『宮城野萩だより』Vol.9
Essay
作文
 

ユーロスクール【スイス・マッターホルンを背景に】
秀光生になって
秀光中等教育学校1年2組 三條さん


 入学当初は、とても不安だったけど、授業も楽しく飽きることもなく、友達もたくさんでき、生き甲斐のある毎日を過ごしています。でも、これからはテストがあり、守らなければならないルールもあるのでとても大変です。学校は始まったばかり、全力で頑張っていくつもりです。
 そのためにも、「忘れ物をしない」「勉強をしっかりやる」「ルールを守る」の三つを目標に、これから充実した生活になるようにしていきたいと思います。
 また、私は秀光で楽しみにしていた行事が三つあります。一つ目は「グリーンスクール」です。動物を見たり、自然と触れ合ったりすることが好きなので、とても楽しみにしています。二つ目は「スノースクール」です。中でも、スキーは経験がないので、うまく滑れるか不安ですが、それだけに挑戦したいという気持ちがとても大きいです。三つ目は、「ユーロスクール」です。外国の学校に入り授業を受けたり、観光をすることが今から待ちどおしいです。それには、英語ができるようになること、特に話せるようになることだと思います。さらに大切なことは、チームワークだと思います。みんなと協力し合ってこそ、より楽しめると思うので、仲良くなりたいと思います。
 これからは、自分が立てた目標が達成できるよう努力し、最高の学校生活を築き上げていきたいと思います。
   

   
多賀城校舎図書館
仙台育英学園高に入学して
英進進学コース1年9組 崎山さん


 私は、学習と部活動を両立させたくてこの学校を第一志望に決めました。
 受験前、体験学習に参加しました。私の苦手な数学の授業を受けました。高校レベルの内容でしたが、とてもわかりやすく教えていただき、ここなら、塾に通うことなく、学習と部活動を両立できると確信したからです。
 入学してからも、先生方が丁寧に教えて下さり、わからないところも、放課後などしっかり教えていただけるので、とても感謝しています。
 中学生の頃は、わからないところがあっても、解決できる場がなかったのですが、今は本当に助かっています。また、予習も積極的にやるようになりました。これも、先生方がやる気を引き出してくれているお陰です。
 学習の環境も整っているのに驚きました。一番感動したのは、図書館です。机は一つ一つに仕切があり、集中して学習ができるのでとても助かります。テスト前には図書館を利用しています。
 矢本からの通学なので大変なこともありますが、友達との会話や学習など有効に通学時間を活用しています。
 部活動の方ですが、女子サッカー部に入りました。部活動は私に、適度な運動を与えてくれます。また、気分転換にもなります。帰りも遅くなり、学習時間は少なくなりますが、逆に、その分集中してできるので、入って良かったと思っています。
 これからも、学習と部活動が両立できるよう頑張って行くつもりです。
   
   
宮城野萩だよりVol.9もくじへ