スクールライフ(部活動)

仙台育英獅子太鼓部

今まで受け継いできた伝統を守ると共に、外国人に日本文化により関心を持ってもらえるような演奏をしていきます。あまり経験できない和太鼓や、外国人との交流の場を求める人、ぜひ太鼓部への入部お待ちしてます。
山内さん 外国語3年 宮床中出身(学年は2021年4月時点のもの)

部員 男子5名 女子15名
顧問 三浦健人 杉田愛
コーチ等指導者 菊地 徳良、菊地 はつゑ
活動日 平日週4日と月2回日曜日に師匠練習
Topics 【令和2年度の活動】
新型コロナウィルスの影響により限られた活動に。オンライン育英祭、いくつかの映像に参加。
【令和元年度の活動】
前年度同様の活動と記念すべき第50回仙台七夕花火祭に参加。
【平成30年度の活動】
介護・福祉施設への訪問、地域のお祭りへの参加、宮城郷土芸能大会への参加、ミクロネシアとの国交30周年記念式典への参加
【平成29年度の活動】
仙台育英獅子太鼓部は、主に介護福祉施設や地域のお祭りで演奏を行っています。平成29年度は、育英祭初日のオープニング演奏や2日目の外ステでの演奏を務めさせていただきました。夏に宮城県で開催された全国高等学校総合文化祭にも参加し、全国のレベルを感じるよい刺激となりました。

* * *
【令和3年度】
5.22 飲酒運転根絶パフォーマンス(21.06.08)

【令和2年度】
本校書道部と獅子太鼓部が映像プロジェクト「獅子奮迅」に参加しました(21.03.05)
ムービー

BUKATSU!

最近の大会・試合結果

今後の予定