スクールライフ

在校生からのメッセージ

特別進学コース

 目標は国公立・難関私立大学への現役合格!!  朝と放課後の学習会、宿泊研修『PLAN2000』など、徹底した指導で、難関突破のための学力を養成します。2021年度からは、医歯薬系大学志望者のためのクラス「MAP(Medical Academic Programme)」を新設。さらに、インターネットを利用した英会話プログラム(Weblio)や『特進アクティブ・プログラム(TAP)』など多彩な学習機会も充実。満足度200%の高校生活で、大きく成長できます!
 

東大選抜クラス

仲間と切磋琢磨して
ハイレベルな授業で
力を伸ばしています

 
M.T. 2年 大河原中出身

 東大選抜クラスは、国公立大学・難関私立大学への現役合格を目指すクラスです。そのため授業のレベルは高く受験を意識したものであり、学力の向上を図れます。また分からないことがあっても、経験豊富な先生方に何でも質問することができます。加えて、東大選抜クラスに所属する生徒も高いレベルの知識をもっており、自らの目標を達成するため常に努力を続けています。お互いが刺激し合い、勉強を教え合いながらも競うことにより、皆が切磋琢磨しながら成長し勉学に励むことができます。

 

東大選抜クラス

難関突破を目指す
高い志をもつ仲間と
真剣に学んでいます

 
Y.T. 2年 涌谷中出身

 私たち東大選抜クラスには、難関大学や医学部医学科などへの進学を志望する生徒が多くいます。そうした高い志を一人一人が持ち、日々の勉強に励んでいます。また、生徒間で受験に関する会話をしたり、一緒になって勉強する姿も多く見られます。互いをライバルとしつつも認め合い、日々切磋琢磨しながら勉学に励む…そんな受験に向けた意識が高い空間の中で学校生活を送ることができます。そして、大学入試を見据えた内容の授業が展開されており、真剣に取り組むことで、自身の学力をより向上させることができます。

 

Weblio

外国人の先生との
楽しい会話を通して
話す力を伸ばせます

 
K.I. 1年 五橋中出身

 Weblioは、オンラインで外国人講師の方とテーマに沿って会話をします。フレンドリーな先生で、話題を振って会話を盛り上げてくださるので楽しみながらスピーキング力を磨くことができます。発音やアクセント、文章の間違いを分かりやすく丁寧に教えてくださったり、英語を上達させるためのアドバイスもしてくださいます。また、長所を見つけてそこを褒めてくださるので、それが自信にもつながっています。私は、スピーキングに苦手意識がありましたが、Weblioのおかげで少しずつ苦手を克服することができています。

 

オンライン授業

休校中にいち早く
導入され不安なく
学習が進みました

 
A.O. 2年 上杉山中出身

 全国の学校ではコロナ禍でなかなか授業ができず、不安が募る中、仙台育英ではいち早くオンライン授業を導入し、授業の遅れはほとんどありませんでした。オンライン授業と言えども、先生たちはいつも通り分かりやすく、熱心に教えて下さり、休校期間が長く続いても、全く心配はありませんでした。さらに分散登校期間は、登校するグループと自宅で授業を受けるグループとに分かれますが、自宅にいても実際に学校にいるような感じで授業に参加することができます。オンライン授業は仙台育英の良い点の一つだと思います。

 

オンライン授業

休校でも学校と同じ
授業を受けられて
とても助かります

 
R.T. 2年 東向陽台中出身

 オンライン授業は、コロナの影響によってすぐ始まりました。
 オンラインで授業ができることにより、コロナなどの急な休校に影響されず、授業を進めることが可能になり授業が遅れる心配はありません。
 また、通学時間を節約でき授業を受けられるのですぐ復習ができ、学習機会を失わず、感染リスクを抑えることができます。コロナに関係なく、来年の受験に向けて、継続して授業に取り組めて良かったと思います。

 

サイエンス・コ・ラボ

理科の学習内容が
生活といかに密接か
実感できる講座です

 
K.M. 2年 郡山中出身

 サイエンス・コ・ラボは東北大学の教授と学生方に、研究内容や関連する分野のことについて講義していただく理科実験講座です。講座は物理、化学、生物の様々な分野が行われ、専門的なものとなっています。理科が好きな人、理系の大学を目指している人は特におすすめです。また、講座の中には、実際に東北大学の研究室に行って実験するというものもあります。日々の理科の勉強が将来どのように活用され、どのように社会に貢献するのかを自分の手を通して体感できるとても貴重な体験です。

*2021年度から医歯薬系大学志望者のためのクラス「MAP(Medical Academic Programme)」が開始予定。

大学進学に向けて

学習のスタイルに
合わせて自習環境を
選ぶことができます

 
S.S. 1年 吉成中出身

 仙台育英宮城野校舎には、目的に応じた様々な学習環境が整っています。黙々と自分の勉強をしたい人はオークルームが、友達と相談しながら勉強したい人は、ミーティングルームやGPホールの2,3階がおすすめです。オークルームでは室内に漂う緊張感が自らの集中力を高めているのを感じられます。また、赤本やプリンタなど設備も充実しています。ミーティングルームなどでは友達と長机を囲んで相談しながら勉強できます。
 この素晴らしい環境を最大限に活用し、「逆転の仙台育英」を仲間と共に体現させていきましょう!

