『宮城野萩だより』Vol.13
Top News
平成20年度 父母教師会会長交替
   
 
新会長就任
仙台育英学園父母教師会新会長
久保田 聖一
皆様のご協力を

 会長就任のご挨拶に先立ちまして六月十四日岩手・宮城の内陸を襲ったM7・2の地震により尊いお命を落とされた方々とそのご遺族の皆様に心からなる弔意と被災者の救出や地域の復旧に全身全霊を尽くして連日連夜ご努力をなされている皆様に心から敬意とお見舞いを申し上げ、一日も早く復興の日がくることを祈念いたします。
 さて、このたび五月の総会で会員の皆様からご推薦を戴き会長に就任することになりました久保田聖一と申します。不馴れではありますが皆様の絶大なお力添えにより責務を全うしたいと思いますので宜しくお願い申し上げます。
 仙台育英学園はすでに二十数年前、県下、東北地方に先がけて総合コース制を実施、また海外国際理解教育の推進、更には秀光中等教育学校の開校、時代のニーズに応えるフレックスコースの新設等、常にニューセンチュリーを視野に入れてのめざましい発展をつづけております。その結果、進学における現役合格者の飛躍的増加、百パーセントを誇る就職そしてスポーツ面・文化面で仙台育英学園の名を全国に轟かしております。
 現在、子供たちを取り巻く社会は大変厳しく、今こそ保護者が学校や地域と一つになって一人一人を守り育てて行かなければなりません。父母教師会はそのための大きな貴重な場だと思います。会員の皆様と学校や地域とのパイプ役として重責を果たして行きたいと思いますのでご支援をお願い申し上げます。
   

   
仙台育英学園父母教師会前会長
中野 広光
退任にあたって

 この度の総会をもちまして、久保田新会長にバトンを引き継ぎ、会長職を退任することとなりました。非力ながら2年間に亘って大役を務めあげることができましたのも、ひとえに会員の皆様の暖かいご支援の賜と心から感謝申し上げるばかりです。
 私は、父母教師会には8年間お世話になった訳ですが、振り返ってみますと、様々なことが思い出されます。
 あの5・22の事故は、生徒と保護者及び学校関係者すべてに深い傷を残しましたが、その深い悲しみの中にあって、被害者救援委員会の献身的な取り組みや、生徒会による署名活動、パレードへの参加など、生徒たちの懸命な声が飲酒運転根絶の大きな県民運動の広がりに繋がったことも含めて、心に刻み込まれています。
 楽しい思いも数え切れないほど味わうことができました。野球や駅伝などの活躍、秀光祭やジョイントコンサートなどの行事では、学校・生徒との一体感を感じることができました。また、支部総会では、会員の皆様の熱意に圧倒されたことも鮮明に覚えています。
 百年の伝統と進取の気概にあふれる学園と共に、当会が今後も益々発展されることを祈念し、退任のご挨拶といたします。
   
Report
   
平成20年度 父母教師会定例総会
5月20日(水)多賀城校舎グローリーホール
 
 平成二十年度の定例総会が、去る五月二十日(火)大雨警報発令の中多賀城校舎グローリーホールを会場に午後二時から全会員2754名のうち157名(委任状は2007名)の出席のもと熱心に審議が行われました。
開会の挨拶では、中野広光会長から「この一年を振り返ってみますと、充実した学校生活、将来の夢の後押しをメインに活動してきました。本日はこうした活動等を吟味していただき、これからの一年をさらにパワーアップしていきたい」とのことが述べられました。
次に本会顧問の加藤雄彦校長からは「宮城野校舎では運動場の整備が終わり明日開場式が行われます。とても歩き心地の良い人工芝グラウンドです。皆様のお力添えに感謝します。スポーツにおいては先般 、仙台市体育館で北京オリンピック卓球競技出場選手の壮行式が行われました。本学園卒業の平野早矢香選手、岸川聖也選手が日本代表として頑張ってくれるよう応援よろしくお願いします。5・22事故の際には父母教師会において、後藤精哉被害者救援委員会委員長を中心に、募金活動や被害者家族のお世話をしていただきました。感謝申し上げます。事故を風化させることのないよう、命の尊さを再認識する日として5月22日をI-Lion Dayとして設定している趣旨をご理解いただきたいと思います。
小坂信雄教育振興会長・同窓会長よりご祝辞をいただき「学園の後押しをする団体として教育振興会という組織を持っています。学園にご縁のあった方、保護者の皆様等のお力添えで成立している会です。よろしくご協力をお願いします。」とのお話がありました。
 その後、(1)平成十九年度事業報告と収支決算報告の承認に続き(2)平成二十年度事業計画案と収支予算案の審議に入りました。
 特に収入の部では会費値上げによる増加が見込まれ、支出の部において支部活動、研修活動の一層の拡充、及び生徒活動活発化のための予算増に充当しました。最後に、(3)役員選出があり新会長久保田聖一氏はじめ新執行部、新役員(幹事)が役員推薦委員長より報告されました。
 
 
宮城野萩だよりVol.13もくじへ