2015 Topics  本校硬式野球部 平沢大河くん、佐藤世那くんがドラフト会議で指名
 
▲佐藤世那くん指名発表後の会見の様子
 

 10月22日、多賀城校舎グローリーホールでプロ野球ドラフト会議の中継が行われました。平沢大河くんは同ホール内の音楽室、佐藤世那くんはVIPルームで待機し会議の様子を見つめました。

 指名が始まってすぐ、大河くんに事前に報道で予告があった楽天から1位指名があり、さらにその後ロッテからも1位指名。会場からは驚きの声があがりました。じっと画面を見つめる大河くんの前で、ロッテの伊東監督が交渉権を獲得しました。

 会見後には大河くんの様子を見守っていた仲間達から、盛大な歓声と胴上げが!大河くんも顔をほころばせて、新しいスタートへの一歩を喜んでいました。

佐藤世那くんも指名へ…!

 そして会議が始まって約2時間が経過したころ、オリックスから6位指名で佐藤世那くんの名前が。その瞬間を待ちわびていた仲間から大歓声が上がり、世那くんの表情もほっと緩みました 。


会見インタビュー【各抜粋】
 
 平沢大河くんから

 (事前に1位指名の予告があった)楽天かと思っていましたが、プロの世界でやっていけるということでどんどんレベルアップしていきたいと思います。
 この先、野球選手としてリーグ戦1位をめざして、しっかりとチームに貢献できるような選手になりたいです。そして、毎年3割を打てるバッターになれるように努力をして頑張っていきたいです。


 
 ■佐々木順一朗監督から

 一番に思うのはドラフトでこれだけの選手がいる中で、2球団から高校生を1位指名をしていただいたことを喜ぶべきだと思います。しっかりと力をつけて次のステップに向かってほしいです。

 


 
 佐藤世那くんから

 自分にはフォークボールがありますが、プロ野球ではまっすぐとフォークボールだけではなく、変化球の精度を上げていろいろな技で勝負できたらと思います。
 佐々木監督には悪いところをいっぱい指摘していただいて、ここまで来られました。プロの世界で活躍し、恩返しをしたいと思います。そして1軍に入って、東北の皆さんに自分が野球をしている姿を見せたいです。

 
 ■佐々木順一朗監督から

 教え子2人がプロになるということは、幸せなことだと思います。私は2人の1番のファンであり続けたいと思います。

 
 
←Back