2016/17 Topics

 本校書道部 第65回大正大学全国書道展で文学部長賞を受賞

 
大正大学全国書道展で受賞!書道部の新しい挑戦へ、また新たな一歩を踏み出しました
 

 全国から数多くの応募作品が集まる「第65回大正大学全国書道展 」(主催:大正大学・大正大学書道研究部)において、本校書道部の荒みさきさん(英進進学コース 1年)が文学部長賞に入賞しました。展覧会は2016年11月5日・6日の2日間開催され、授賞式は6日に大正大学キャンパス内で行われました。荒さんからのメッセージを紹介します。

 
▲大正大学での授賞式の様子
 
 【文学部長賞】

赤紙に金泥で書くという
新しい挑戦をしました


荒 みさきさん(英進進学 1年 大崎鹿島台中出身)

 この大正大学全国書道展に出した作品が、初めて赤紙に金泥で書いたものでした。そのため、大正大学の大会は私にとってのいろいろな意味での新しい挑戦でした。金泥で書いてみると、墨よりも書きづらく苦戦したところもありましたが、書いていくうちに自分の思い通りの字を書くことができるようになりました。そして私の書いた「邠風図詩巻」は文字と文字のつながりが重要な作品だと私は感じたので、そこに注意して書きました。「邠風図」の独特な作風を自分なりに表現できた作品だったので、賞を取ることができて良かったです。

 
仙台育英学園高等学校 書道部のトピックス一覧はこちら