在校生からのメッセージ
フレックスコース
フレックスコースは、高校生活3年間を通して部活動に専念したい生徒、さらに大学への進学を希望する生徒のためのコースです。部活動に集中できる独自のカリキュラムにより、文武両道を高いレベルで実現。指定校・提携校等の学校推薦型選抜や総合型選抜に対応できる実力が身に付きます。またChromebookを日々の授業で活用していきます。好きなことに思いきり打ち込んで、志望大学への現役合格を目指そう!《学習》
学校設定科目
勉強と部活動の両立を目指し
充実した学校生活を
私が所属しているフレックスコースでは勉強と部活動の両立を目指し、充実した学校生活を送っています。部活動では、全国トップレベルの仲間たちと充実した環境で日々切磋琢磨し、自分自身の成長を実感しています。学習面では、パソコンを活用してレポートの作成を行い、グループワークなどをはじめ様々学習に意欲的に取り組むことができる環境が整っています。皆さんもフレックスコースで、勉強と部活動の両立できる学校生活を送りませんか。
《学習》
学校設定科目
検定の取得など進学や就職で
役に立つ講座があります
フレックスコースでは、学校設定科目という授業があります。この授業では、検定を取得したり進学や就職で役に立つ講座があります。自分で学びたい科目を学習できる環境が整っています。
さらにフレックスコース独自の特徴として、怪我の応急手当などを学べる「スポーツメディカル講座」やスポーツを栄養の面からサポートすることを学べる「スポーツ栄養学」など、様々な側面からスポーツに関係することを学ぶことができます。
《学習》
スポーツメディカル
専念的に学ぶことができ
部活動にいかせます
この授業はフレックスコース独自の学校設定科目です。ケガをした時の応急措置やケガの予防するための健康な身体を維持するための知識、スポーツに取り組む選手を支える方法を専門的に学びます。外部講師の方に来ていただけるため、スポーツ選手に必要な知識をさらに広げることができます。私は女子サッカー部に所属しているので、授業で学んだ知識を活かし部活動に取り組んでいます。皆さんも仙台育英でコース独自の授業を体験しませんか。
《受験》
大学進学を目指して
夏期・冬期講習、進路相談会など
手厚いサポートがあります
フレックスコースは部活動と勉強の文武両道を目指しています。部活動に力を注ぐことができ、勉強も基本的な勉強に加え、夏期・冬期講習、進路相談会があり手厚いサポートがあります。また、学校設定科目では受験小論文・英検・漢検等、進路に役立つ授業も選択できます。私は受験小論文を選択しており、実際の過去問等を使用し、本格的な対策ができます。進学後、私自身知識の幅が広がった実感があります。皆さんもフレックスコースで、大学進学を目指しませんか。
《行事》
スプリングチャレンジ
クラスメイトとの絆をより一層
深めることができました
入学してから初めての大きな行事となったのがスプリングチャレンジでした。様々な種目があり、その種目ごとにクラス別で競い合い、一番ポイントを稼げるように全員で協力し合いました。優勝を目指しながらも楽しむことを目標に掲げ、練習からみんなで一丸となって協力しながら頑張りました。運動が苦手な人でもみんなと一緒に楽しむことができる行事なので、クラスメイトとの絆をより一層深めることができ、いい思い出となりました。
《行事》
育英祭
放課後の看板作りや買い出しが
凄く楽しかったです
コロナ禍の影響で、3年生になるまでオンラインの育英祭でした。去年から家族や中学生が入場可能で出店も可能になり、もしかしたら読んでいる人で来てくれた人もいるかもしれません。育英祭を出店するのは各クラスや部活動の自由なのでフレックスでは私のクラスしか出店しませんでした。自分達で放課後に看板作りや買い出しに行ったりするのが凄く楽しかったです。当日は給料が欲しいくらい大忙しだったけどお金よりやる価値があった育英祭でした。
《行事》
沖縄研修旅行
沖縄の文化、歴史について
深く知ることが出来ました
研修旅行で初めて飛行機に乗り沖縄を訪れました。3泊4日の中で普段経験出来ないことや沖縄の文化、歴史について深く知ることが出来ました。自主研修では主に国際通りに行き、沖縄の食べ物を食べ歩きしたり思い出に残るような物を買い、写真を沢山撮ったりして楽しみました。学んだことは戦争です。ひめゆりの塔など見学した時に沢山の人の名前があったり、資料館には当時使われていた武器やその時の出来事が書かれた本があり戦争の恐怖さを改めて知ることが出来ました。
《部活》
硬式野球部
チーム一丸で切磋琢磨し
努力を重ねています
私は硬式野球部に所属しています。充実した環境の中で、練習や試合を通じて選手の技術向上を図りながら日々を過ごしています。昨年の夏の甲子園では2年連続の決勝進出をし、準優勝という結果でした。今年は、もう一度夏の甲子園で日本一になるためにお互いが切磋琢磨しながら、個人やチームの能力を向上し目標に向かって取り組んでいます。
3年間の部活動を通して培った力は、これからの将来に役立つものになると実感しています。限られた高校生活の中で最高な仲間達と充実した生活を送りませんか。
《部活》
陸上競技部(長距離)
全国高校駅伝で区間二位
総合では準優勝に
私は長距離陸上競技部に所属しています。全国高校駅伝で区間二位、総合では準優勝という結果を残すことができました。
大学でも陸上を続けたいと考え、志望大学の陸上部で行われている合宿に参加しました。夏休みには、担任の先生や両親と話し合い、学びたい分野や進路についての考えを固めました。
勉強面ではオンライン授業や課題を活用し授業の内容理解に努めました。その結果、学業でもよい成績を残すことができ、大変嬉しかったです。
《部活》
ラグビー部
仲間と共に闘った時間は
「人生の宝物」になります
ラグビー部では「全国大会ベスト16以上」という目標に向かって日々活動しています。練習は仲間と声を掛け合い、互いにレベルを高くするようにしています。「試合に勝つ」というゴールのために全員が努力をするチームスポーツの良さや、苦労や困難をチームメイトと切磋琢磨しながら乗り越える楽しさを感じることができます。他の競技よりも激しい身体のぶつかり合いがあるラグビーだからこそ、新入生の皆さんにとってとても良い経験になると思います。仙台育英で他のどんな時間にも代えがたい宝物を作ってみませんか。
《部活》
吹奏楽部
学業と両立した上で
多岐にわたる活動
吹奏楽部は、各種コンクールをはじめ、定期演奏会、訪問演奏、甲子園での応援演奏など幅広く活動しています。昨年度は甲子園での実績も相まって、89ERS様や、楽天イーグルス様などの本当に多くの方々から演奏する機会を頂きました。また、昨年度の主な実績として、全日本吹奏楽コンクール石巻地区大会で金賞、宮城県大会に出場しました。このように、学業と両立した上で多岐にわたる活動が可能な部活動です。新入生の皆さん、私達と一緒により良い音楽を目指して切磋琢磨し、多くの活動から達成感のある学園生活を送りませんか。
*この作文は2024年1月時点に書かれたものです。生徒の学年はその時点(2024年1月)で掲載しています。