2016/17 Topics

 本校書道部 第58回大東文化大学全国書道展で3名が受賞

 
 
全国書道高等学校協議会賞、大東書道大賞、推薦賞…。24,981点の応募作品の中から受賞!
 

 校内外のさまざまなイベントや展覧会に参加している本校書道部から受賞の報告がたくさん届いています。今回受賞したのは、平成28年11月26日(土)・27日(日)に開催された『第58回大東文化大学全国書道展』です。
  毎年全国および海外からも作品が寄せられる書道展は今年度も24,981点の応募がありました。その中から書道部員3名が、全国書道高等学校協議会賞・大東書道大賞・推薦賞をそれぞれ受賞しました。授賞式は11月27日、大東文化大学板橋キャンパスで行われました。それぞれのメッセージを紹介します。

 
 
 【全国書道高等学校協議会賞】

大学でも書道を続け、
“自分自身の書”を探していきたいです


齋藤 慶樹くん フレックス 3年(住吉中出身)

 今回、私は初めて出品しました。1月から取り組んでいる隷書の楊峴(けん)の作品を臨書しました。字形が扁平であるため、横の中心を揃えるのが難しく苦労しましたが、私は練習を重ねていくうちにだんだん揃えられるようになり、楽しく作品を作れました。結果はあまり期待していなかったのですが、全国書道高等学校協議会賞と先生から聞いて、大変嬉しい気持ちでいっぱいになりました。私は大学でも書道を続けるので、これからも精一杯勉強し、自分自身の書を探して書いていきたいです。

 
 【大東書道大賞】

何度も照らし合わせて、
原本に近づけるように努力しました


千葉 綾乃さん 英進進学 2年(東華中出身)

 今回、大東文化大学全国書道展にて大東書道大賞をいただけたこと、大変嬉しく思います。緩急抑揚のある連綿体と濃淡による字形の美しさを兼ね備えた関戸本古今集を書くことは大変でした。特徴を捉えているつもりでも自分の癖が出てしまい字形が自己流になりがちでした。ですが何度も原本と照らし合わせ、少しは原本に近づけた形で完成することができたように思います。今後もこの結果に満足せず、作品の質を一段と上げるため日々練習に励みたいと思います。

 
 【推薦賞】

自分の技術を確かめながら、
今までに無いような作品に仕上がりました


阿部 莉奈さん 外国語 2年(日吉台出身)

 今回、第58回大東文化大学全国書道展で推薦賞を受賞させていただくことができて本当に嬉しかったです。今回は、薄い茶色の半紙サイズの紙に3つの印を押印し、今までに無いような作品に仕上がりました。今までの私の作品は、質はもちろん数で勝負をしていた面もありましたが、今回は、徐三庚の特徴を十分に捉えた3つの朱文の作品を押印することで、自分の技術を確かめられたのではないかと思います。実際に展覧会に行って、色々な作品を目で見て感じてきたので、今後の作品に活かしていきたいと思います。

 
仙台育英学園高等学校 書道部のトピックス一覧はこちら