スクールライフ

在校生からのメッセージ

フレックスコース

 フレックスコースは、高校生活3年間を通して部活動に専念したい生徒、さらに大学への進学を希望する生徒のためのコースです。部活動に集中できる独自のカリキュラムにより、文武両道を高いレベルで実現します。スポーツ推薦等で進学する先輩たちもたくさん。3年間部活動に集中することで、推薦入試およびAO入試に対応できる実力と実績が身に付きます。 好きなことに思いきり打ち込んで、志望大学への現役合格を目指そう!
 

部活動(男子サッカー)

全員が役割を自覚し
切磋琢磨し合える
最高の環境です

 
A.O. 3年 矢本第一中出身

 私はサッカー部に所属しています。サッカーはどれだけ人数がいても試合に出れるのは、11人だけです。試合に出るために努力する人、試合に出続けるために努力する人、選手達をサポートする人…。部員一人ひとりが常に自分のやるべき事を考え、日々競争が絶えない、とても良い環境です。
 私はサッカーをする楽しみだけでなく、目標にひたむきに努力を続け、達成した時の喜びは、何にもかえがたい財産であると学ぶことができました。ぜひ、仙台育英で素晴らしい3年間を過ごしましょう。

 

部活動(硬式テニス)

仲間と互いに協力し
励まし合うことの
大切さを学びました

 
T.S. 1年 沖野中出身

 私は硬式テニス部に所属しており、部活動を通して仲間達とのコミュニケーションがとても大事だと学びました。
 硬式テニス部はインターハイ、全国選抜出場を目標としています。しかし、団体戦は個人の力が高くても一人の力が欠けてしまえば、チームとして崩れてしまいます。なので仲間達とのコミュニケーションを取れるようお互いが意見を出し合い日々の練習に励み、また、学習も怠らず文武両道を目指しています。
 皆さんも仲間達と共に仙台育英フレックスコースで学校生活を送りませんか。

 

部活動(チアリーディング)

部活動で仲間と共に
多くを学び成長を
実感しています

 
M.O. 2年 七ヶ浜中出身

 私はチアリーディング部に所属しており、部活動を通じてチームワークの大切さと、一人ひとりが芯を持ち信頼し合う大切さを学びました。
 私達は地域のイベントや応援活動をさせていただいたり、多くの大会にも出場しています。そこで学べることも沢山あります。
 全員が初心者からのスタートなので基礎を大切にしています。これは勉強も同様です。クラスでは部活動をしている人が多いので自分達を高めあって生活できます。
 仲間と共に夢に向かって成長できる充実した生活を送りませんか。

 

部活動(仙台育英獅子太鼓)

地域のイベントや
海外遠征等充実した
3年間を送りました

 
S.K. 3年 しらかし台中出身

  私が所属していた獅子太鼓部は地域のお祭りや介護施設などで和太鼓の演奏をしています。育英祭では「三河(さんが)」という30分もある大迫力の曲を叩きました。3年間で初めて演奏できてとても楽しかったです。今回の育英祭ではショートバージョンでしたがとても良い演奏でした。獅子太鼓部では、2018年の2月にミクロネシア、ポンペイという島国で演奏しました。このように、獅子太鼓部では、海外公演や地方公演なども行っています。興味をもたれた方はぜひ獅子太鼓部にいらしてください。

 

自由な科目選択

コンピューターを
深く学びたいという
目標ができました

 
Y.Y. 1年 向洋中出身

  フレックスコースには自分で自由に学ぶことができる選択授業があります。
 私はコンピューターに興味があったので情報処理検定の対策授業を受けました。最初は慣れない操作で混乱することも多かったのですが専門の先生方が基礎から教えてくださるため、今ではコンピューターについてもっと学んでみたいと目標が明確になりました。
 皆さんも自分に合った勉強法を見つけて、これからの仙台育英での学園生活に楽しみを増やしてみてください。

 

自由な科目選択

選択講座のお陰で
念願の語学習得を
実現できました!

 
K.O. 2年 利府西中出身

 私は、もともと韓国に興味があり、韓国の言葉を習得をしたくて、ハングル講座を受講しました。最初は、名前をハングルで書くところからはじまりました。授業では常にハングルを書いたり、読んだりするので基礎が身につきます。授業の内容が難しくなっても、先生が丁寧に教えてくださるので毎週楽しい授業を受けています。テキストもあるので、家でも勉強できます。語学習得のために、一度は体験してみてはいかがですか。

 

大学進学を目指して

部活動に励みながら
入試への心構えが
充分できる環境です

 
K.A. 2年 岩切中出身

 フレックスコースでは、半分以上の人が進学を目指しており、勉強が苦手な人でも基礎的なところからはじめていくので授業を楽しく受けることが出来ると思います。  私は先日県内にある大学のオープンキャンパスに参加してきました。高校とは全く違った雰囲気でとてもワクワクしました。部活があって行けないと思っても顧問の先生は進路の事を優先してくれるので安心です。推薦・AO入試での進学率はとても高いと聞いているので、私もどちらかの入試の方法で進学したいと考えています。まだ時間はあるので頑張りたいと思います。

 

将来の夢について

先生方のお陰で
警察官採用試験を
突破できました!

