お知らせ

令和3年度 秀光中学校 第26期生入学式

新生秀光中学校 第1期生の学校生活が
本格的にスタートします

 2021年4月24日(土)秀光中学校が新設されて初めての入学式が、宮城野校舎ゼルコバホールを会場に挙行されました。新入生27名は、秀光中学校の第1期生、秀光の前身から数えると26期生となります。

 新型コロナウイルスの感染予防措置のため例年よりも少し遅い日程となり、参列する保護者の方も1家庭1人に限定し、通常より縮小された形で執り行われました。すでに3週間学校生活をスタートさせている新入生たちは落ち着いた表情で式に臨んでいました。

 校長先生は式辞の中で、「皆さんはこれから新入生として、国際バカロレアを学びます。国際バカロレアについて少し知っている人もいるかもしれませんが学んでみなければわからないこともあります。いつもいろんな疑問形を持っていることはとても大切なことです。例えば2歳や3歳の小さな子供は、なぜ? どうして? と聞いてきますね。それは気づこうとしている。人間の本能にはそれがあって、人類が成長してきた礎(いしずえ)になっているのです。皆さんもそれを秀光の学びの中で、展開していきましょう。毎日学校に通えるようにどうぞ体に気をつけて毎日を過ごしてください。」と新入生に温かいエールを送られました。
 

新入生宣誓

第26期生《新入生》代表 星さん(蒲町小出身)
 
 暖かい風が吹き、桜が散って若葉が茂り始めた本日、新入生27名は、秀光中学校に入学いたします。
 
 私たち新入生のためにこのような式を執り行ってくださいました校長先生をはじめとする先生方に深く感謝を申し上げます。
 
 私たちがこれから通う秀光中学校の特色はIBの教育です。秀光中のIBプログラムにより、私は世界に通用する英語を話すことができるようになりたいです。その夢の実現に向けて、新入生として先輩を見て学び、意欲的に学習や行事に取り組むことを誓います。
 
 本校の恵まれた環境で学習ができる事の幸せを感じながら、私たち入学生一同は、全力で取り組んで行きたいと思いますので、ご指導よろしくお願いいたします。
 
 秀光中学校の第26期生として、無事に入学ができる喜び、またこれから始まる生活への高揚感を胸に、誇れる自分を目指して、精一杯努力することを誓い、これを宣誓とさせていただきます。