スクールライフ

在校生からのメッセージ

英進進学コース

一人ひとりの個性や志望・習熟度に応じたクラス編制、難関大学への現役合格を目指す『特別選抜クラス(AJ)』、2年次からは希望の進路や適性に添った科目選択が可能で、多彩な学習環境が整備されています。生徒一人一台のiPad(セルラー型)を持って授業や家庭学習に活用します。英語と数学の習熟度に応じレクチャークラスを1年次に編制し、英語においては、英語4技能トレーニングを取り入れています。育英祭などの学校行事も充実して、大満足の3年間です!!
 

特別選抜クラス

大学進学を目指し
ハイレベルな内容の
学習に励んでいます

A.N. 1年 高森中出身

 特別選抜クラスには、学習意欲が高く、大学進学を目標とする生徒が多くいます。他のクラスよりも授業数が多く、内容もより濃く深く学ぶことができます。夏休みや冬休みなどの長期休業中にも、1週間程度の講習があり、自分の苦手なところを先生がわかりやすく解説してくださったり、より実践的な問題にも挑戦するので自分の実力を伸ばすことができます。テストは教科によって少し難しくなったりしますが、いつも平均点を高く維持しようとみんなが切磋琢磨しながら頑張っているため、充実した日々を過ごすことができています。

 

ICTを活用した学校生活

先生にアプリで
質問できて疑問を
すぐに解消できます

M.K. 2年 石巻中出身

 MetaMoJi ClassRoomは英進進学コースで使用しているアプリであり、生徒の成長や授業内容と並行し、純度の高い協働学習まで柔軟に対応できます。テスト前ともなれば、全教科それぞれの対策問題が配信され、生徒の不安を掻き消してくれます。先生がリアルタイムで点検し、各生徒に的確なアドバイスをし、苦手な部分も瞬きする間もなくなくなります。分からない所はメモをし、自分でノート作成ができます。作れるノートは無限大で、予習や復習も赤子の手を捻るよりも簡単にできてしまいます。まさに理想的なコースです。

 

ICTを活用した学校生活

授業を重ねるうちに
英会話に慣れていき
楽しくなりました

S.S. 1年 矢本第一中出身

 特別選抜クラスでは、iPadを活用してOSTという英会話レッスンを行います。OSTとは、海外にいるネイティブの先生とテキストを使いながら1人1人に合わせて英会話を進めていく授業です。そこから発展していくと外国でも通用する実践的なコミュニケーションが英語でできるようになります。初めは、緊張して伝えたいことを上手く英語で表現できない時もありましたが、回数を重ねるにつれ、慣れてきて楽しい時間へと変化していきます。将来、英語関係の仕事に就職したいと考えている人やそうでない人にとっても充実した学習になります。

 

ICTを活用した学校生活

分かりやすい授業で
PCスキルが上達し
達成感が得られます

M.N. 1年 多賀城中出身

 英進進学コースでは、日々の授業の中でExcelやWordの基本的な操作方法について学んでいます。
 普段、当たり前のようにスマートフォンを使っている私達ですが、パソコンの操作となると分からないことが多く、難しいものと捉えていました。ですが、楽しくて分かりやすい授業の回数を重ねていくうちにパソコンに対する意識が大きく変化しました。また、パソコンスキルの上達により、達成感が得られることや、将来のことについて選択肢が増え、たくさんのことに役立てることもできます。

 

ハーバード流LEADERS BOOTCAMP

意思決定力などの
社会で求められる
能力が磨かれました

M.T. 3年 多賀城中出身

 ハーバード流LEADERS BOOTCAMPでは、リーダーシップを学べるだけでなく、実例に基づいた問題の解決策を仲間と共に考えていくことができます。問題を各自分析、検討し、グループディスカッションをすることで意思決定力、コミュニケーション力、協調性を身につけることができたと感じました。私自身、最初は意見を発表することが苦手でしたが、この活動を通して相手の意見を傾聴して自分の意見も発信した対話をすることができるようになりました。自己成長のためにこの講座にぜひ参加して欲しいです。

 

オーラルコミュニケーション

会話の練習を通して
生きた英語に親しむ
貴重な機会です

Y.M. 2年 柳生中出身

 英進進学コースでは2年生のコース選択において文系英語を選択すると、英語会話という授業があります。
 その授業内では、ネイティブスピーカーの先生と英語を第二言語として話している先生の2名と共に日常で使うことができる英語の練習を行います。生徒どうしでペアを組んで会話の練習をしたり、英語を通してドラマやアニメを見ることで海外の文化を学ぶこともたくさんあり、楽しみながら学習できています。
 生の英語と触れ合うことができる貴重な機会なので生の英語を体験したい生徒、英語をもっと学びたい生徒におすすめです!!

