お知らせ

第19回 秀光スポーツチャレンジ

今年は仙台市陸上競技場で開催!
思い切り体を動かしました

 

 5月20日(金)、秀光生(秀光中学校・仙台育英学園高等学校秀光コース)のスポーツの祭典「スポーツチャレンジ」を3年ぶりに開催。今年は場所を弘進ゴムアスリートパーク仙台(仙台市陸上競技場)に移し、生徒たちはグラウンドいっぱいに駆け回り、気持ちよく体を動かしました。

 開会式では、常務理事の加藤聖一先生から本行事の3つの特徴に触れたご挨拶があり、「1つ目は運動能力の勝ち負けを競うのではなく、準備を含めて普段の生活信条7箇条・ATL Skill等の要素を生かし、磨く行事であること。2つ目は、実行委員・高校3年生を中心に生徒主体で作りあげていること、最後3つ目は、6年間の中高一貫教育として学年縦割りのチームになっていることです。ぜひ、中学生は高校生から様々なことを吸収し、また高校生は下級生チームをどのようにまとめていくかを学んでほしいと思います」と、生徒の健闘を祈ってくださいました。その後チームの代表生徒が高らかに宣誓を述べて、いよいよ競技がスタートしました。

 第19回目となる今年のテーマは『燃えろ』。生徒たちは3つの縦割りチームに分かれ、ピンク・イエロー・ブルーのそれぞれお揃いのオリジナルTシャツを着用して競技に臨みました。

 競技は、台風の目や障害物競争、リレーなどの種目で競い合い、チーム力を合わせて優勝をめざしました。競技の合間に行われたクラス別のダンスでは、各クラスで工夫を凝らした楽しいダンスが披露されました。

 汗ばむほどの晴天に恵まれた中での開催。感染症と熱中症対策を徹底しながら、中学生も高校生も学年の垣根を越えて団結して取り組み、流した汗もさわやかな楽しい一日となりました。

  •  
      

スポーツチャレンジ 【競技種目】

1.台風の目
2.障害物・借り人競争
3.玉入れ
4.ダンス(クラス発表)
5.しっぽ取り
6.選抜リレー
7.高3リレー