『宮城野萩だより』Vol.29
Top News
平成27年度 父母教師会会長挨拶
   
仙台育英学園高等学校
父母教師会会長

鈴木 良英
創立 111周年!

 会員の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。 また、日頃より当会の運営、活動にご理解とご協力を賜り心より御礼申し上げます。
 さて、皆様ご存じのとおり本学園は創立111周年を迎えることとなり、本年度の入学生は秀光中等教育学校、仙台育英学園高校を合わせて約1、100名、 全体では3、000名を超える学園、父母教師会となりました。
 5月28日に本年度の総会が開催され、新たな取組として「ソーシャルメディアを利用したいじめ防止に向けた活動」を提案しましたところ、全会一致でご承認いただき、加藤雄彦理事長・校長先生と共同宣言書に署名いたしました。近年、 ソーシャルメディアによるいじめが頻発し、悲惨な事件も多発しているのが現状です。私たちの子供が通う学園ではその様なことが起きないように学園と協力していじめ防止に取り組んでいきたいと思います。それには、親として家庭でもしっかり子供たちを見守っていくことが大切です。どうぞよろしくお願いします。
 また、5月12日には、「孔子課堂」を東北で初めて開設しました。学園では「中国の言葉と文化を正しく伝え、地域住民が気軽に中国文化に触れる場にしたい」 という思いで、多賀城校舎に設置されました。今後、語学教室などを開催予定です。中国の文化や歴史を学ぶ機会となりますので、積極的な参加をお願いいたします。
 最後になりますが、私たちの子供たちのことを第一に考えている学園の教育方針等を理解し、本年の111周年を教職員、保護者、子供が互いに「手と手」を繋ぎ「心と心」を通わせる有意義な1年にしたいと考えております。どうぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
  最後に、この父母教師会の活動を通して仲間をつくりましょう。そして学園を盛り上げましよう。 重ねて、皆様よろしくお願いいたします。
 
 
Report
 
平成28年度 父母教師会定例総会
5月28日(土) 多賀城校舎・グローリーホール
 

  平成28年度の定例総会が5月28日(土)、午後1時から多賀城校舎・グローリーホールにおいて開催。全会員3010名中、出席者104名(委任状2581)で審議が行われました。
 開会においては鈴木良英会長から次のような挨拶を頂戴しました。
「昨年27 年度、本学園は創立110周年を迎えました。父母教師会の年間の行事も滞りなく終了し、今年も新たな行事を考えながら進めさせていただきたい。今年は111周年ということで、1並びのつながる年です。生徒数も今年は高校では1000名を超え、秀光中等教育学校を合わせると3000人を超える学園になりました。そのため、父母教師会は3000人を超え宮城県内で最も多い父母教師会となりますので、これからもよろしくお願いいたします。」
 次に加藤雄彦校長先生から、大きく3つのお話がありました。
 1つ目は「IBの実施」です。普通学校でIBの認定を受けているのは全国でも2校のみです。この特色を生かして通常の進学に加えてIBを活用した進学で国内外への可能性を広げてほしい。また、NCホールで実施されているIBの授業風景をぜひとも一度、ご覧になっていただきたい。
 2つ目は、「通信制課程について」です。ILC通信制課程においては様々な事情の生徒に適切な学習対応がされています。今年度はILC青森において新校舎の落成を迎え、更なる生徒の受け入れとより充実した学習活動が可能となります。来年度の夏にはILC沖縄においても校舎が完成し、ますますの発展が見込まれます。
 最後は、「いじめ防止について」です。文部科学省からいじめに関する事細かな設定と速やかな対応が求められていますが、事細かに生徒を枠にはめるのではなく、子供らしさ、 健やかに活動的であることを前提とし、これまで通りに見守っていきたい。そのための学園の在り方、いじめ問題への対応を保護者の皆様と考えていきたい。また、仙台育英学園はいじめ委員会やホットライン窓口の設置を行い、相談の体制を整えています。そして、 今後の教育懇談週間を利用して学校と保護者とのコミュニケーションをさらに深めていきたいと考えます。
 小坂信雄教育振興会会長から 「教育振興会は多くの保護者の皆様に支えていただきまして、おかげさまで順調な運営を続けてまいりました。生徒諸君もいろいろな活動を続けていただき大変感謝申し上げます。昨年は全国に名を挙げた高校野球準優勝、本当にとても良いものを見せてもらったと思っています。『逆転の仙台育英』、全国に名を挙げたということで私も胸を張るところです。子供が少ないという時代に1000人を超す新しい生徒諸君を迎えられたということ、 本当に頼もしく感じています。これからも子供たちの幸せのために学校の先生方と十分に連絡を取り合い、成果を挙げられることを心から望みます。」との祝辞をいただきました。
 会の最後には学校法人仙台育英学園・仙台育英学園父母教師会の共同宣言として「ソーシャルメディアを利用したいじめ防止に向けた活動」が提案され、全会一致のもと加藤雄彦理事長と鈴木良英会長の署名が行われました。
 なお、この共同宣言は各校舎の玄関に掲げられています。

 
 
宮城野萩だよりVol.29もくじへ