 

育英祭

例年と異なる形でも
皆が「全力」で臨み
大成功を収めました

K.I. 2年 中野中出身

 2021年度の文化祭は、未だに新型コロナウイルスによる影響のため前年度と同じようオンラインでの文化祭、そして規模を縮小した形でのステージ発表が行われました。
 普段はなかなか見ることのできない友達のパフォーマンスや様々な部活動の発表は、見にきていた人を魅了する素晴らしいものでした。例年通りの文化祭とは違う形にはなってはしまいましたが、様々な部の「全力」が見れて大成功だったと思います。
 来年度は「いつも以上の文化祭」になり、生徒全員で大盛り上がりになるようになってほしいと思います。

 

高大連携講座

大学の多彩な講義を
受けて進路に対する
意識が高まりました

H.K. 2年 長命ヶ丘中出身

 英進進学コースの特別選抜クラスでは2年次に実際に大学へ行き、講義を受けることができます。今年度は感染症の影響により、学校からオンラインでの参加となりましたが、3日間で様々な分野の講義を受けたことで多くの知識を得ることができました。この3日間を通して進路選択や職業選択の幅が広がり、本格的に進路について考えるきっかけとなりました。仙台育英では、2年次の早いうちから進路意識を高めるために高大連携講座を開催し、私たち生徒の進路を全力でサポートしてくれていると感じます。

 

大学合格

自己アピールの
方法を二次で見直し
合格できました!

B.N. 3年 塩竈第三中出身

 私は総合型選抜で受験をしました。しかし、一次試験の結果は合格が難しいものとなってしまいました。そこで二次試験では一次の時から自分がどれだけ口頭で問題を答えられるようになったのかや、一次で大学の先生から受けたアドバイス、面接の形式を分析するなどを頭に入れて挑み、結果、合格までたどり着くことができました。また、私の面接の時には「何か伝えたい事等ありますか?」と質問があり、私はそこでより個性や努力できる事を伝える目的で独自に作成した資料を持ち込みました。高校を卒業してからは能力と意欲、個性が大事だからです。

 

勉強と部活の両立

先生方のサポートで
部活動に励みながら
大学合格しました!

S.H. 3年 東向陽台中出身

 英進進学コースでは、一般選抜、総合型選抜、学校推薦型選抜などの多様な入試制度に対応する授業や先生方のサポートを受けることができます。また、大学進学を視野に入れつつ部活動との両立に励んでいる生徒が多いコースでもあります。実際に私も、部活動に所属している時期での入試でしたが、面接や小論文の試験に向けて先生方が親身にサポートしてくださったため総合型選抜で第一志望に合格できました。是非、皆さんも英進進学コースで夢や目標への達成に向けて努力を積み重ねることで、少しずつ日々前進していってほしいです。

 

部活動【女子サッカー】

青春を部活動に捧げ
あらゆる面で成長を
日々実感しています

K.S. 2年 秋田男鹿南中出身

 女子サッカー部は、全国大会出場を目標に掲げ日々練習に励んでいます。新人戦で3年ぶりの3位シードを獲得するなど、現在勢いのある部活動の一つです。昨年度はコロナの影響で思うように部活ができず苦しい日々を過ごしましたが、チーム一丸となり乗り越えることができました。部活動ができる環境に、より一層感謝するきっかけとなりました。様々な大会やリーグ戦に参加するため、実践を通して競技力を高めることができます。学力向上も疎かにせず、人間性の成長も部活の中で大切にしています。

 

部活動【書道】

皆が互いに高め合い
遂に全国大会優勝を
達成できました!

S.T. 3年 鹿島台中出身

 書道部は、先輩・後輩関係なく部員どうしの中が良く、互いを高め合いながら、日々の練習に取り組んでいます。昨年度に引き続き、新型コロナウイルスの影響を受けながらも、一人一人が自分の課題に真摯に取り組んだことで、今年度の国際高校生選抜書展では全国優勝という目標を達成することが出来ました。辛いことや大変なことも多くありますが、仲間の有り難さや忍耐力、書道を通して沢山の事を経験することが出来る部活です。是非、皆さんも書道で全国の舞台を経験しませんか?

 

部活動【生徒会執行部】

生徒会で求められる
行動力等を普段から
大事にしています

Y.M. 1年 八軒中出身

 生徒会執行部では、主にオープンキャンパスのキャンパスツアーの補助や育英祭の準備・運営などの仕事をします。大変な仕事や休日、放課後等に行う仕事もありますが、どの仕事もとてもやりがいのある仕事です。
 私は、特に育英祭の運営が印象的でした。前年度と違って実際にお客さんや生徒を入れての開催となり、元通りとは行きませんでしたが、貴重な体験ができました。
 生徒会の活動では、コミュニケーションや行動力が大事です。この二つは将来必ず役に立つ事なので、普段の生活から積極的に多くの人と話したり、行動したいと思います。

 

*一部の学校行事は、今後の感染症の拡大状況によって実施しない場合があります。
*この作文は2022年1月時点に書かれたものです。生徒の学年はその時点(2022年1月)で掲載しています。