教育と進路

国際交流

仙台育英孔子課堂
 

仙台育英孔子課堂の可能性 NO. 2

 仙台育英孔子課堂の活動も2年目を迎えました。昨年5月の協定書調印及び銘板披露除幕式から、仙台・中国映画週間への協賛及び参加、広東外語外貿大学学生芸術団本校公演、日本孔子学院協議会総会、桜美林大学孔子学院10周年記念式典への参加、新潟総領事館、工学院大学孔子学院訪問、北京航空航天大学副学長先生及び関係者の皆様をお招きし、講演会、研修会を実施しました。
 また年度末には本校生徒12名が、語学研修で提携校である北京航空実験学校に1週間お世話になり、様々な研修を体験してきました。すべての行事が手探り状態での実施でしたが、各方面のご支援・ご協力のもと、それぞれが実のある行事となりましたことに厚く御礼申し上げます。
 さて設立2年目を迎え、高校らしい孔子課堂活動を目指し、校内での中国語の普及とレベルアップ、中国提携校中・高校生との交流と、昨年にも増して企画行事を進めているところです。まだ手探り状態は変わりませんが、今後とも、両国生徒たちにとって成果のあがる活動、両国の言語・文化理解の促進及び交流・友好の発展とグローバルな人材育成を目指し、活動してまいります。
今年度これまでに実施された行事・事業について、また今後予定されるものについて、ご報告致します。

  •  

仙台育英孔子課堂北京語学研修

平成29年3月26日(日)~4月2日(日)7泊8日
 
 
 交換交流事業の一環として、年度末に本校中国語選択者12名が中国語研修のため北航実験学校を訪れました。語学研修だけでなく、様々な研修を企画していただきいろいろな意味で中国という国を実感することが出来ました。以下研修内容と生徒の感想です。

中国語研修 期間/3月26日〜4月2日

  •  

北京語学研修感想

 外国語コース3年 土屋さん

 今回の語学研修では、中国の文化や観光地、漢字の成り立ちなどの講義を中国語で受講するという、これまでとは違う形の学習でした。普段、文や単語の勉強はしていても、中国語で話された内容を聞き取ったり、話すことはとても難しかったです。それでもわかりやすく解説していただいたことで、興味を持ちながら積極的に参加することが出来ました。
 研修で一番楽しかった授業は、墨絵の体験授業でした。手を動かすことで、中国の伝統文化を肌で感じることが出来ました。先生方もとても優しく指導して下さいました。
 研修で特に印象に残ったことは、訪れた地の歴史の深さとスケールの大きさ、そして言葉の壁と日本との大きなギャップです。ある程度想像していましたが、自分の常識が覆されたり、カルチャーショックを感じることが、多々ありました。しかしその分、行かなければ分からないことをたくさん経験出来たので、参加して本当に良かったと感じました。



 外国語コース2年 佐藤さん

 私にとって中国語の授業は、言語を学ぶというだけでなく中国という国を知ることにもつながりました。日本では中国人留学生との交流を、北京では様々中国の伝統に触れる機会を多くいただきました。中国語という言語に触れ、直接言葉を交わし学びを深めてゆく体験を経験できたことは、私の中で大きな変化をもたらしてくれたと思います。
 今回の北京訪問は初めてのことでしたが、私の持つ知識をはるかに超えるものであったことは間違いありません。長い歴史と今もなお語り継がれる様々な文化を感じることが出来ました。北京の街は本当に大きく道路の幅も建物の規模も、人の密度も日本とは比べ物にならない程、何度も驚かされました。中国人の学生や先生方との交流では、フレンドリーさ、優しさを感じました。特に高校生は英語が堪能で、コミュニケーションの取り方も上手で英語力の大切さを実感しました。彼らを見習い英語力アップを目指します。素晴らしい北京研修をありがとうございました。

仙台育英孔子課堂一周年記念講演会

平成29年5月19日(金) 於/本校宮城野校舎ゼルコバホール
 
 本校での、孔子課堂設立から一周年を記念して、前工学院大学孔子学院長の西園寺一晃先生をお招きし「グローバル化時代と日中関係―世界で活躍できる人材とは」をテーマに本校ゼルコバホールにてご講演いただきました。またこの中で、語学研修の成果発表、中国語での歌や武術披露等のパフォーマンスを行い、和やかな講演会となりました。各方面より祝賀メッセージをいただき感謝申し上げます。尚、西園寺先生には翌日のPTA総会でも引き続きご講演いただきました。

北航実験学校交換交流事業

平成29年7月9日(日)~16日(日)
 
 北航実験学校中等部生徒8名が本校を訪れました。今回は卓球・バドミントン競技を得意とする生徒で、本校の卓球部・バドミントン部生徒との合同練習、試合等を通して大いに交流を深めることが出来ました。また校内及び校外での様々な研修に参加し、日本文化に触れ教養を深めました。
  •  

「漢語橋」世界中高生中国語コンテスト 東日本予選大会

平成29年7月23日(日)
 
 第10回「漢語橋」世界中高生中国語コンテストに、本校中国語選択者11名が参加しました。3等賞入賞2名。

「孔子学院の日」and「育英祭」

平成29年10月2日(月)〜10月8日(日)
 
 「孔子学院の日」のイベントを「育英祭」発表に合わせ、北京航空航天大学実験学校の生徒芸術団を招聘し、京劇及び中国伝統楽器や民族楽器の演奏、中国舞踊・民謡の披露を企画しました。12名の学生と引率教員3名が本校を訪れ、市内城南小学校での公演と合わせて学園祭当日、午前の中ステージ、午後の野外ステージでの公演で、多くの観客に披露してくれました。
  •  

日本孔子学院協議会総会

平成29年10月21日(土)〜10月22日(日) 於/関西外国語大学
 
 台風直撃の日程となりましたが、予定通り実施されました。午前に3校の孔子学院の活動事例発表、また「孔子学院の日」イベント報告がなされ、質疑応答を含め全体協議も行われました。また午後には、孔子学院本部代表者(駐大使館。国家漢弁)による今後の展望・期待についての話があり、参加校との意見交換がなされた。
  •  

全日本中国語スピーチコンテスト東北大会

平成29年10月29日(日) 於/仙台市青年文化センター
 
 宮城県日中友好協会主催、日中国交正常化45周年記念中国語スピーチコンテストに本校中国語選択者7名が参加。

全世界孔子学院大会

平成29年12月11日(月)〜13日(水) 於/中国西安市
 
 本校より2名参加しました。

宮城華僑華人女性聯誼會「2018 春節国際文化祭」

平成30年1月27日(土) 於/富谷武道館
 
 春節を祝う会でパフォーマンス(生徒6名参加)、交流会を通して参加者同士の親睦を深めました。

華僑華人留学生新春交換会

平成30年1月27日(土) 於/中国駐新潟総領事館主催・仙台ガーデンパレス
 
 本校より孔子課堂担当教員5名が参加。たくさんの留学生との交流、親睦を図ることが出来ました。

校内での中国春節を迎えるイベント

平成30年2月16日(金) 於/本校
 
 中国人留学生と中国語選択者との交流親睦と、中国伝統文化を知る「中国春節パーティー」が開かれ約80名が参加。クイズ、書道、羽蹴り、歌、餃子試食と大いに楽しみました。
  •  

仙台孔子課堂理事会

平成30年3月2日(金) 於/本校宮城野校舎
 

第2回仙台育英孔子課堂北京語学研修

平成30年3月11日(金)〜3月18日(日) 於/北京航空航天大学等