スクールライフ

在校生からのメッセージ

技能開発コース

 大学、専門学校、就職に対応!  1・2年次の公文英語で、基礎学力の定着を目指します。資格取得も重視。漢字検定·全商情報処理検定等を一般教科の中に取り入れます。2年次からは進路に合わせた学校設定科目も。大学進学希望者には受験対策講座、専門学校·就職希望者には自動車整備技術や幼児・保育基礎、パティシエ&ベーカリーなどの専門的な科目や、オンラインショッピングモール「せんだいまなびや」など多彩な講座を用意。新しいことに挑戦してみよう!
 

自由な科目選択【パティシエ&ベーカリー】

授業で作ったパンや
お菓子を販売する等
楽しく学んでいます

 
Y.O. 1年 長町中出身

 私は、学校設定科目で「パティシエ&ベーカリー」という科目を受講しています。この講座では、調理についての基本的な知識を学習したり、お菓子やパンを作りそのパンを休み時間に販売しています。自分たちでお菓子やパンを周りの人と協力しながら作ります。
 また、パン作りやお菓子作りについての知識や技術を学ぶことができるので、パンや製菓に興味があり、将来、製菓などに関わる仕事に就きたいと考える人にはとても合うと思います。興味を持った方は是非受講してみてください。

 

自由な科目選択【パティシエ&ベーカリー】

楽しく
貴重な体験が
できます。

 
N.A. 2年 中野中出身

 強力粉、薄力粉、砂糖、卵、バター、スキムミルク、イースト、塩、水。これは何を作るための材料でしょうか。正解は毎年校内で販売しているパンの基本材料です。技能開発コースでのみ受講できるパティシエ&ベーカリー講座では他の高校には無い「パン工房」があり、様々なパンを作って販売しています。その他にもクッキーからシュークリームまで、様々なお菓子を作りながら学習していくので、とても楽しい講座です。実際に一つ一つ作っていくと、座学だけでは学べないような事を沢山体験する事ができます。みなさんも是非受講してみませんか?

 

自由な科目選択

受験や就活など
将来役立つ多彩な
講座が揃っています

 
R.K. 1年 鹿島台中出身

 技能開発コースでは、学校設定科目という選択講座を1年生から受けることができます。この講座はさまざまな分野から選ぶことができます。たとえば、入試や就活の際に役立つ資格を取得するための「漢検·英検·数検講座」や「ビジネス系検定講座」などがあります。さらに、実際にある職業について学べる「パティシエ&ベーカリー」「トリマー」「幼児·保育基礎」「メイクアップ」など幅広い講座があります。
 このように、とても学ぶことに充実していて、同じ講座の選択した人とお互いを高めあうことができます。

 

自由な科目選択【せんだいまなびや】

実際にモールを
運営して楽しく
ECを学んでいます

 
R.H. 1年 多賀城第二中出身

 私は東北初のオンラインショッピングモール『せんだいまなびや』の講座を受講しています。この講座では、先生を始め生徒達でアイディアを出し合い、仙台育英オリジナルを元に特産品をネット上で販売しています。今、このようなご時世の中、マスク不足という問題がありますが、せんだいまなびやでは生徒達が一からデザインし、一人でも多くの人の手に届くようマスク販売を計画しています。時期によっては、みんなでクリスマスツリーの飾りを作るなど、楽しいことも沢山あります。興味を持った方は是非受講してみてください。

 

自由な科目選択【自動車整備技術】

自動車整備の仕事を
目指している人に
最適な講座です

 
Y.S. 3年 高崎中出身

 私は、学校設定科目で「自動車整備技術講座」という科目を取っています。この講座は、自動車の仕組みや構造、構成部品についての基礎を学ぶことができます。将来、自動車整備の仕事に就きたいと考えている人には、とてもやりがいを感じる講座だと思います。この授業を通して、基本的な仕組みだけでなく、車の種類についても知ることができるので、日常生活にも役立てることができます。自動車整備の仕事に興味のある人は是非、この講座を選択してみて下さい。
 

自由な科目選択【数学検定】

数学検定の講座で
学び苦手の数学を
克服してみせます!

