お知らせ

【結果追加】情報科学コース 初開催の「全国高校eスポーツ選手権」に挑戦します!

「全国高校eスポーツ選手権」に
eスポーツ部の生徒が参戦します!

 本校情報科学コース、今回新たに設置された“eスポーツ部”(来年度から新たな部として設置予定。現在はパソコン部の中でeスポーツ部門として活動中)の生徒が、「第1回全国高校eスポーツ選手権」に参加します!  eスポーツとは「エレクトロニックスポーツ」のこと。複数人でのコンピューター(ビデオ)ゲームを使った競技です。 本大会は『eスポーツを楽しむ高校生を応援し、新しい文化として発展させていくこと』を目的とし、全国の高校生が出場します。本校からは5人1組として、4チームがリーグ・オブ・レジェンド部門に参加します。
 共催の(株)サードウェーブによる支援で、エントリーした高校に先着でゲーミング用PCの無償レンタルが実施されています。生徒たちはそのゲーミングPCと学校のPCを最大限に活用させながら10月から週に3回、放課後1時間練習をしています。
 

5人で力を合わせて、勝ち抜いていきたい


 代表して2つのチームリーダーからのコメントを紹介しましょう。
 中川くん(情報科学コース1年・幸町中出身)は「僕は戦略を立てたりするのが好きなので、大会でも活かしていけたらと思います。今は校内でリーグ戦をしています。せっかく挑戦するのですから、予選で1戦1戦を勝ち抜いていきたいです。」と気合十分の様子。もう一人の角張くん(情報科学コース1年・玉川中)も「仲間と楽しめるのが一番の魅力。普通のゲームは1対1ですが、これは団体戦なので5人が力を合わせて初めて戦況が変わるのが面白いところ。何より楽しんで参加したいと思います!」と話してくれました。

 顧問の日野先生も「参加メンバーには留学生もいます。国際文化として、チームワークを大事にして戦力を練って、1つの目標を持って取り組んで欲しい。新しい取り組みを行うことは、参加メンバー以外の生徒たちにとっても良い刺激になっているようです。」とのこと。

 リーグ・オブ・レジェンド部門は12月25日(火)~ 26日(水)に開催されるオンライン予選を突破すると、3月24日(日)、幕張メッセの会場でオフラインでの決勝大会が行われます。新しい取り組みだけに、これからの活躍が楽しみです。

オンライン予選 試合結果

▼パソコン部1(Aブロック) ベスト8
1回戦シード
2回戦勝利 成立学園高(東京)
3回戦勝利 芝浦工業大柏高(千葉)
4回戦勝利 早大本庄高(埼玉)
準々決勝敗退 横浜市立南高(神奈川)

全チームの結果は、下の公式サイト トーナメント表からご覧いただけます