 
I.A. 3年 日吉台中出身

 私たちのコースでは、午後の授業が選択制となっている曜日があり、他の曜日も早く授業が終わる日が多いです。就職の面で公務員の勉強に使える時間が多く、有効に勉強できます。また、面接練習も先生方が熱心に指導し、支えてくれます。警察官を受けるにあたって、選択制の教科のおかげで、自分に必要な教科を勉強でき自分の力になりました。そして、先生方に指導していただいたおかげで合格できました。皆さんも、このコースでチャレンジしてみませんか。

 

進路ガイダンス

大学や企業の方々の
お話は進路決定に
とても役立ちます

 
H.A. 2年 大沢中出身

 自分がどのような進路へ進むのか決めるのにあたって、もちろん先生や家族と相談もしますが、進路ガイダンスというものもあります。そこで大学、専門学校の先生方の話、企業の方々の話を聞くことで自分がどんな進路に進むのかを決める参考にできます。将来何がしたいのかを明確にすると今何をすべきなのかも分かってきて、目標を持った生活が出来ると思います。そのために先生方も一生懸命に私たちに向き合ってくれています。みなさんも、フレックスコースでの3年間を通して自分の可能性を大きく広げてみませんか。

 

オータムチャレンジ

運営から内容まで
自分達で考えるので
やりがいがあります

 
C.S. 1年 高砂中出身

 仙台育英ではさまざまな行事があります。その中の一つであるオータムチャレンジは、運動会のようなものでクラス全員で楽しめる行事となっています。このオータムチャレンジでは、実行委員を中心に運営、係り決めや種目決めなども一から自分たちで考えます。自分たちで内容を決めることができるのは、高校生ならではだと思います。生徒が最初から最後まで決めるのでとてもやりがいがあります。また、借り物や全員リレーなどで自分たちのクラスだけではなく、他のクラスの人たちと話すきっかけができ学年の仲がより一層深まる行事です。

 

育英祭

育英祭の舞台で
3年間の集大成を
発表できました!

 
K.H. 3年 幸町中出身

 チアリーディング部として、様々なイベントに出演させていただいた中、最後の舞台が育英祭でした。育英祭は、多くの生徒と保護者が参加します。部活動やクラスごとで屋台を出すことにより、絆を深めることができます。おばけ屋敷、フォトブース、カラオケ大会など他にも、楽しめるイベントがいっぱいです。特に、育英祭といえばチアリーディング部によるパフォーマンスです。一回見たら、忘れられない感動と衝撃をみなさんにお届けします。ぜひ、育英祭に足を運んでみてください。

 

研修旅行(長崎)

長崎を訪れ平和に
ついて考えた
有意義な機会でした

 
M.S. 2年 高砂中出身

 長崎へ研修旅行に行きました。秋に行ったのですが仙台に比べて暖かかったです。
 この研修旅行で印象に残ったことは、原爆についてです。授業だけでは分からないことを知ることができました。平和公園にある石に刻まれた文章からは、当時の悲惨な状況がよく伝わりました。長崎の人々がこのようなことが二度と起こらないように、風化させないようにしようという思いがあることが分かりました。この研修旅行で長崎について知ることもでき、新しい友達もできたので思い出に残る研修になりました。

 

在卒懇

先輩方の受験体験を
大いに活かし大学に
合格できました!

 
A.H. 3年 中野中出身

 在卒懇とは仙台育英を卒業した先輩方の話を聞くことが出来る貴重な会です。
 私はこの在卒懇で受験について知ることが出来ました。3年生になったばかりで浮かれ気味だった私は、刺激を与えられました。大学のパンフレットを見るより受験を経験した身近な先輩方の意見を生で聴けるのですごくためになります。小論文や面接では何を聞かれたか、何を勉強しておくとよいのか、など細かい話や質問する時間もあります。私はこの会で聞いたことを活かし、大学合格を実現することが出来ました。

 

*この作文は2020年1月時点に書かれたものです。
 生徒の学年はその時点(2020年1月)で掲載しています。