フレックスコース

フレックスコースは、高校生活3年間を通して部活動に専念したい生徒、更に大学への進学を希望する生徒のためのコース。部活動にしっかり集中できる独自のカリキュラムにより、文武両道を実現します。スポーツ推薦等で進学する先輩たちもたくさん。3年間部活動に専念することで、推薦入試およびAO入試に対応できる実力と実績が身に付きます。
3年間好きなことに打ち込んで、志望大学への現役合格を目指そう!
 

勉強と部活の両立

手厚い進路指導で
多くの先輩が現役で
合格しています

 
Y.A. 3年 東仙台中出身

 フレックスコースは、部活動に集中しながらも、しっかり勉強もできるとても充実したコースです。私は、硬式野球部に所属していました。甲子園優勝を目指し野球に没頭しながらも、試験前に要点をしっかり押さえる事ができ、文武両道を実現する事ができました。また、大学進学希望者のほとんどが、推薦・AO入試で志望の大学に、現役進学していて、進路指導体制がしっかりしています。新入生の皆さんも、夢の実現に向けて頑張ってください!

 

大学進学を目指して

大学説明会に参加し
自分に合った進路を
選択できました

 
I.A. 3年 鶴谷中出身

 私は大学進学を目指し、進路活動に取り組んできました。フレックスコースでは、授業の一環として大学説明会に参加することが数回ありました。大学説明会に参加することで、より多くの大学を知ることができ、進路選択の幅が広がりました。そして、校外の活動に力を入れることができます。アルバイトなどを通して人間性を磨いている人もいます。自分に合った進路を探すことができ、進路達成に向き合うことができる。そして、勉強と校外の活動や部活動との両立ができる。それがフレックスコースの魅力です。

 

大学合格

学部学科の知識から
受験対策まで
指導して頂きました

 
T.G. 3年 松岩中出身

 私が通っているフレックスコースは勉強と部活動の両立ができるコースです。私は3年間バレーボール部に所属しながら、勉強を頑張ってきました。大学受験の時には小論文についての知識や、私がなりたい社会福祉士についての知識を一から先生方に教えていただきました。そのおかげで知識が高まり、大学合格を勝ち取ることができました。また、合格が決まってからも学校設定科目を通じて、資格取得が可能であったりと、更に知識を高めるための授業に取り組むことができます。皆さんも勉強と部活動の両立をし、大学合格を目指しましょう。

 

大学合格

サッカーに励む中
検定も取得できて
大学に合格しました

 
S.T. 3年 青森 三条中出身

 フレックスコースの特徴は、勉強と部活動を両立できることです。私はスポーツの強豪校といわれる仙台育英に入学したいと思い、県外から来ました。フレックスコースのほとんどが大学進学を目標としており、勉強が苦手な人でも授業で詳しく学ぶことができたり、漢字検定等の資格取得ができる授業を行ったりします。私も漢字検定3級を取得することができました。私はサッカー部の活動に全力で取り組めて大学にも合格できました。だから、フレックスコースに入学して大学進学を目指そう!

 

進路ガイダンス

将来就きたい仕事の
話を詳しく聞ける
貴重な体験です

 
R.U. 1年 塩竈第二中出身

 進路ガイダンスを聞いて、将来を深く考える良いきっかけになりました。私は「理容・美容」「ホテル・ブライダル」の分野の話を聞きました。両方とも分かりやすく、専門学校についてやその後の就職、仕事をする中での楽しさなどを具体的に教えてもらい、興味を持って聞くことができました。このように自分の夢である職業に関わっている方から話を聞くことができるというのは数少ない貴重な経験だと思うので今回の話を忘れずに自分の進路に生かしていきたいと思います。

 

部活動(ラグビー)

最高の仲間と共に
練習を続け精神的に
強くなりました

 
Y.K. 2年 郡山中出身

 私は、ラグビーを通して仲間の大切さと諦めない気持ちを学びました。
 ラグビーを始めたのは高校からで、不安な事がたくさんありました。しかし、仲間という存在があったからこそ、苦しい練習を乗り越えられたと思います。
 最初の頃は、走るにもタックル練習でもすぐ諦めていました。しかし、練習を重ねていく事で精神面が強くなりました。
 皆さんも仙台育英ラグビー部に入って、最高の仲間と出会い、充実した高校の3年間を送りませんか。

 

部活動(ラグビー)

ラグビー部で頑張り
この先の可能性が
広がったと感じます

 
K.O. 3年 塩竈第一中出身

 私はラグビーを高校から始めましたが、今ではキャプテンを任せられています。初めての事でも自分の気持ち次第でこれからの自分を変える事ができるということです。私はその気持ちが誰よりも大きかったと自分でも感じています。自分の中で大きな悩みを抱える時がありますが、強い意志があればどんな壁も乗り越えることができます。これから、色々な初めての事に出会うと思います。それでも自分を信じ続けて目標に向かって頑張っていれば必ず自分の可能性を感じることができると思います。私にとってはこれからの自分の可能性を感じることができた最高の3年間でした。

 

スポーツチャレンジ

一緒に競技に参加し
クラスメイトと更に
仲良くなりました

 
G.K. 1年 広瀬中出身

 1年生は夏休み前にスポーツチャレンジが行われました。スポーツチャレンジでは縄引きや障害物競走などが行われました。高校に入学して初めてクラス一丸となってやるスポーツはこれから生活するうえでの第一歩になります。例えば、日頃話したことのない人でもスポーツを通すことによって意気投合することが出来ます。
 みなさんも、スポーツを通して仲間との絆を深めてみませんか?

 

自由な科目選択

食品販売者としての
知識が身に付くので
将来に役立ちます

 
A.Y. 2年 矢本第一中出身

 私は、学校設定科目でパティシエ&ベーカリーという科目を取っています。この授業では、お菓子やパンなどを作るにあたっての基礎知識を学んだり、技術を身に付けるための調理実習などを、充実した設備の中で行う事ができます。さらに、本科目では自分達で作ったパンを、実際に生徒に販売するという実習があります。このように、専門的な知識を深く学べるのはもちろんですが、食品販売者としての知識も学ぶ事ができるため、将来はお菓子やパンを扱った職業に就きたい、と考えている人には非常に充実した学習内容の科目となっています。

 

将来の夢について

部活動に集中しつつ
学力を伸ばし資格も
数多く取得できます

 
I.S. 2年 川崎中出身

 私は柔道部に所属しており、将来は就職をしようと考えています。就職でも進学でも部活動に所属していると、入試や面接の時に部活動で学んだ事などを話すことができ、とても有利になると思います。
 自分の将来の夢を叶える為に必要な学力や資格を取りながら、部活動に集中できるコースがフレックスコースです。また、仙台育英は会社からの求人数が多いので、いろいろな選択ができると思います。就職も進学も両方を視野に入れ、将来の夢のために部活動に集中できるフレックスコースに是非入学してください。

 

シャトルバス

停留所が多いので
家から近いコースを
選ぶことができます

 
A.I. 1年 日吉台中出身

 仙台育英では、祝日以外シャトルバスが利用できます。シャトルバスは学校から遠い人や毎日の送迎が難しい人にとても便利です。地域ごとにコースが異なっていて停留所も多く家から近い所を利用することができます。また、バスの運転手さんは日によって代わりますが、みなさんとても優しい方ばかりです。困った事があっても気軽に声をかけることができます。
 みなさんもぜひ便利なシャトルバスを利用してみてください。

 
 

*この作文は2018年1月時点に書かれたものです。
 生徒の学年はその時点(2018年1月)で掲載しています。