『宮城野萩だより』Vol.7
Top News
  父母教師会 定例総会
 
平成17年度 仙台育英学園
父母教師会 定例総会
 5月18日(水)

平成17年度仙台育英学園父母教師会定例総会が、 5月18日(水)午後2時から多賀城校舎で行われました。 3人の方々の挨拶とご祝辞を抜粋してご紹介します。
 
 
■挨拶
快適な学園づくりを

仙台育英学園父母教師会 
副会長 中野 広光 


 仙台育英学園父母教師会の会則にありますように、保護者および学校教職員相互の親睦を図るとともに生徒たちが快適に過ごせる学園をバックアップするという立場でこの1年間、事業を行ってまいりました。今年度は仙台育英学園創立百周年という節目に当たります。さらに学園並びに私共父母教師会が一緒になって生徒たちを取り巻く環境をよりよいものにしていこうと考えております。今後ともご理解とご支援をいただきたいと思っております。
   
  ■校長挨拶
「建学の精神」を導入

学校法人 仙台育英学園 副理事長  
秀光中等教育学校  
仙台育英学園高等学校
校長 加藤 雄彦  


 平成18年度に学校設定科目として「建学の精神」という授業を導入することとなりました。その準備として、今年1年かけて4月から新入生に対し、創立者の加藤利吉先生に対する理解を深めたり、学園の建学の精神をまとめた教材を用意いたしました。「建学の精神」は、創立
百周年の記念事業のソフトの部分です。本年度は、生徒と先生方にしっかり「建学の精神」を学んでいただき、来年度の正式な授業につなげていこうと思っております。
   
  ■ご祝辞
学校の名声を高めよう

仙台育英学園教育振興会・同窓会
会長 小坂 信雄  


 仙台育英学園の発祥の地である錦町公園には、仙台市の協力も得て立派な記念碑が建てられております。これを契機に、仙台育英学園の生徒を支えるために、何とか力をお貸しできないかという考えから仙台育英学園教育振興会を結成いたしました。これから百周年を境目といたしまして新たな時代に入っていきます。ちょうど百周年という年に巡り合わせた皆さん方のお子さんには、大いに学校の実力を認識いただいて、さらに仙台育英のよさを発見して成長されるようお願い申し上げたいと思います。
   
  *Report
   
平成15年に秀光中等教育学校が東北初の中高一貫教育校として開校し、「秀光オーケストラ部」が誕生した
 平成17年度の父母教師会定例総会が、去る5月18日(水)午後2時から多賀城校舎・グローリーホールを会場に、会員234名(委任状2,064名)が出席し、開催されました。
 開会の挨拶は、今回所用で出席できなかった大學幹男会長にかわって中野広光副会長が行い、続いて加藤雄彦校長が校長挨拶を。次に教育振興会長・同窓会長の小坂信雄氏から学園創立
百周年を前にしてのご祝辞をいただきました。
 その後、中野広光副会長を議長に議事の審議に入り、(1)平成16年度事業報告(2)同収支決算報告、監査報告(3)平成17年度事業計画案(4)同収支予算案(5)平成17年度役員案が原案通 り承認されました。
 また、秀光中等教育学校「秀光オーケストラ部」による演奏の披露(曲目は、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」からのハイライト他)があり、大きな拍手とともに総会は終了しました。
   
   
宮城野萩だよりVol.7もくじへ