学校法人仙台育英学園 仙台育英学園高等学校 広域通信制課程 学校法人仙台育英学園 仙台育英学園高等学校 広域通信制課程

MENU
CLOSE

INFORMATION INFORMATION

2020.11.10

2020年度ILC青森ウォーク

仲間たちと山頂をめざす!
美しい景色に疲れが吹き飛びました

 10月10日(土)、ILC青森の毎年恒例の行事「ILC青森ウォーク」が開催されました。
 今回の「ILC青森ウォーク」は、階上岳登山です。生徒21名、家族11名、教員7名が参加しました。
 登山は、8合目の少し前くらいからスタート。くもりでしたが山を登るのにはちょうどいい天気でした。仲間たちと一緒に汗を流してたどり着いた山頂からの眺めは最高。学校生活の楽しい思い出となったようです。

 

ILC青森ウォーク 参加生徒からの感想文


山を登るのは大変でしたが
非常に有意義な時間でした

K.W
 今回初めて登山に参加しました。階上岳に登山をするのは私の記憶が正しければ約8年ぶりになり、その当時登山した時の記憶はあまりありませんが、8年前と今回の登山を比べると山に対する印象がかなり違いました。以前登ったときは「大変だった」という感覚がなく、山を登り切った後の達成感はそこまでなかったのですが、8年ぶりに階上岳に来て、非常に体に疲労を感じて。山に登ることがいかに過酷なのかを8年間経って思い知らされました。当時は考えたことがないような自然に対する向き合い方や、自分が持っている感受性が、自然の中にあるものを見ることで、少しだけ本来あるべき状態へと戻った気がします。非常に有意義な時間になりました。本当にありがとうございます。

新しい友達もできて
楽しく登山ができました

S.N
 初階上岳登山は、友達をつくりたいと思って参加しました。登山の駐車場まで自分の車の運転で行きました。途中どっちの道に行けばいいかわからなくなってしまったけど無事についてよかったです。登山が始まると一昨年とは違う場所からのスタートでした。いきなり坂道できつかったです。登山に参加した人で中学校の頃の部活の後輩がいて久しぶりに話ができて良かったです。ある程度登ると一昨年のスタート位置まできました。天気は曇りだったけど景色はきれいでした。そこからまた登り始めて、中間あたりでもうすごくきつかったです。友達もできて楽しく登山できたと思います。山の頂上まで来ると、疲れがすごかったです。景色もきれいで登ることができてよかったです。

先生方と普段はあまり話せないことも
話せたので嬉しくなりました
R.E
 初めて階上岳登山に参加しました。登山は初めてだったのですが、先生方や友人と楽しく歩くことができたので、とても良い経験になったと思います。登る前に、やさしく声をかけてくれた先輩や、他の友人と3人で登りながら、写真を撮ったり、会話しながら歩いて、仲良くなれることができました。先生方とは、今後の生活の話をすることができ、普段、あまり話せないことを話せたので、理解者が増えた気がして嬉しくなりました。登るときは、地面が急斜面で途中からすごく疲れていたけど、頂上まで登った時の景色がきれいで、頂上に来てよかったなって思いました。

INFORMATION