スクールライフ

在校生からのメッセージ

英進進学コース

 3年間で着実な実力を磨いて、推薦・AO入試を中心に、志望大学への現役合格を目指します。一人ひとりの個性や志望・習熟度に応じたクラス編制、難関大学への現役合格を目指す『特別選抜クラス(AJ)』、2年次からは希望の進路や適性に添った科目選択が可能等、多彩な学習環境が整備されています。生徒一人一台のタブレット(iPad 第7世代)を持って授業や家庭学習に取り組みます。もちろん、日々の学習と共に部活動にもしっかり打ち込める環境も整っています。スプリング&オータムチャレンジや育英祭、研修旅行などの学校行事も充実して、納得の3年間です!!
 

特別選抜クラス

ネイティブの先生の
自然な英語に触れ
会話力が磨かれます

 
K.C. 1年 南吉成中出身

 特別選抜クラスでは、英語演習の時間でOSTに取り組んでいます。OSTは、パソコンを使いネイティブの先生と一対一で会話をする授業です。簡単な挨拶から始まり、テキストを使ったレッスンを受けます。英語が得意な人でも苦手な人でも先生から発音など、細かいところまで指導していただくことができ、外国人の先生と実際に会話をして自然な英語に触れることにより英語の4技能を他のクラスとは違った方法で身につけることができます。レッスンを受ける度に、会話力が上がっているのを実感できるので楽しく英語を学習できます。

 

特別選抜クラス

進学への高い意識を
保ちながら日々の
授業に取り組めます

 
H.N. 1年 山形第五中出身

 英進進学コースの特別選抜クラスは、他のクラスと比べて授業を多く受けることができるため、より深くまで学べるようになっています。また、クラスのほとんどが大学への進学を希望する生徒なので、学習に対する意識が自然と高くなり、友だち同士で競い合い、教え合いながら学習に取り組めます。1年生の夏から進路希望調査が始まりますが、進学したい学校が決まっていなくても、大学説明会などへの参加を積極的に行っているので、入学後からでも自分の目指したい場所を見つけることができます。

 

高大連携講座

実際に大学の講義を
受けて進路に対する
視野が広がりました

 
N.A. 2年 小牛田中出身

 英進進学コースの特別選抜クラスでは、2年生の夏休み中に東北文化学園大学に3日間通い、大学の講義を受ける高大連携講座があります。大学の雰囲気や、施設のすばらしさ、在学生や先生方との交流を通して、自分の進路への視野を広げることができました。さらに、様々な分野の講義を受けることで、色々な知識を得ることで考えを深め、自分の意見をしっかりと持つことの大切さを学ぶことができました。皆さんも仙台育英ならではの、高大連携講座を体験して自分の可能性を広げてみませんか。

 

充実したIT教育

将来役に立つITの
知識をゼロから
習得できます

 
R.O. 1年 向洋中出身

 私たち英進進学コースでは、パソコンの授業を取り入れており、主にExcelについて学び、最終的には、情報処理検定3級の取得を目標に日々授業に取り組んでいます。
 私自身入学して約8ヶ月間の授業を体験して感じたことは、とても分かりやすく興味を持って取り組める授業内容だということ。ゼロからの知識でも、基本的なパソコンの操作を習得できました。また、検定の取得は、将来的にも役立つスキルになります。

 

スプリング&オータムチャレンジ

リレーや球技大会等
全員が盛り上がる
熱い体育祭です!

 
S.A. 2年 高砂中出身

 英進進学コースでは、春と秋にスプリングチャレンジとオータムチャレンジという体育祭が行われます。春のスプリングチャレンジでは、二人三脚リレーや大縄、障害物競走等のさまざまな種目が行われます。特に選抜リレーは白熱した戦いで生徒全員が盛り上がることができます。秋のオータムチャレンジでは各クラス対抗のドッジボール大会が行われ、景品を目指して熾烈な戦いが繰り広げられます。年2回の体育祭でクラスメイトだけではなく、同学年の生徒とも親交を深められるのも魅力の一つです。そんな魅力ある体験を仙台育英で味わってみて下さい。

 

育英祭

クラスで協力して
出店を成功させ
思い出ができました

 
S.S. 3年 沖野中出身

 今年の文化祭は、台風の影響により1週間延期となり一日目はステージ発表のみ行われました。ステージ発表は毎年部活動の発表だけでなく、カラオケ大会や女装コンテスト、ダンス披露などがありとても充実しています。夕方にはチア部による演技も見ることができます。私達のクラスでは、スティックワッフルを販売しました。想像していたよりも忙しく大変でしたが、みんなで協力し完売する事ができ良い思い出になりました。クラスの仲間だけでなく、色々な人と話すことができ友好関係を築ける貴重な機会です。存分に楽しんでください。

 

