スクールライフ

在校生からのメッセージ

技能開発コース

大学、専門学校、就職に対応! 1、2年次に公文英語を実施。日々の授業でChromebookを活用しながら基礎学力の定着を図ります。資格取得も重視。漢字検定・全商情報処理検定等を一般教科の中に取り入れます。2年次からは進路に合わせた学校設定科目も。大学進学希望者向けの受験対策講座等のほか、自動車整備技術や幼児・保育基礎、トリマー、オンラインショッピングモール「せんだいまなびや」など、多彩な講座を用意。新しいことに挑戦してみよう!
 

自由な科目選択

EC*やSDGs等
幅広く学べ就職にも
有利な講座です

A.K. 2年 高砂中出身

 私は東北初のオンラインショッピングモール「せんだいまなびや」の講座を受講しています。この講座では、オンライン上で特産品や仙台育英オリジナルグッズを販売しています。また、育英祭で多賀城市観光協会の方たちと物品販売をしたりしました。さらに、SDGsについて学んだり、接客について勉強したりなどたくさんのことをここで学ぶことができます。季節によって折り紙で飾り作りをしたりと友達と楽しく参加できるし、就職にも有利になると思うので、興味を持った方は是非この講座を選択してみてください。
*EC…電子商取引

 

自由な科目選択

皆で協力して作った
パンを販売するのは
やりがいを感じます

R.S. 2年 逢隈中出身

 私は、学校設定科目で『パティシエ&ベーカリー』という科目を受講しています。この講座では、お菓子やパン作りをします。作ったパンは自分達でお昼休みに販売します。たくさんの生徒や先生方が買いに来てくれるので、みんなと協力して作ったやりがいを感じることができます。また、調理の基本的な知識を学べたり、技術も身につけることができます。将来、パン製造や販売などに関わる仕事に就きたいと考えている人は楽しく学ぶことができるので是非受講してみてください。

 

自由な科目選択

憧れのトリマーに
近づくための技能を
授業で学んでいます

S.S. 3年 高砂中出身

 私は土曜日に行われるトリマー講座を受講しています。実際に専門学校へ行きハサミやブラシなどの道具の使い分けや、爪切りや耳掃除、シャンプーなどを体験します。専門学校の先生方がとても優しく丁寧に教えてくださるので安心して取り組むことができます。
 小学生のころからトリマーに憧れており、講師の先生方からもっとトリマーについて学びたいと強く思い、卒業後にはお世話になった専門学校に進学します。高校生からトリマーについて学べるのはすごく貴重な事ですので、トリマーを目指しているのであれば受講をおすすめします。

 

ICTを活用した学校生活

オンライン授業の他
普段の学習でPCを
フル活用しています

Y.C. 1年 高崎中出身

 技能開発コースでは、2021年度からChromebookを使った授業が始まりました。新型コロナウイルスの流行で学校に通えない時には、Chromebookを使ってオンライン授業を受けることができました。他にも、ノートを映したり、分からない英単語を調べたり、課題やテストにも取り組むことができます。
 このように、Chromebookはとても便利に活用できています。

 

ICTを活用した学校生活

数学の学習アプリは
解説が丁寧なので
苦手克服に最適です

A.G. 1年 利府中出身

 技能開発コースでは、数学の「Qubena」というアプリを使って数学をしっかり学ぶことができます。計算問題や図形問題などさまざまな問題があるので簡単に問題を解くことができます。解く問題が分からない時はヒントを見て解くことができ、見ても分からない場合や間違っていた場合には、分かりやすい解説が出てくるので理解しながら進めていくことができます。テスト日が近くなってきた時には先生が問題を配信してくれるのでテスト対策をすることができます。数学が苦手な方や克服したい方は「Qubena」を使ってみてください。

 

