第9号
 

 

英進進学コースII類、
宮城野校舎に誕生!!
IT関連の資格取得をめざす

 今年4月、宮城野校舎に英進進学コースII類が誕生しました。これまでの、多賀城校舎英進進学コースはI類と呼称することになりました。いずれも、大学進学をめざし、志望大学の現役合格を勝ち取るためのカリキュラムを編成し学習指導、進学指導を行うコースです。

 2年次からは進路希望に応じて文系、理系の2系を設けて生徒の適性、能力に応じた学習を行います。さらに情報処理の各種資格取得を図り、IT関連の大学やその資格を活かした大学への受験指導を行います。

 英進進学コースII類第1期生56名の進路希望は次のとおりです。

 約80%の生徒が、大学進学を希望しており、その中でも英進進学II類の特色を生かし、IT関連の大学進学を希望する生徒は約30%を占めているのが現状です。

 今やインターネットやマスメディアを通じ、世界中の情報を瞬時に得ることが可能です。この国際化の進展に伴い本コースでは、授業の一環として生徒全員が「情報処理検定」にも挑戦し、より多くのパソコン知識や技術の修得に励んでおります。また、それ以外にも理系の能力として必要な数的推理力や演算力を鍛えるために数学検定を受検したり、時事に関心を持たせるためにニュース検定受験なども奨励しており、生徒たちも自らのスキルアップのために積極的に学習している姿が窺えます。

 発足したばかりのコースということもあり、2クラス編成の少人数制となっておりますが、その分生徒間の結束も固く、また自ら考え率先して取り組む生徒が多いように見受けられます。50%以上の生徒が部活動に所属し活動していることもその表れだと思います。

 今後も幅広い視野を持ち、めまぐるしく変化するグローバル社会に対応していける強い精神力を持った人間になっていってほしいと願っております。

英進進学コースII類 
 第1学年主任・1ーA7組学級担任 阿部 広美
 1ーA8組 学級担任 阿部 綾子

 
 
contentsへ戻る