スキー・スノーボード教室

久しぶりのスキーを
楽しみ新しい友人も
たくさんできました

 
K.H. 2年 仙台第一中出身

 英進進学コースでは1年の冬にスキー・スノーボード教室が開催されます。私達は山形蔵王へ行きました。
 クラス関係なく5〜6人のグループを作り、インストラクターに教えてもらいます。私は久しぶりのスキーに挑戦しました。最初は案の定転んでばかりでしたが、インストラクターの指導のおかげで、最後は上達し、皆と楽しく滑ることが出来ました。新しい友達も作れました。
 この行事を通し、スキー・スノーボードの技術だけではなく、グループで協力して活動することの大切さを学びました。この経験を今後に生かしていきたいです。

 

研修旅行(沖縄)

沖縄を深く知り
買い物やグルメも
存分に堪能しました

 
S.O. 3年 高砂中出身

 3高校3年生の4月初旬に行われた3泊4日の沖縄研修旅行で、沖縄の文化や歴史、自然について学ぶことができました。初日に訪れた旧海軍司令部壕や平和祈念資料館では、当時の状況が鮮明に伝えられていて戦争の惨状を深く知ることが出来ました。那覇市内自主研修では、国際通りを訪れました。そこではお土産屋さんや個性的なお店がたくさんあり、見るだけでも楽しむことができました。他にも、首里城などを巡り夜にはビーチでバーベキューをしました。沖縄研修旅行では、多くのことを学べ高校生活一番の思い出となりました。

 

研修旅行(台湾) 

現地の方と積極的に
交流し台湾の魅力を
満喫しました!

 
M.A. 3年 高砂中出身

 4月初旬に行われた3泊4日の研修旅行で、台湾の自然、文化、歴史などについて学ぶことができました。初日は、夜の町を車内から眺めながら、ガイドさんに台湾の習慣を教えてもらいました。2日目は、台北の街並みを一望したり、カフェで一休みしながら景色を楽しみました。3日目は、現地の大学生と一緒に、西門町へ行き、台湾で有名なタピオカを飲むことができました。最終日は、空港で買い物をしました。台湾の人達は、日本語を話す人が多く、積極的にコミュニケーションを図り、とてもよい思い出になりました。

 

在卒懇

進学・就職に向けて
準備すべきことが
明確になりました

 
Y.G. 3年 高崎中出身

 在卒懇では、卒業された先輩方から進学・就職に向けて今すべき事や、実際に進んだ道がどのようなものなのかを直接聞くことができました。進路実現のためにとるべき行動がわからないという生徒が多くいましたが、先輩方から取り組むべきアドバイスや、失敗談を聞くことができたおかげで自分の状況と今やるべき事を理解し、行動の計画を立てることができ、自分の目指す進路に向けて確実な一歩を踏み出すことができました。

   

大学進学に向けて

学園生活そのものを
受験に生かすことが
できるコースです

 
K.T. 3年 袋原中出身

 英進進学コースでは、一般入試だけでなく推薦やAO入試などの大学入試制度が充実していて、特に指定校推薦は他の高校よりもたくさんあるので、多くの生徒が利用し、大学進学に役立てています。学業に限らず、部活や生徒会、課外活動での功績を武器にして通学する生徒も少なくありません。このように様々な面で仲間と切磋琢磨して充実した高校生活を送っています。1年生から大学進学を意識するために、定期考査後の面談やスタディサプリを使用した適性診断などでサポートしてくれます。皆さんも共に大学進学を目指しましょう。

 

部活動(チアリーディング)

大会や応援活動で
日々の努力が報われ
達成感を得られます

 
Y.I. 1年 利府西中出身

 私はチアリーディング部に所属し、イベントや大会に向けて日々努力をしています。チアリーダーとしてサッカー部の応援、甲子園に出場する硬式野球部の応援など、他のスポーツ部の応援も行っています。今年の沖縄で行われたフェスティバルでは、優勝することができ、遠征を通して、多くの事を学び、自分自身が成長できるものとなりました。チアをやっている中では辛いことや苦しいこともたくさんありますが、そのぶん、達成感が得られたり、仲間との絆が深まったりして、とても充実した高校生活が送れる部活です!

 

部活動(書道)

全国優勝を目指し
仲良くかつ互いに
切磋琢磨しています

 
Y.S. 1年 西山中出身

 書道部は、仲間と競い合いながら全国の書道展での優勝を目標に、日々の作品作りに取り組んでいます。今年度は、目標であった国際高校選抜書展での全国優勝2連覇を達成することはできませんでした。ですが、合宿を通して上手い下手関係なく自分に合った作品に取り組むので、努力次第で輝かしい結果と共に達成感を味わうことが出来ます。書道パフォーマンスもしているので、忙しい部活ではありますが先輩・後輩仲良く楽しい部活です。皆さんも是非、書道部で一緒に全国優勝を目指しましょう。

 

*この作文は2020年1月時点に書かれたものです。
 生徒の学年はその時点(2020年1月)で掲載しています。