生徒インタビュー
   
Message 1 第3外国語として韓国語に挑戦!
   
韓国語や中国語の授業を通 して
文化を学べるのが魅力です


佐藤 さん 
外国語コース 3年  宮床中出身






 入学当初は、英語以外に外国語を学ぶのには抵抗がありました。覚えられるか心配だったのです。でも、授業が始まったらハマってしまいました。1年のとき、ホストファミリーとして韓国籍の留学生を受け入れたのが縁で、2年生で韓国語を選択しました。言語を通 して国の文化や習慣も教えていただく授業は楽しく、毎回待ち遠しい感じです。2年の秋からカナダに短期留学をしたのですが、友達になった韓国人や中国人の留学生と、覚えたての言葉で会話ができたのは感激でした。将来は語学を武器に、マスコミ関係の仕事に就きたいと夢見ています。
 
   
   
Message 2 茶道と華道
   
学校の中とは思えない
お茶室の空気が大好きです


鳥海 さん 
外国語コース 3年  松山中出身





 留学したい夢があったので、語学だけでなく茶道や華道といった日本の伝統文化を学べる外国語コースは、私にぴったりでした。茶道は最初ちょっと苦戦しました。正座が大変なうえ、歩き方から挨拶の仕方まで初めてのことばかり。でもだんだん面白くなり、1年の夏に茶道部に入りました。お茶室の雰囲気がいいですね。学校の中とは思えない空気が漂って、気持ちが引き締まります。2年生になってふと気が付くと、正座してもしびれなくなっていました。今は手順や作法を覚えるので精一杯ですが、もう少し奥を極めたいと思うようになりました。