スクールライフ

在校生からのメッセージ

外国語コース

外国人教員の実践的な授業を通して語学力を強化。国際バカロレア【IB】 ディプロマ プログラムの認定校として、世界基準のIB学習プログラムELDP(英語で履修)*を選択できます。通常科目を英語で学ぶイマージョン授業、中国語、スペイン語、韓国語の第二外国語で、多言語運用力を伸ばします。TOEFLや英検等の資格取得も全面的にサポート。海外での語学研修や留学、日本伝統文化に触れる茶道、華道も。加えてさまざまな学校行事と、充実した高校生活が待っています!!
 

オーラルコミュニケーション

意見や考えを英語で
自由に表現するうち
会話力が向上します

Y.I. 1年 宮床中出身

 英語会話の授業では、全て英語で書かれた教科書を使ってのグループワークが多く、自分達で工夫しながら表現します。他にも学んだ英語を私たちの知っているような童話を使って表現したり、英語での早口言葉に挑戦するなど楽しみながら活動できています。
 また面白く気さくなネイティブの先生なので和やかな雰囲気の中で伸び伸びと自由に伝えたいことを表現できる環境が整っています。もちろんのことリスニング力も向上します。外国語コースの英語会話授業でより深く、より楽しく英語を学んでみませんか?

 

国際バカロレア ディプロマ プログラム

自ら立ち上げた
プロジェクトを
成功に導きました

M.H. 2年 高崎中出身

 私は、コロナ禍において、フードバンクやこども食堂という言葉を耳にするようになりました。そこで、食料品を入れるためのエコバッグを作成する、エコバッグプロジェクトをIBのCASにおいて立ち上げました。このCAS活動では、最初から最後までリーダーとして責任感を持って自ら計画し活動していくことが重要になってきます。そして、CAS活動で得られるスキルは自分の自信となり、将来の社会貢献にも繋がっていきます。皆さんもぜひ、IBのCAS*活動で自分にできることを探し、新しいことに恐れないで挑戦してみてください!
*CAS:Creativity, Activity and Service

 

国際バカロレア ディプロマ プログラム

生徒主体の授業で
積極的に学べるのが
最大の特長です

S.I. 2年 松陵中出身

 IBと聞くと、「英語を学ぶ場所?」という印象をお持ちの方も多いと思います。もちろん、授業を通して、英語のコミュニケーションスキルなどを身につけられるという点は、一つの特長だと思います。しかし、私が一番の特長的だと感じているのは、生徒が主体となる授業形式です。授業では、ディスカッションやプレゼンテーションを通して、生徒自身が「教える立場」と「学ぶ立場」になり、積極的に学べる学習環境が整っています。少しでもIBの授業に興味があれば恐れずに、せひIBに挑戦して欲しいと思います。

 

茶道

所作が美しくなり
礼儀作法も身につき
自分が磨かれました

M.I. 3年 高砂中出身

 外国語コースでは、3年間茶道について基礎知識から学ぶことができます。授業では本格的な茶室でお点前をするため、礼儀作法や集中力が身につきます。3年次には茶事研修があり、懐石料理を楽しみながら作法を学び、許状も取得することができます。初めは難しく感じることもあると思いますが、先生方が優しく教えて下さるため、茶道や日本文化のすばらしさに気づくだけでなく、日常生活での所作も美しくなり、自分に自信をつけることができます。ぜひ、外国語コースで茶道を学んでみて下さい。

 

華道

授業で生けた花を
家で生け直し家族に
喜ばれています

H.S. 1年 七ヶ浜中出身

 外国語コースでは華道やフラワーアレンジメントがあります。最初は先生が手順を丁寧に教えてくださり、慣れてきたら先生のお手本を参考にお花を生けます。今はリモートで先生は別室での授業ですが、同じクラスで華道をしたらもっと楽しく授業を受けられるようになると思います。華道はお花を生けること以外に植物についても知ることができ、お花を家に持ち帰って生け直したりと家族も喜んでくれます。
 華道は普段できない経験だと思うので是非、外国語コースで学んで欲しいと思っています。

 

資格取得(TOEFL)

外国人の先生方と
交流し会話スキルを
伸ばしていきました

R.N. 3年 折立中出身

 IB生だったため、TOEFLの授業はありませんでしたが、休み時間に英語の辞書を読んで語彙力を向上させました。また、外国語コースには世界各国からの先生がいるので、常に先生方と会話をし、スピーキングスキルを向上させました。その結果、TOEFLで高得点を取ることができ、海外大学に入学するための要件を満たすことができたと思います。

 

スペイン語を学んで

スペインの魅力に
触れながら学び
視野が広がりました

M.Y. 3年 宮床中出身

 スペイン語クラスではみんなで楽しく基礎から学習し、他の言語にはないスペイン語独特の巻き舌の発音や時には先生がスペインの陽気な国民性や観光地についての豆知識などの話を聞かせてくれるためスペインの魅力にも触れながら言語を学んでいくことができます。また、テキストに沿って学ぶだけでなく外国語コースで開かれるスピーチコンテストで発表し実際に自身のスペイン語の力を試す機会もあるため、上達を実感できます。スペイン語は自分の努力次第で、いくらでも磨き上げることができると思います!

