学校法人仙台育英学園 仙台育英学園高等学校 広域通信制課程 学校法人仙台育英学園 仙台育英学園高等学校 広域通信制課程

MENU
CLOSE

ILC青森 INFORMATION

2022.06.23

ILC青森 武術太極拳体験教室

仲間たちと体を動かし
気持ちよく汗を流しました

 ILC青森で6月9日(木)、武術太極拳体験教室が東公民館を会場に行われました。
 当日は11名の生徒が参加。最初に武術太極拳についての講義を受け、そのあとに実際に基本動作や、カンフー体操をしました。生徒たちにとって太極拳は慣れない動きでしたが、体を動かすいい機会になりました。
 
 

武術太極拳体験教室に参加して…生徒たちの感想

体を動かす楽しさを
思い出すきっかけに

Y.N
 なんとなくできたらかっこいいだろう。そんな理由で参加した太極拳教室だったがとても面白いものだった。長拳という手足を長く力強く駆使するこの型は、体力がない私にはハードだった。技の中でも、パンチとキックを同時に出す技は苦手だが、上手くいったときの嬉しさは忘れられない。指先など、細かいところを意識するうちに、体を動かす楽しさがわいてきた。日頃あまり運動しない私に運動する楽しさを思い出させてくれたのだった。
 

参加することによって
新しい友達ができました

K.A
 太極拳とひとくくりで言っても、その中でもたくさんの種類があることに驚いた。また、実際に体験して、見た目以上にかなり体幹を使う大変な競技なのだと実感した。参加したことによって新しい友達ができ、一緒に楽しく体験することができました。また機会があれば進んで参加したいです。
 

家でもできる動きも多いので
筋トレに取り入れようと思います

R.S
 今回、武術太極拳をやってみて、とても楽しかったです。結構バランスが必要で、動きながらバランスをとるのが少し大変でしたが、体を動かして、汗をかいたら、体も心もすべてすっきりしました。家でもできる動きが多く、筋トレににているので、やってみようと思いました。
 

ILC青森