2016/17 Topics

 第25回国際高校生選抜書展で東北地区団体優勝

 
 
 

 “書の甲子園”として知られる「国際高校生選抜書展(主催:毎日新聞社、毎日書道会)」の第25回展で、仙台育英が二連覇を達成! 7度目の東北地区団体優勝を果たしました。
  個人では阿部さん(外国語コース2年)が準大賞。昨年は秀作賞を獲得し、2年連続の入賞となります。そのほか、優秀賞に初めて書道に挑戦した東くん(情報科学コース1年)、秀作賞に齋藤さん(情報科学コース1年)に輝いたほか、入選は県内最多の11名という素晴らしい成績をおさめました。
  この第25回展には国内外の1,044団体が参加し16,836作品の応募があり、その中から2,100作品が選ばれました。
  代表として上位受賞者2名からのメッセージを紹介します。

 
 
 ★準大賞

先生に勧められた「篆刻」の
魅力にすっかりはまっています!


阿部 莉奈さん 外国語コース 2年(日吉台中出身)


 高校で書道部に入部する以前は、美術の方に興味がありました。だからただ「書く」のとは違うことがしてみたかった。そこで書道部の渡辺先生の勧めで出会ったのが「篆刻」です。篆刻とは中国の古代文字を石印材などに彫って紙に押印した作品のことなのですが、今ではすっかりその精密な魅力にはまっています。篆刻で秀作賞を獲得した昨年に引き続き、今回もさらに上位の賞をいただけて嬉しく思っています。これからも作品一つ一つに向き合って楽しんで取り組んでいきます!
 
 
 ★優秀賞


書道経験ゼロ、
受賞には本当に驚いています


東 響生くん 情報科学コース 1年(八木山中出身)


 実はこれまで書道経験は「ゼロ」。現在硬式テニス部に所属しています。 去年の夏休み、書道部の友人に誘われて筆をとってみたのがきっかけです。仙台育英書道部の「書」は普通のいわゆる「お習字」と違っていて、なんだか面白そうと思い挑戦してみました。1、2文字を大きく書く大宇書で「中」の字を書いてみたら、渡辺先生にほめていただいて…。でもまさか書の甲子園で受賞するとは思ってもみませんでした。

 




 

阿部 莉奈さん【篆 刻 徐三庚印模刻】

東 響生くん【大字書 中(甲骨文字)】
 
▲2017年2月5日(日)の表彰式の様子【大阪市北区梅田の毎日新聞ビル オーバルホール内】
 
仙台育英学園高等学校 書道部のトピックス一覧はこちら