 
M.E. 1年 高崎中出身

 私は、もともと数学が苦手なので、数学を少しでも克服したいと思い、学校設定科目は数学検定にしました。
 まず最初は、中学1年生の一次方程式を解くところから始まりました。解いていて分からない問題があれば、先生が丁寧に分かりやすく教えてくれるので、数学が苦手な私でも徐々に分かるようになってきました。過去の数学検定の問題も授業で取り組んでいます。ぜひ数学検定を取ってみて下さい。

 

大学進学に向けて

受験に向けた講座を
選択し勉強と部活の
両立に励みました

 
Y.E. 3年 高砂中出身

 私は、技能開発コースでソフトテニス部に所属しています。技能開発コースは、進学や就職に向け1年次から学校設定科目の授業を選択することが可能です。3年間進学に向け受験対策の小論文や面接講座を選択してきました。部活と勉強の両立もできました。同じコースの友達も色々な部活に所属しています。ソフトテニス部の副部長を務めました。部活動はコース関係なく自分の趣味や興味がある部に入部してみると、進学にも有利だと思います。3年間勉強と部活の両立をした結果進学することができました。みなさんも是非技能開発コースで部活に入部してみてください。

 

部活動【書道】

切磋琢磨しながら
皆で全国大会優勝を
目指しています

 
S.O. 1年 川崎中出身

 書道部は、個人でも競い合い、そして仲間とも競い合い全国の書道展での優勝を目標に日々努力して作品作りに取り組んでいます。今年度は、新型コロナウイルスの流行で大会が中止になっていまうということがありましたが国際高校選抜書道展は無事開催され全国準優勝でした。新型コロナウイルスでなかなか合宿もできなかった中で、新しい練習方法で、各自自宅で取り組みました。書道パフォーマンスもしているので忙しいかもしれませんが、先輩方も優しく楽しく活動しています。みなさんも一緒に、書道展で全国優勝を目指しましょう。

 

将来の夢

トリマーになるため
資格取得などにも
頑張っています

 
M.N. 1年 塩竈第一中出身

 技能開発コースには、選択科目が数多くあり、将来の夢を叶えるために、自分で選択した科目を勉強することができます。進学や就職にとても有利な検定試験を受けたりしながら、生徒一人一人に適した勉強を行うことができます。私には、トリマーになりたいという夢があります。そのために日々の授業だけでなく、進学に有利になるよう、学校設定科目の授業で勉強し、検定試験を受ける等、夢を叶えるために頑張っています。皆さんも、自分の夢を叶えるため、見つけるために技能開発コースで頑張りましょう。

 

大学合格

専門的な授業と
先生のご指導で
大学に合格できました

 
H.T. 3年 八乙女中出身

 私は元々、今とは違う夢を持って仙台育英の技能開発コースに入学しました。しかし、高校生活を送る中で、インテリアコーディネーターになりたいという夢を持ちました。突然の進路変更でしたが、それぞれの夢に合った設定科目の選択と、先生方からの手厚い指導のおかげで、今、東北工業大学への入学が決まっています。設定科目内で資格取得ができる他、就職や専門学校、大学まで幅広く対応しているのも、技能開発コースの大きな特徴の一つです。今、なりたい職業で夢がある、そのような人に技能開発コースをお勧めします。

 

シャトルバス

乗車前の時間を
思い思いに活用でき
とても便利です

 
K.T. 3年 山下中出身

 仙台育英では、シャトルバスが運行していて利用することができます。地域ごとにコースが分かれていて家から近い停留所で乗ることができ、値段も300円と安く利用することができます。バスの運転手さんは安全運転をしてくれます。みなさん優しいので気軽に話をすることができます。学校に着くまでの間、テスト期間中などはテスト勉強をして時間を有効に使えます。下校の発車時間までの間図書館などで勉強をすることができます。とても便利なのでみなさん一度利用してみて下さい。

 

*一部の学校行事は、今後の感染症の拡大状況によって実施しない場合があります。
*この作文は2021年1月時点に書かれたものです。生徒の学年はその時点(2021年1月)で掲載しています。