 

中国語を学んで

中国語をツールに
自分の可能性を
広げてみませんか

R.K. 2年 逢隈中出身

 外国語コースは、本場の中国語を楽しみながら習得できます。日本が大好きな中国人の先生と共にゼロから一緒に学習します。また、ただ書いて聞く学習だけでなく、本場の中国料理を食べてみたり、中国の衣服を着てみんなと思い出を作ったり、中国語スピーチコンテストに参加してみたりなど、自分の身を通して感じられる中国の魅力が私達の語学力の上達に繋がります。日本と中国は地理、経済的にも深い関係であるため、中国語が必要とされる今、この仙台育英で私達と一緒に中国語に触れてみませんか?

 

韓国語を学んで

検定やコンテストに
挑戦できる実力が
楽しく身に付きます

S.I. 2年 袋原中出身

 韓国語の授業では、ネイティブの先生がわかりやすく楽しく、韓国語を教えてくださいます。授業では日常的な会話や文法、単語などを学びます。また2年生になると、ハングル検定やTOPIKなどの検定を取得する生徒も多くなり、スピーチコンテストや作文コンテストに参加し受賞する生徒もいます。
 そして、日韓交流の活動に参加して韓国の高校生たちと交流を行った生徒もいます。このような韓国語を学び韓国語を使う環境で韓国語を身につけることができます。
 ぜひ、外国語コースで韓国語を楽しく学び、韓国語を話せるようになりませんか?

 

海外語学研修【ハワイ研修】

現地の人との交流で
英語力が研修前より
格段に上がりました

A.S. 3年 若柳中出身

 2週間のハワイ研修では友達と一緒に楽しみながら、文化や言語について学ぶことができました。授業の一環として2チームに分かれそれぞれ与えられたミッションをクリアするというゲームをしました。そのゲームの中で、現地の人達と話をし、文化を学ぶことができました。現地の人達と話をすることで、自分の英語力を知り、さらに英語を学びたいと思うきっかけになりました。学生時代に海外に研修へ行くことは、貴重な経験であり、自分の英語力を伸ばすきっかけにもなります! 皆さんもぜひ外国語コースでハワイ研修に参加してみてください!

 

海外留学

ホストファミリーや
友人との出会いは
私の大切な宝物です

M.S. 3年 山形東根第二中出身

 私は高校1年次の9月から11月まで学校のプログラムであるカナダ研修に参加しました。現地の学校では、授業の主体は生徒自身です。ディスカッションが大半なので、想像力や積極性も身につけられました。また、留学前では英語力に不安がありましたが、留学中に授業や自分の勉強法を見直してみる機会を通して英語に向き合い、毎日のホストファミリーとの交流を通して、留学後は格段に英語力が上がりました。カナダ留学中に出会ったホストファミリーや現地の友人とは、今でも連絡を取り合っており、私の大切な宝物になっています。

 

スピーチコンテスト

達成感を得たと共に
英語力により一層
自信が持てました

U.C. 3年 成田中出身

 私は2年次に校内スピーチコンテストに出場しました。練習をし始めた当初は、発音やイントネーションに自信がなく本番を無事に迎えることができるか不安でしたが、日々練習を重ね、準優勝することができました。この経験を通して、英語で自分の思いや考えが実際に他者へ伝わっているということを実感でき、より自信が持てました。また、練習の成果を存分に発揮でき、大きな達成感を得ることができました。これからは、スピーチコンテストで自信を持てた英語力をさらに伸ばすために努力していきたいです。

 

大学合格

徹底した準備と
諦めない心が
合格に繋がりました

N.H. 3年 加茂中出身

 IBDPを受講しながら大学のAO入試Ⅱ期を受験しました。IBの最終試験の期間中に大学入試の一次試験があり、提出書類の準備、入試の勉強そして最終試験の勉強全てを同時進行で行う必要がありました。提出書類は面接試験でも使われるので何度も推敲し、完璧に説明できるようにしました。また、英語と小論文の筆記試験は過去問を様々な先生に何度も添削して頂きました。不安になることも多かったですが、担任の先生が私を信じてくれたこと、そして何より強い意志を持っていたことで合格を掴み取れたのだと思います。

 

充実した学校生活

授業や講習が多い中
工夫して部活動にも
熱心に励んでいます

Y.T. 1年 中田中出身

 私は宮城野校舎で活動している硬式テニス部に所属しています。高校からテニスを始めた部員以外は基本的にクラブチームで練習しています。クラブチームで練習がある日は、早い時は20時過ぎ、遅い時は22時近くに帰宅する事が多く、勉強する時間は限られます。ですが、移動時間などスキマを利用して勉強に取り組んでいます。外国語コースは7時間授業があり、土曜日も茶道や華道の講習があり、他のコースと比べたら大変だと思います。その分他のコースでは経験できないことが多く、とても魅力的なコースです。

 

*一部の学校行事は、今後の感染症の拡大状況によって実施しない場合があります。
*この作文は2022年1月時点に書かれたものです。生徒の学年はその時点(2022年1月)で掲載しています。