 

プラン2000

勉強意欲がさらに
高まり学習習慣が
身に付きました

 
M.S. 1年 多賀城中出身

 仙台育英では、PLAN2000という行事があります。勉強を習慣化するために、2泊3日にわたって仲間と勉強に励む勉強合宿です。大広間で行われる自主学習は、お互いに勉強に取り組む姿を見ることで、よりいっそう集中して勉強することができます。また、散策活動などを通して、仲間と楽しみながらメリハリをつけて勉強に励むことができます。整った環境の中での勉強は、勉強に対する意欲を高めさせてくれました。また、PLAN2000での勉強習慣をその後の生活に生かすことができたので有意義な時間を過ごすことができました。

 

スプリング&オータムチャレンジ

クラス対抗戦に
全力で取り組み
団結力が高まります

 
M.N. 3年 秀光中等教育学校 前期課程出身

 特別進学コースには、春に全学年で行うスプリングチャレンジ、秋に学年ごとに行うオータムチャレンジという体育祭があります。クラス対抗戦なので、一緒に競技に参加することによってそれぞれのクラスの団結力を高めることができます。新学級になり不安が大きい中、スプリングチャレンジがあることは嬉しいですね。また、オータムチャレンジでは1年生の実行委員会が競技や得点を決めるうえに味方も敵も同級生なので、スプリングチャレンジとは違った盛り上がりがあります。勉強はもちろん、イベントにも全力で取り組むことができるのは特別進学コースのいいところだと思います。

 

育英祭

全校生徒が一から
作るので達成感を
皆で分かち合えます

 
K.O. 3年 宮教大付属中出身

 育英祭は2日間に渡って多賀城校舎で行われる生徒主催の一大イベントです。自分たちで一からつくり上げるので、達成感をクラスや部活の仲間と分かち合うことができ、より一層「絆」が深まります。
 文化祭と言えば、屋台も魅力的ですが、育英祭では展示発表やステージ発表にも力が入っているため、見ごたえがあり、高校生活の華やかな思い出になることまちがいなしです!
 みなさんも一緒に育英祭を盛り上げて、楽しい思い出をつくりませんか?

 

オンラインオープンスクール

仙台育英の魅力を
自分達のアイディアで
存分に伝えました

 
K.S. 2年 塩竈第二中出身

 初の試みでしたが生徒会メンバーだけでなく一般生徒も巻き込み、部活動紹介や学食レポート、ドローンを使った校舎散歩を行い、かっこいいフレッシュな仙台育英をぎゅっと凝縮してお届けできました。生徒のアイディアをどんどん取り上げ、有名OBゲストを招いたり映像会社とも連携する仙台育英のパワフルさを実感しました。インスタのCMで流れていたこともあり、反響はとても大きかったです。イベントを通して様々なプロフェッショナルと関わることができ、「こんな風になったらいいな」が形にできたことは大変貴重な経験になりました。

 

校外研修旅行

大学見学のほか
奈良や京都の文化を
深く学びました

 
M.S. 3年 増田中出身

 2年生になると奈良・京都に研修旅行があります。昨年度は奈良公園や清水寺などの名所巡りの他に、同志社大学や立命館大学のキャンパスツアーや模擬講義にも参加しました。自主研修では4〜5人でグループを作り、各グループの研修テーマに沿って京都で活動します。私のグループでは京都の伝統工芸品である西陣織と組紐作りを体験しました。また、町を歩いているだけでも京都の歴史ある雰囲気を体全体で感じることができました。
 研修旅行中は、グループで過ごす時間が多くあるので、自然と協調性が身に付きます。

 

スキー・スノーボード教室

スポーツ体験は勿論
雪景色や食事なども
良い思い出です

 
M.Y. 2年 宮教大附属中出身

 このスキー・スノーボード教室は、実際に蔵王のスキー場に行き、6人程度のグループに分かれて体験をします。一つのグループに一人、インストラクターの方が付き、丁寧に、そしてやさしく教えてくれるので、初心者だった私でも楽しく行うことができました。また、冷えた身体でみんなで食べる温かいお昼ご飯や、普段は間近で目にしないような雪山の雄大で美しい景色もスキー・スノーボード体験以外の大きな楽しみだと思います。

 

部活動【よさこい愛好会】

毎日がとても充実し
勉強の息抜きにも
なっています

 
M.O. 2年 仙台第二中出身

 team若獅子は特別進学コースの生徒で結成されたよさこい愛好会です。活動は週2日で、当校の文化祭や新春YOSAKOI交流会などの様々なイベントに参加しています。そして若獅子の最大の魅力は、自由で楽しい活動ができるというところです。勉強の気分転換にもなる活動だと思います。
 また、若獅子を通じて他クラスの友人を作れ、より楽しく充実した学校生活を送ることができるのです。勉学に励むだけでなく、友人との思い出を作ることも高校生活にとっては大切なことではないでしょうか。

*一部の学校行事は、今後の感染症の拡大状況によって実施しない場合があります。
*この作文は2021年1月時点に書かれたものです。生徒の学年はその時点(2021年1月)で掲載しています。