お知らせ

情報科学コース「eスポーツ講座」

専門学校の先生方から「eスポーツ」について
指導をしていただきました

 本校では、今話題の“eスポーツ”に挑戦することができます。今年の4月から部活動「eスポーツ部」* がスタートしています。
 さらに情報科学コースの授業で選択できる学校設定科目でも「eスポーツ講座」を受講できます。同講座は選択した情報科学コース2年生を対象に、今年5月から開講。普段の授業では日本電子専門学校(東京新宿区)の先生方・専門学生にWebオンライン上で「eスポーツ講座」の指導をしていただいています。
 今回、「eスポーツ講座」の集中講義として、7月24日・25日の2日間、日本電子専門学校ゲーム制作科の小栁圭司先生と専門学生の皆さんが来校。講義と、実際にマンツーマンでの対戦指導をしていただきました。専門学生には海外からの留学生もおり、国際的交流もできました。
 先生と専門学生の皆さんは生徒たち一人ひとりに経験者ならでは目線で、わかりやすい攻略法や自分のゲーム内でのポジションに関するアドバイスなどをしていただきました。講義ではeスポーツがどんな立ち位置なのか、ゲーム産業などを詳しく学びました。ときには楽しいお話で雰囲気を和ませていただきながら、2日間の講習で生徒は“eスポーツ"をあらためて学び、充実した時間を過ごしました。
 
 
eスポーツ部は今年度4月から部活動として本格的にスタート。昨年度から先駆けて活動しており、2018年12月の「第1回全国高校eスポーツ選手権」に出場。ベスト8に進出しました。詳しくはこちら