2016/17 Topics

 本校書道部 高校生刻字展で大賞(最高賞)、優秀賞などを受賞!

 
大賞(最高賞)、優秀賞4名、さらに秀作賞6名、入選10名…!計21名が入賞という嬉しい報告が
 

 本校書道部から嬉しい報告が届きました!  『第36回日本刻字展(日本刻字協会主催)併設 第11回高校生刻字展』において、本校技能開発コース1年の庄子さんが大賞(最高賞)を受賞しました。その他、優秀賞4名、秀作賞6名、さらに10名が入選に選ばれました。上記刻字展は東京都美術館で2月16日(木)〜21日(火)の間開催されました。
 最高賞である大賞に選ばれた庄子さんからのメッセージを紹介します!

 
 【大賞(最高賞)】

書道部で体験したことを活かして
作品を作っていきたいです


庄子 穂奈美さん 技能開発 1年(折立中出身)

 受賞の知らせを聞いて驚きましたが、今までコツコツと頑張って取り組んできたことが結果になったんだと思い、とても嬉しかったです。今回取り組んだのは「陽刻」という字を浮き上がらせて彫る作品です。文字部分には金箔を貼りました。彫るときに、筆の流れを忠実に再現するのが難しいのですが、自分なりに丁寧にすすめることができました。
 昨年末に陸上競技部が出場する高校駅伝の応援に行った際に見た京都の街並み、今年2月“書の甲子園” 第25回展で行った大阪市立美術館での勉強会など、書道部でのいろいろな体験が自分の中で積み重なっているのだと思います。今後もさらに刻字を勉強し、作品に活かしていきたいです。

 

▲写真は“書の甲子園”こと「第25回国際高校生選抜書展」授賞式(大阪市)のもの【2017.2月】
 
仙台育英学園高等学校 書道部のトピックス一覧はこちら