『宮城野萩だより』Vol.19
Essay
 

秀光の授業風景
秀光生になって
秀光中等教育学校 1-M2 熱海くん


 僕は入学式の朝、(どんな学校なんだろう、どんな人がいるんだろう)と緊張していました。そして、緊張したまま、真新しい制服を着て、秀光に向かいました。学校に着くと先生たちが待っていて、(いよいよかあ)という気分になりながら学校の中に入りました。先生から「君は出席番号1番だから列になって移動する時は一番最初に動いてもらうよ」と言われたので緊張がさらに高まりました。そして6年生の人たちが来て練習になりましたが、練習には見事成功したので、これで本番も出来ると思いました。しかし今思うとこの油断がいけなかったと思います。いよいよ本番、最初のうちは緊張していた僕も、時間がたつにつれてほぐれてきました。入場のとびらが開くとオーケストラ部の演奏が聞こえてきました。そして入場で歩く時に間違ってしまったのか、座る位置が違っていました。そして一人ずつ名前が呼ばれる時に、1組は出席番号1番の人が、一番右に座っているのに対し、僕は出席番号1番なのに右から5番目ぐらいに座っていたので(やっちゃった)と思いましたが、これ以上失敗をくり返さないようにと、その後はなんとか乗り切りました。少し失敗はしましたが、入学式をちゃんと出来たのでよかったです。
   

   
平成23年度 入学式【T-フレックス・M-フレックスコース】
入学して感じたこと
M-フレックスコース 1-F5 松重さん


 あの入学式から二ヶ月が過ぎようとしています。私は期待や不安を抱きながら入学式に臨みました。初めて会う校長先生、初めて会う先生方ばかりで最初は不安の方が多かったと思います。しかし、その分期待もあり、「どんなクラスに入って、どんな行事に参加して一年間過ごすのだろうか」とこの先の高校生活に思いをはせていました。地震の影響で少し遅れた入学式でしたが、人生に一度しかない高校の入学式が無事に行われたことは大変良かったと思います。
 入学してからすぐに、3年後を見据えて生活すること、大学進学や就職どちらにしても遅刻や欠席などが大変大きく関係してくると先生からお話がありました。それからはなるべく夜は早く寝て朝は早起きするようにして小さなことから取り組んでいくようにしています。自分の将来のことをこの3年間でしっかり考えていくことがとても大切だと改めてわかりました。私はこの仙台育英学園に入学できたことは本当に良かったと思います。今回の地震や津波で、多くの私達と同じ年代の人々の命が奪われたことを何度もニュースで見ました。私は、学校で普通に授業が受けられることや、今生きていることに感謝し、これからの3年間この学園でいろんなことにチャレンジしていきたいと思います。
   
   
宮城野萩だよりVol.19もくじへ