの作成にも網羅しております。

 以上のように、個々の活きた英語学習や「Classi」による安心・安全なコミュニケーション環境を整えることで、21世紀で通用する最先端の学びを構築しているところです。つきましては、2021年度新入生について、各生徒がPCを持参して授業や学校活動、研修に臨んでもらいたく、下記の通り推奨PCのご準備をよろしくお願い致します。なお、現在使用しているPCがあり、それが本コース指定の仕様を満たしていれば新たに購入する必要はありません。

 将来的にも汎用性の高い「Microsoft Office」を基本スペックとして、教育活動において最大限活用できる機能を持ち、保護者の皆さまのご負担を最小限に留めることができる機種を推奨として選定いたしました。ご家庭に同等の機能が備わっていると思われるPCがある場合、新たに購入する必要はありません。

◆必須スペック(最低限必要とする機能)

  1. Windows 10 [Sモードを解除 *必要なアプリ等のインストールを行うため]
  2. Microsoft Office
  3. 前面カメラ(外付けWebカメラでも可)
  4. イヤホンマイク対応
  5. キーボード(ノートPCであれば問題ございませんが、タブレットのみはご注意ください)
  6. ネットワーク接続…Wi-Fi型(学校内は学校管理下のFree Wi-Fiが全館に整っております)
  7. 6~7時間程度のバッテリー駆動時間(学校内では充電できません)
3、4はWeblioで使用
上記のスペックを満たすものであれば、どの機種でも構いません。

◆推奨スペック(なるべくなら備わっていて欲しい機能)

  1. CPU… Intel Pentium以上
  2. メモリ…4GB以上
  3. ストレージ容量…64GB以上
 

上記のスペックを全て満たすものとして下記のPCが推奨となります(2021年1月現在)

《推奨PC》
Surface Go 2[Microsoft社HP]

《スペック》

  1. Windows 10 [Sモード解除]
  2. Office [Microsoft Office365も可]
  3. ネットワーク接続型…Wi-Fi型
  4. CPU: Intel Pentium Gold Processor
  5. メモリ : 4GB
  6. ストレージ容量 : 64GB
  7. 前面カメラ内蔵
  8. マイク内蔵
  9. 液晶サイズ 10.5型
  10. 本体+専用タイプ カバー合計重量 783g
  11. バッテリー駆動時間 最大10時間
*その他,詳細な仕様や価格については家電量販店等にお問合せください。

各教科・科目における具体的な授業での実践例