公文英語

英語が苦手でも
自分のペースで
学習できます

K.A. 1年 高砂中出身

 公文英語の学習は自分のレベルにあった教材で、自分のペースで進めることができます。まず最初は中学校の復習からやります。そして、イー・ペンシルという単語や英文を聞くことができる機械を使いながら学習を進めていきます。分からない単語や英文をすぐに確認することができてとても便利です。私は、英語が苦手でしたが、今ではリスニング問題もイー・ペンシルを使って解くことで、リスニング力もつきました。公文学習では基礎から学習できるので、英語が苦手な人でも楽しく自分のペースで学習できます。

 

育英祭

厳しい状況の中
頑張る仲間の姿に
触発されました

K.T. 2年 塩竈第一中出身

 私は仙台育英獅子太鼓部として初めて育英祭に参加しました。コロナによる規模を縮小した育英祭ということで、私は練習に対するモチベーションが上がらずにいました。しかし、実際に育英祭当日になって、他の部活動の演技を見ると、どの部活動もとても迫力と元気のある演技をしていて鳥肌が立ちました。私もその迫力に負けじと、気が付けば全力で太鼓を叩いて演技を楽しんでいました。辛い時でも仲間が共に頑張っていると思えば、自分も頑張ることができるということを今回の育英祭で学べたと感じています。

 

在卒懇

企業や大学等に
進んだ卒業生の声が
聞けるチャンスです

J.A. 3年 塩竈第二中出身

 仙台育英では、卒業した先輩たちが本校に出向き、自分の進学先や就職先で経験した事などを在校生に話す「在卒懇」というものがあります。
 在卒懇は主に高校3年生の希望者が対象で、私も参加しました。ネットや資料などの情報ではなく実際にその学校や企業で授業を受けたり、働いている人の声を聞いて自分の進路を決められることは他の学校と比べてもアドバンテージになると思います。

 

大学合格

仙台育英の先生方が
この先進むべき道を
示して下さいました

K.N. 3年 台原中出身

 私が高校に入学した時は、大学への進学は考えていませんでした。様々な授業や委員会を通して先生方と話し合う機会が増えていき、アドバイスや教えを受けるにつれ自分の将来について思い悩むようになりました。大学進学を志すようになったのは2年生の半ばを過ぎた頃で、遅すぎるかとは思いましたが、目標に向け勉学に励みました。志望大学に合格でき、努力することで自分の将来の夢に一歩近づくことができとても嬉しいです。沢山相談に乗って下さった先生方にとても感謝しています。

 

就職を目指して

就職活動に全力で
打ち込める環境が
整っています

A.S. 3年 船岡中出身

 技能開発コースでは自分のやりたいことに合わせた幅広い選択科目が受講できます。私は将来の夢が決まっていなかったため、どんな職業にでも活かせる『ビジネス系検定』を選択しました。検定では『サービス接遇検定』の資格取得に向けた対策を授業の中でしっかりと勉強することができました。そのおかげで自分の時間をとることができたため就職活動に全力で打ち込み、資格取得と進路決定を果たすことができました。将来の夢が決まっていて専門的な勉強をしたい方はもちろん、自分のやりたいことが決まっていない方にもオススメのコースです。

 

部活動【女子サッカー】

遠征に行けない間も
工夫し県大会優勝を
目指しています!

E.I. 1年 高崎中出身

 女子サッカー部は、チーム全体で練習試合や基礎練習をして高総体、新人戦での優勝を目標に日々努力して取り組んでいます。新型コロナウイルスでなかなか遠征に行けなかったけれど、筋トレやサッカーノートなどチームで取り組んでいます。練習内容など先輩や顧問の先生などに優しく教えてもらいながら試合で勝てるように努力しています! 興味がある方は一緒に県大会優勝を目指して頑張りましょう!

 

*一部の学校行事は、今後の感染症の拡大状況によって実施しない場合があります。
*この作文は2022年1月時点に書かれたものです。生徒の学年はその時点(2022年1月)で掲載しています。