平成18年5月11日
仙台育英学園関係の皆様へ
 秀 光 中 等 教 育 学 校
仙台育英学園高等学校
校 長  加 藤 雄 彦
 
 
 宮城野・多賀城校舎の樹木が眩しいばかりの緑色となり、明るい表情の生徒たちが元気に学園生活を快適に過ごすことのできる時期となって参りました。皆様も新年度を迎え、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。さらに、日頃は、本学園の教育活動へのご理解とご支援を賜り、感謝しております。

 さて、昨年5月22日の大事故からまもなく1年が経とうとしております。この間、あの事故の犠牲となった3人の生徒の冥福を心から祈りながら、ご遺族のご心情に寄り添うよう努めて参りました。

  一方、事故で大怪我をされた生徒や怪我は軽傷でも心に大きな衝撃を受けてしまった生徒の皆さんが元通りの日常生活を送ることができるよう注意深く、焦らず、大事に見守って参りました。今後は、彼らが十分な時間と忍耐力を持って後遺症なき回復にむけて歩んでいくことを支えていきたいと考えています。

  昨年度、本学園生徒会が積極的に展開してきました「飲酒運転撲滅運動」の一環として実施しました署名活動の結果、181,388人もの方々に協力していただきました。これらのご賛同賜りました貴重な意志を宮城県知事、県議会および県警察本部へお伝えし、二度とこのような悲しみと憎悪が起こらない社会の確立のため、「飲酒運転」という犯罪の根絶を徹底できるシステムの構築をお願いして参りました。

  本学園は筆舌で表わすことが困難な重大かつ深刻な事故をいつまでも風化させることがないようにするため、5月22日を「I−Lion Day」と制定し、教職員とともに安全対策に関する研修と実践を通して、二度とこのような事故が起こらないよう誓います。さらに、3人の命の重さと思い出を持ち続けるために、多賀城校舎の一隅に『メモリアルストーン』を設置し、安寧なることを祈ります。

  本年度初めて「安全と安寧のつどい」を生徒会主催で下記のとおり開催いたします。

 つきましては、ご多用とは存じますが、本学園教職員および生徒たちと共に「いのちの大切さ」を受容していただく機会になればとご案内申し上げます。
 
 
 
1 日  時  平成18年5月22日(月) 午前10時〜11時
                      午前9時45分まで入場願います。

2 場  所  仙台育英学園高等学校多賀城校舎 グローリーホール(2階)
 
 
BACK