教育と進路

国際交流

仙台育英孔子課堂
 

仙台育英孔子課堂の可能性

 2016年5月の本校での協定書調印及び銘板披露から、仙台育英孔子課堂では、これまで多くの行事・事業に参加・協力という形で関わって来ました。11月末には中国人留学生と共に、提携校である北京航空航天大学より中国語教師として劉 曉春先生が赴任されました。劉先生の指導を貰いながら、今後の孔子課堂の活動計画等について、互いに知恵を出し合い、生徒たちにとって成果のあがる活動を検討してゆきたいと考えています。これまでに実施された行事・事業についてご報告致します。

外国語コース 孔子課堂室長  鈴木 茂幸

 
孔子課堂
 

01 孔子課堂協定書調印及び銘板披露除幕式

平成28年5月12日(木)
多賀城校舎サウスウイング中講義室
 
 多賀城校舎サウスウィング中講義室にて本校外国語コース生徒、そして中華人民共和国政府並びに大学教育関係者、及び在仙企業の皆様ご臨席のもと、孔子課堂協定書調印及び銘板披露除幕式が、厳粛な内にも華やかに挙行されました。

02 工学院大学孔子学院訪問

平成28年6月10日(金)
工学院大学孔子学院
 
 本校での、今後の孔子課堂活動のための計画立案、実施内容、予算だて等を伺いました。工学院大学孔子学院では、「中国書法」「水墨画」「篆刻」「香堂」「中国茶の楽しみ方」等の講座、「人物中国史」「シルクロードを行く」をテーマにした講演、「中国語スピーチコンテスト」「サマーキャンプin北京」等、様々な取り組みが実践されており、大変参考になる訪問となりました。

03 2016 仙台・中国映画週間

平成28年9月20日(火)〜22日(木)
仙台メディアテーク
 
 日中映画祭実行委員会主催で、「魯迅生誕135周年記念・東日本大震災5周年復興行事」をテーマに、せんだいメディアテイクにて開催され、本校は特別協力という形で参加しました。李 櫻監督による国際交流シンポジウム「日中間の視点の違いを理解する」では、日中間の相互理解を深める取り組みが披露され、また、感動的なストーリーの中国映画「真愛」が上映されました。
 
孔子課堂

04 中国・広東外語外資大学学生芸術団 日本公演

平成28年10月19日(水)
仙台育英学園宮城野校舎ゼルコバホール
 
 仙台育英孔子課堂では札幌大学孔子学院設立10周年を記念し、共同で広東外語外貿大学学生芸術団を招き、仙台公演を宮城野校舎ゼルコバホールにて開催しました。ご来賓の皆様、教職員、生徒達の見守る中、普段見ることの出来ない中国伝統楽器や民族楽器の演奏、中国各民族の舞踊や民謡、武術演武等、卓越した演目が披露され観客を魅了しました。
 
孔子課堂

05 日本孔子学院協議会総会

平成28年10月21日(金)・22日(土)
工学院大学
 
 午前に「孔子学院事業の成果と問題点ー孔子学院の質的発展」及び「HSK(中国政府公認中国語試験)の展開と問題点」を議題として発表がなされました。また午後には「孔子学院事業の展望と日本孔子学院に期待するもの」をテーマに中国大使館教育部代表が講演を行いました。その後、孔子学院成果発表、工学院大学孔子学院長の総括、漢弁代表感想発言と続き、閉会しました。
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 工学院大学孔子学院長 西園寺先生を囲んで

06 桜美林大学孔子学院10周年記念式典

平成28年10月23日(日)
桜美林大学 多摩アカデミーヒルズ
 
 開幕式での関係各位の挨拶ののち、事業報告「桜美林大学孔子学院10周年のあゆみ」が孔子学院長より発表されました。続いて日中協会理事長より「日中の未来へのメッセージ」をテーマに基調講演が行われました。日中関係は好き嫌いの感情論ではなく、重要か必要かという理性論で判断することが大切という内容でした。午後には、日中5大学長フォーラム、「今後の大学における孔子学院の役割」、日中5大学パネリストによる「中国語・中国語教育学者フォーラム」が行われ、教育に対して情熱のある先生、学生から信頼される先生が大いに求められる、とする討論行われました。最後に、中国技芸報告会として中国歌中、二胡演奏、京劇が披露され閉会しました。

07 北京航空航天大学より中国語教師として劉 暁春先生が赴任

平成28年10月30日(水)
 
 本年11月に北京航空航天大学より中国語教師として赴任された劉 曉春先生は、赴任から僅かな期間で、本校の教職員そして生徒達とも良好なコミュニケーションを図り、精力的に中国語の学習指導を進めていただいております。また日本語学習にも積極的に取り組んでいます。

08 宮城華僑華人女性聯誼會創立大会

平成28年1月8日(日)
 
 県内在住の華僑華人女性の友好交流を深め、日本社会の各分野での学習サポート、民間団体や他の外国人との交流や協力、日中関係に貢献することを目指して結成されました。この日の会では顧問役員紹介、活動計画紹介ののち、中国舞踊・モンゴルの歌・日本舞踊・独唱・チャイナドレスショーが披露されました。本校からは中国からの留学生が参加しました。

09 新潟総領事館訪問

平成29年1月16日(月)・17日(火)
新潟領事館
 
 本校孔子課堂設立までのご尽力に対するお礼と今後の協力体制の依頼を目的に訪問させていただきました。

10 校内での中国春節を迎えるイベント

平成29年1月18日(水)
仙台育英学園多賀城校舎
 
 中国人留学生と中国語選択者との交流親睦と、中国伝統文化を知る「中国春節パーティー」が開かれ、クイズ、書道、羽蹴り、歌、餃子試食と大いに楽しみました。

11 北京航空航天大学及び工学院大学孔子学院関係者来校

平成29年2月21日(火)〜23日(木)
仙台育英学園および仙台市内
 
 黄海軍、北京航空航天大学副学長先生はじめ6名の先生方が本校を訪問されました。特に黄先生には「北航大学 魅力あふれる世界へ」と題して、北航大学の魅力についてゼルコバホールで本校生に講演されました。その後、文豪「魯迅」の記念碑、東北大学魯迅階段教室、資料館等を見学、実りある研修となりました。

12 工学院大学孔子学院訪問

平成29年2月24日(金)
工学院大学孔子学院
 
 理事会での本校孔子課堂規程及び来年度の活動計画、研修内容の進め方等、留意点についてご指導をいただきました。