お知らせ

本校書道部が正月 全国での書初め大会に出場

全国青少年書初め大会では
全日本高等学校芸術教育研究会会長賞を受賞!

  • ▲全国青少年書初め大会の会場で(国立オリンピック記念青少年総合センター)

全日本書初め大展覧会席書大会(日本武道館)

 第55回全日本書初め大展覧会席書大会が日本武道館を会場に開催され、予選を通過した本校書道部員17名が出場してきました。席書大会とは、指定された時間に決められた場所で書いた書道作品によって競う大会です。
 この大会は、指定された用紙2枚に事前から発表されている課題を24分間清書する大会です。予選を通過した幼稚園生から一般の方々が年齢層などで区分けされ、審査されます。
 結果は2月上旬に各団体に発表し、2月下旬に東京都にて表彰式が開催されます。書道部の部員はみんな頑張ったとのこと。結果が楽しみです。

全国青少年書初め大会(国立オリンピック記念青少年総合センター)

 第9回全国青少年書初め大会が、1月6日(日)、国立オリンピック記念青少年総合センターにて開催されました。こちらには日本武道館の書初め大会に出場した17名のメンバーが出場しました。
 この大会は10時15分~12時15分までの2時間の時間が与えられ、自由課題に取り組みます。事前に課題を考え、それを2時間で仕上げる大会です。即日結果発表で、センター内にあるホールで表彰式が行われます。
 結果は以下のとおり。

【団体】全日本高等学校芸術教育研究会会長賞

 

【個人】全日本高等学校芸術教育研究会会長賞

      三浦 朱莉(英進進学3年)

    審査委員奨励賞

      佐々木 奈津子(特別進学1年)
 

なお、展覧期間は以下のとおりです。

第9回全国青少年書初め大会
 2月1日~ 国立オリンピック記念青少年総合センター内にて
第55回全日本書初め大展覧会席書大会
 2月24日 日本武道館地下道場にて